※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

焼津市在中の方にお聞きしたいのですが、来年からの幼稚園入園について、おすすめの幼稚園を教えてください。

焼津市在中の方にお聞きしたいのですが、
来年から幼稚園に入園予定です。
おすすめの幼稚園、またはここの幼稚園はちょっと…
を教えて頂きたいです。

コメント

沿岸部(新屋、みなと、まどか、すみれ台)は1学年1クラスで新屋さんとみなとさんは十数人程度。もしかしたら少子化の影響で年度によっては10人以下の可能性も…。

小川さんは親の手作りスモックで仏教系のお寺の幼稚園です。今は分かりませんが、昔は親が手作りしないといけないものが多かったようです。園庭かお寺の庭なので休日も入れる。

内陸部だと豊田、焼津、みやじま、西町、焼津中央ですかね。
大富学区の大井川寄りの子や旧大井川地区の子で預かりして欲しい子やバスが来てほしい子は三和さんですかね。

豊田さんはお迎えが徒歩か自転車、バスのみです。小学校の登下校と被るのでお迎えの時は車は禁止だそうです。

焼津中央さんは朝8時から16時まで預かり料金なしで見てくれます。園服がセーラー服。バスもお願いすれば基本市内ならどこでも。門が閉まってるとインターフォン押さないと入れない。
職員室から園庭は見渡せる

西町さんはのびのび系。設定保育もなし、なので小学校に入って45分席に座ってるのが大変な子が多いのも西町さん出身の子が多いみたいです。今年度から制服が新しくなったようですが、色が変わっただけでめちゃくちゃ可愛くなった!ってわけじゃないらしいです😂バスは園から遠いと乗せてくれない。

みやじまは、一斉退職が過去2回ほどあり。カラー帽子はクラスごと違うので毎年買い替え。昨年度の園説明会の対応が悪かったらしく今年度年少は少なめ。車での送迎は園のルールで一方通行。園庭に職員室から死角の場所にボルダリングとブランコあり。

豊田は、園服は登園時のみ。しかも脱いだ園服を自分で畳まないといけない。園庭が2箇所に分かれているので遊ぶ場所のルールがあるそう。立地的にほぼ豊田小に行く子しかいない。

って感じですかねぇ🙌🏻

サポートルームの子育てコンシェルジュの先生に聞いてみると詳しいですよ!サポートルーム内に園庭開放の情報もあります!

うちの子と同級生ですかね?
7月7日に中央は説明会がありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    来年年少から入れる予定です。

焼津幼稚園と中央幼稚園は、これから園庭開放に行こうと思っています。

• 6月15日

退会ユーザー

市内で唯一、小川さんは発達的な問題がある子は加配不要レベルでも対応不可なので入園はお断りらしいです。

中央幼稚園は、オムツ取れてなくても大丈夫です。でも園ではクラス単位でトイレに行く時以外はトイトレしないから各家庭でって感じみたいです。

• 6月15日

退会ユーザー

あと、このご時世の値上がりで地味にどこの園も園服などの物品が値上げしてるらしいです(先輩ママ情報)

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中央さんは、オムツ取れてなくても大丈夫なんですね!
    そろそろトイトレも練習していく予定ですが、オムツでも大丈夫と聞くと、安心できます。

園服値上がりしているんですね💦

• 6月15日

退会ユーザー

焼津幼稚園も豊田幼稚園も体力面に力を入れてるのは一緒だと思います。

どちらの園も遊具が充実してるので子供は楽しいと思いますよ👍🏻

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は体力すごいので、焼津幼稚園も視野に入れようかと思っています。

失礼でなければ、
    もんぴぴさんは、お子さんが行く幼稚園は、もう決められたんですか❓

• 6月15日

退会ユーザー

焼津幼稚園→焼津中央幼稚園の打ち間違えでした💦

息子は中央幼稚園にお願いします!うちの子も体力オバケです🫥🫥🫥とにかくオバケを疲れさせてくれるほどの遊具がある幼稚園にお願いしたくて😂家が体育館かと錯覚させられるほどです…。家が壊れる前にスイミングにも突っ込むつもりです笑笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    お気持ちすごくわかります☺️
    疲れて、夜ぐっすり寝てくれるぐらい、動いて帰ってきて欲しいですよね☺️
    私の家は、家具を遊具と錯覚しているのか、家具が壊れ始めてます😅

• 6月15日

退会ユーザー

そうなんですよ💦バタンキューが理想なんですがね😵

家具はやばいですね😅うちはまだ家具はやらかしてませんが、ボールがキッチンのシンクに入ったりもうやばすぎです😇

うちが中央幼稚園の決め手は、授かれて2人目が異性でもお下がりがスモックと通園カバン以外全てできるからですwとにかくケチなので笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか上手くいかないですよね💦💦

ボール投げるのが得意なんですね✨
    元気いっぱいな息子さんですね🥰

それは重要ですよね⭐️
    本当にお金かかりますからね💦
    私は、延長保育で18時まで預かってもらえて、娘が楽しく通えればと思ってます😊

• 6月15日