※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

計画分娩は初産の場合無痛分娩はできない病院。陣痛が来たら自力で病院へ。計画外の場合は事前入院不可。流れや体験談知りたい。

計画分娩は数日前に入院するかと思いますが、私が分娩予約した病院は初産の場合計画無痛分娩は行っていないとの事でした。

この場合は陣痛??がくるまで家にいて、自身で陣痛タクシーなど呼んで病院にいく。といった流れなのでしょうか?

計画じゃない場合は、事前に入院はできないのでしょうか?

初めてで、計画じゃないときの流れがちゃんと理解してなく、また病院によって異なるかも知れませんが体験談など教えていただければと思います。

コメント

めめ

そうだと思います☺️
陣痛始まって、子宮口開いてきたら麻酔入れる流れだと思います☺️

• ちえ

ちえ

メッセージありがとうございます😊
    なるほどー!陣痛くるまでソワソワですね…
    その後、病院電話して色々荷物持って…と、ひとりでできるものなんですか??

• 6月15日
  • めめ

めめ

陣痛くるまでソワソワですね💦
    陣痛の波が来てない時は結構動けちゃうので、最初の方は余裕あると思います😊

• 6月15日
  • ちえ

ちえ

なるほどー!
    色々早めに用意して、陣痛きたら陣痛タクシー呼んでもう玄関でるだけ!にしときます!
    平日は主人が仕事でいないのでドキドキです笑

• 6月15日
はじめてのママ🔰

無痛分娩するのですかね?

私は無痛4回して、計画無痛は2回しました!
計画無痛は出産したい日に病院に行って、促進剤とか使って陣痛起こして無痛になりました!
計画じゃなかった無痛は家で陣痛が来て病院に行って麻酔して出産でした!

初産は計画じゃなかったので、陣痛来て病院行って、なかなか進まなかったので促進剤使って陣痛強くして麻酔って感じでした!

• ちえ

ちえ

はい、無痛分娩を考えてます。

家で陣痛きた後は割とひとりでも色々荷物持って動けるものですか?
    家が4階で階段のみなのでちょっと心配で💦

• 6月15日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

計画じゃなかった初産は陣痛来て(5分間隔)で病院に電話したけど、声に余裕があったからか(生理痛くらいの痛みだった)もっと痛くなってからまた電話してと言われて、話せなくなるくらい痛くなって(1時間)病院電話して行きました!
    そっから20時間以上かかって出産でした!

3人目は陣痛が来て病院に来てって言われて車の中で間隔遠のいてかなり痛みにも気持ちにも余裕がありました!

まだ陣痛始まってすぐの気持ちに余裕がある間なら荷物持って階段使っていい感じに陣痛進んでいいことだと思いますが、結構痛い時はしんどいですね😭

陣痛タクシー利用したことないんですが、荷物取りに4階まで上がってきて貰えるかとか確認するのはどうですか🤔?

• 6月15日
  • ちえ

ちえ

もっと痛くなってからとは、なかなかスパルタですね笑
    わたしもがんばらなきゃ!

そうですね、陣痛タクシーに玄関先まで来てくれるか聞いてみます☺️
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 6月15日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

最初の電話は普通に会話できて、2回目の会話は陣痛中話せないくらい痛かったです😂
    あと進みが悪いとすぐ麻酔切られて陣痛味わうことになるので、無痛でも覚悟は必要だと思います😭

楽しみと不安と色々ありますよね!
    頑張って下さい🫶

• 6月15日
  • ちえ

ちえ

なるほど!
    なんか緊張してきました笑

がんばります!!!

• 6月15日
もちごま!

計画無痛でしたー!
予定決めて病院行ってその日に産みましたよ😊
計画じゃなければめめさんの言う通りだと思います!陣痛きて病院行って麻酔促進剤です!

• ちえ

ちえ

初産は計画無痛分娩できないと説明があったので、陣痛くるまでドキドキですが頑張ります😎

• 6月15日
ままりん

私は、元々計画してた訳じゃなかったですが、予定日1週間前ぐらいから、私の血圧とかがちょっと高めだからって理由で、予定日までに陣痛きてなかったら予定日の朝イチで入院して促進剤ねって言われて、その通りになりました!
予定日超過とかになれば、陣痛来る前に入院になると思いますが、こればかりはその時にならないと分からないので、
周りに協力してくれそうな人がいたらお願いしておくといいかもですね🥹

• ちえ

ちえ

そうですよね、何があるかわからないですよね!
    平日だと主人は仕事で、わたし1人なので、ドキドキソワソワです💦

• 6月15日