※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

新生児のしゃっくりについて、放置しても大丈夫でしょうか?止め方のオススメはありますか?

新生児のしゃっくりについて質問です。
ミルクを飲んだ後、ゲップがうまく出来ずかわりにしゃっくりをよくします。
放置していても大丈夫でしょうか??
他にオススメの止め方がありましたら教えてください!

コメント

4699

入院中にしゃっくりしてた時はそのままで大丈夫と言われましたよ♫
気になるのなら少しおっぱいくわえさせてあげたらいいよとも言われました😊

• もみ

もみ

ありがとうございます^ ^
    ミルクを飲んだ後の場合でもしゃっくりをする場合、おっぱいをくわえさせていましたか!?

• 2月3日
  • 4699

4699

くわえさせてましたよ☆

• 2月3日
  • もみ

もみ

ありがとうございます☆
    やってみますね^ ^

• 2月4日

うちの娘もよくしゃっくりをしてました。助産師さんに聞いたら「よくある事なので心配ない」と言われました。
しゃっくりしてる時は母乳やミルクなどを飲ませると止まるらしいですが、助産師さんは「しゃっくりしてる時に飲ませるのも可哀想だから、自然に止まるまでそのままでも大丈夫」と言ってたので、いつもそのままでした😃
2ヶ月半になりますが、いつの間にかしゃっくりをほとんどしなくなってます😄

• もみ

もみ

2ヶ月半になるとしゃっくりも落ち着いてくるんですね!!
    見ていてやっぱりかわいそうなんて思っていましたが親が神経質になりすぎるのもダメですね(´-`)

• 2月3日
おそー

私は母乳飲ませて止めさせてました💡少し飲めばしゃっくり止まりましたよ!
でも、1カ月検診の時に聞いたら、赤ちゃんはしゃっくりよくする。大人が思う程苦しくないから、そのままにして大丈夫。と言われ、それからは気にしないで放置してます^_^

• もみ

もみ

やはり母乳を飲ませて止めていたんですね!!
    それはミルクや母乳を飲んだ後でももう一度少し飲ませる感じでしょうか!?

• 2月3日
  • おそー

おそー

はい!💡うちの子は、いつも飲んだ直後にしゃっくりするので、飲んだばかりで抵抗ありますが、母乳をさらに少し飲ませてます!
    母乳はいくら飲ませても良いと聞きますからね^_^

• 2月3日
  • もみ

もみ

なるほど!!
    では実践してみます(´-`)
    ありがとうございました💕

• 2月4日
haco15

うちもよくしゃっくりしてました!今でもたまにします。
そのままでそのうち止まりますよ(・v・)
大人だとしゃっくりするの苦しいから心配で、助産師さんに相談したら、赤ちゃんは自分がしゃっくりしてるってあんまり分かってないから大丈夫よ~って言われました!

• もみ

もみ

なるほど!!
    親が思っている以上に子供は分からないものなんですね☆
    あまり気にしすぎもダメですね(´-`)

• 2月3日
ももん

大人と同じで何か飲むとしゃっくり止まったりするから、赤ちゃんもおっぱい飲ませてあげてもいいよ〜と産院で言われました!

• もみ

もみ

やはりおっぱいを飲ませるのが1番早く止まる方法なんですね!!
    実践してみようと思います☆

• 2月3日
しま

うちもよくしゃっくりしますー。お腹にいたときからよくしていました!
背中をなでたり、トントンしてあげたりしてますが、自然に止まるのであんまり気にしてません。
ただ、しゃっくりの刺激で飲んだおっぱいを吐くことがあるので、喉につまらないように気を付けてます!

• もみ

もみ

うちの子もお腹にいる時からよくしゃっくりしていましたよ!!笑
    背中トントンなどしてもなかなか止まらず( ´△`)
    喉につまらない様に気をつけて様子見しようと思います!

• 2月3日