※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の支援級の名前について、みなさんはどう思いますか?支援級の名前はひまわり学級やなかよし学級などです。特別感がある名前について、昔のイメージや幼稚な感じが嫌だと感じています。

小学校、支援級に通ってるお子さんがいる方、支援級の名前はなんですか⁉️

来年娘は小学生で、おそらく支援級です😊

私が二十数年前に通っていた学校なんですが、その時から変わらず、ひまわり学級、なかよし学級という名前らしいです💦

私はその名前が、幼稚園の延長のような、幼稚な感じ、昔のイメージ、特別感があって嫌です。

みなさんはどう思いますか😞⁉️

コメント

みー

小学校はすみれでした!😂
中学校は総合です!

特になんとも思わずでしたね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが支援級に通ってるんですか🤔⁉️

• 6月15日
  • みー

みー

そうです!
    長女が小学校から支援級です🙆‍♀️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとも思わないという方もいますよね🤔

• 6月15日
ママリ🔰

いくつか知ってますが,さくら1組2組,チャレンジ1組,かがやき学級などです。
幼稚だなとは思ったことなかったです💦学童の通称も『ひまわり』とかなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん支援級に通ってるんですか🤔⁉️

• 6月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ通っていませんがいくつか見学に行ったり情報をあつめたりしています☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    わざわざ支援級にだけそういった名前つけないでもいいように私は思って💦

• 6月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

学年もごちゃまぜですし,7年生とかでも変ですしね😂😂支援級在籍でも○年生,ということには変わりないですし👍意識としては,○年生だけど(○年○組だけど)たまになかよし学級で勉強してくるよ!みたいな感じですね!!自分が小学生のときは,クラスで支援級行ってる子に対してそう思ってました。

• 6月15日

うちも平仮名ですね。うちは、○○1組、○○2組、△△1組、△△2組みたいな感じで、知的、情緒あわせて12クラスあります。

けど、とくに感じないですね。平仮名でなければ、どんな名前なのですかね?
総合学級?特別学級?

もしくは、単刀直入に、情緒支援級?知的支援級?

ほかの学校がそう考えたら、どんな名前か、気になりますね(^^)

例えば、何組?って誰かに聞かれた時に「支援級」って答える事に抵抗がある保護者もいると思うので、ひまわり組なんだ〜って、オブラートに包んで言えた方が気持ち的に楽!って感情を持ってる方も居るので、その方が助かる!って人も中には居ますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がそうなのでしょうか🤔⁉️

• 6月15日

退会ユーザー

周りのママさんが言ってました🙋‍♀️実際、特別な教室に通っているのは間違いないけど、支援級って周りに言うのに抵抗あるから…みたいな。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊

• 6月15日