※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンに残業代は加味しますか?夫が転職しました。前職は残業がつか…

住宅ローンに残業代は加味しますか?
夫が転職しました。
前職は残業がつかなかったのですが、今の職場は残業代がつきます。
転職するとき言われた想定年収は残業代も入れて90万ほどあがります。

ですが、残業代をなしにすると月の給料としては8000円くらいだったんです💦

夫は住宅ローンには残業代はなしで考えた方が安心といいます。

ただ銀行には残業代も入れた年収で言いますよね??

皆さんは住宅ローンに残業代は加味するか教えてください。

コメント

なつみ

残業は働き方改革や部署異動などで無くなる可能性があるものなので、含めません。
銀行には残業代を入れた年収でいいますが、そもそも組めるマックスで組むとキツくなるので、含めない方が良いですよ!
ご主人の職場がホワイトであるほど、残業代は無くなる可能性も高いと思ってた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

ローン審査のときに前年の源泉徴収票を提出すると思うので、前年にボーナスもらってたらその額になると思います!

ままり

残業ありきの年収でローン組まない方がいいですよ。
親族が残業代が入ることを前提にローン組みましたが、リーマンショックの影響で残業なしになりローン破産しました。

はじめてのママリ🔰

しません。
残業代はついて当たり前ですが、残業代ありきは時代錯誤です😅