※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
ココロ・悩み

最近、無添加に興味を持ち買い物を変えたけど、虫の着色料が気になり、食欲もなくなって困っています。同じ経験の方いますか?

最近、無添加という言葉をSNSで見かけるようになってから色々気になってしまって、買い物を改める様になりました。
でもなんだか心が疲弊してしまっている自分もいて。。
でもだからと言って、添加物だらけのものを今更買う気にもなれないし。。
スターバックスの苺のフラペチーノの着色料を出すために使われてる?虫の件、知ってますか?だんごむしみたいなの。。あれは特に無理で。。
スターバックスに限らず、他の虫も添加物として普通に使われているのかも。。と思ったら、食事自体が怖くなってしまって。。最近は、食欲も落ちてしまって、食べるのが億劫です。。
同じような方いたりしますか?😢

コメント

kaya

同じような気持ちではなく…すみません💦
スタバの名誉?の為に…
虫は10年ほど前までは確かに使われていましたが、現在はトマトから抽出されたものに変わったはずですよ💦

SNSでの無添加についてを読むと怖くなりますよね💦
でも、所詮SNS、信じすぎず、鵜呑みにしすぎず適度に…そしてきちんとした情報をきちんとしたものから得て、徹底していくのが最適かと思いますよ😌
無添加を徹底しているわけではないのにコメントしてしまいすみません😭
スタバのことを知って少しでも気持ちが軽くなりますように😭

• xo

xo

教えて下さってありがとうございます😭
    調べてみたところ、そのようですね💦
    本当に怖くて、食べるものが限られてしまって、食事が億劫になってしまっています。。
    SNSは、良くも悪くも、影響力抜群ですよね。。😢
    情報が多すぎて、何を信じたらいいかわかりません💧

• 6月15日
R4

ある程度で良いと思いますよ😊

オーガニック、有機野菜買って、
無添加と書いた調味料買って、
○○の素とか使わなければ、大まかに添加物は避けられます🙌💗

赤の着色料は昔から有名じゃないですか?🤣

おどしじゃないけど、、、
いちごオレとかの飲み物、ハムとかかまぼことかもだし、
口紅とかの化粧品にも使われてますよ〜

• xo

xo

ありがとうございます😭
    いくら安全なものと言われても、あんな姿を見てしまったらとても口にする気にはなれないですね。。
    かき氷のシロップとかもなんですね。。
    他にも虫から抽出されている添加物があるようですしね。。
    こんなしんどい思いするなら、知らなければ良かったです😭💧

• 6月15日
ままり

コチニール色素なんて昔から使われる色素だから多分知らないうちにたくさん口に入れてますよ。
そこまで気にしなくて大丈夫です!
虫食べてるわけではなく虫から抽出したただの色素ですから👍
オーガニック野菜や有機野菜だって"無農薬"とうたわれていなければ農薬使っている事がほとんどです。
無農薬野菜も少し取り扱っているスーパーが近所にありますがやはり無農薬野菜は虫がついてる確率が高く形も悪いです。
先日父が無農薬野菜を取り寄せてくれましたが味自体はスーパーのものと対して変わらず虫の多さにげんなりしました😓
何が言いたいかというとスーパーで取り扱っている国産野菜なら無農薬やオーガニックでなくとも全く問題ないレベルの農薬の種類、農薬使用量だから安心してください🙌
よく洗って皮剥いて料理すれば全く問題ないです!

• xo

xo

そうみたいですね💦
    私も最近、オーガニックや有機の定義を知りました💦
    いくら無農薬でも、虫がたくさん出てきたら食べる気失せますよね。。
    そうですね、、野菜はそのようにしようと思います😢💡
    外食とかどうされてますか?💦あまり気にしないですか??

• 6月15日
ママリ

農薬あまり使ってない野菜の方が虫だらけだったことがあり私はある程度はありかなと思います😂💦
添加物入ってるから腐りにくいとかもあるし🌟

• xo

xo

そうなんですよね、、
    虫がたくさん出てきたら、いくら洗っても食べる気が失せますよね💧
    確かにある程度の添加物も必要ですよね。。

• 6月15日
るてろ

スタバの件はわからないですがコチニール色素のことですよね😂
昔から「コチニール色素は虫を潰して色を出している」と親に聞いてから絶対にコチニール色素が入っているものは買いませんし何か買う時はかならず原材料を確認してから買います☺︎

私は実家が極力無添加だったので自分も子供には無添加のものを!とやっていましたが突き詰めると苦しくなってくるので程よく力を抜いて無理のない程度に無添加を気にかけています😊

• xo

xo

ご実家、凄いですね!✨
    そうなんですよね、、拘り過ぎたり、突き止めるとしんどいですね。。。
    どのあたりを妥協というか、許していますか?😢

• 6月15日
  • るてろ

るてろ

例えば外食するときは私が楽をしたくてする意味もあるのでおそらく外国産のお肉やお野菜を使っているとは思いますが目を瞑ったりですかね☺️
    外食自体多くても月1.2回なので自分の中でルールを作った上で(明らかにカラフルな合成着色料を使っていそうな色のものやコチニール色素が使われていそうな赤、ピンク系の食べ物などはあげない等)子供達には食べさせています♪

• 6月15日
  • xo

xo

そうですよね💦楽をしたいのに、そこで気を遣っていたら元もこうもないですよね。。。
    緩く、自分の中で無添加ルールを作ってあげた方が気が楽になりそうですね、、!
    ありがとうございます😭行き詰まっていたので、助かりました。。

• 6月15日
ぴょん

なんでも食べ過ぎが良くないだけで適度な量を食べていれば添加物も怖くないですよ☺️
無添加だけで育ってるから体にいいとも限らないんです🙂
食べるのが怖くなってバランス崩してしまう方が大変です🥲虫が必ずしも体に害があるとも限りませんが話だけ聞くと気持ち悪いですよね😅なのでほんとに無理だと思ったものだけ避ければ良いと思います😌
無添加じゃなきゃだめ!みたいなインスタ増えすぎて不安を煽られますよね😅
何事も適度がいいと思います😌

• xo

xo

いつもいつも食べてるとかでなければそんなに気をつけなくてもいいんですよね。。
    虫がとにかく嫌だなと思いました。。じゃぁ肉はいいのかって話ですが😓
    無添加情報が次から次へ出てきて、頭の中ぐちゃぐちゃです😢

• 6月15日