※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が来ることでストレスを感じ、妄想してしまう女性の状況について相談しています。義母や義姉からのプレッシャーによる心配や、産後の状況について悩んでいるようです。

これってガルガル期ですか?それともただのストレス溜まってるだけですか?

最近、頭の中でずっと「産後1ヶ月以内に義母が来て、寝てる部屋の頻繁に開けてきたりする妄想」をしてしまいます😂
そもそもそんな話まだ無いのですが、妄想しては「産後すぐはキツイので落ち着いてから来てください」って連絡するシュミレーションをしてたりします😅

何度も言いますが、まだそんな話出てないんです。笑

義母は良い人なんですが義姉(嫁同士)から愚痴(2人目催促とか)をたくさん聞かされたせいか嫌な妄想をするようになってしまいました💦
私は嫌なこと言われたこと無いですし、家も遠いのでしょっちゅう来ることもありません。

何なんですかね💦ガルガル期?

強いて言えば「産まれる前に手伝いに行けるからね」と何度も言われたことですかね😖

いつ産まれるかわからないし、産後もしばらくはいるよね?と思うとアパートで大人数キツイので断りました💦
でも先月あったときに念押しされた、くらいですかね?
本当に助けになろうとしてのことだと思います。

コメント

マーガレット

ストレスなんだと思います😢何度も言われたり、念押しされたり、どんなに良い人でもお願いしてない親切はありがた迷惑だし、しつこくされれば嫌になります。
ほんと、放っておいてくれるといいですね😖

• ママリ

ママリ

やっぱりストレスもありますよね💦
    休みとってあるからねーとか行きたい雰囲気めちゃくちゃ出されて、親孝行としても呼ぶべきかな?と悩んだりもしました。
    断り続けるという行為もストレスだったなと感じます😭
    自分が悪者のようで💦

長男と旦那さん(次男)しか子供いなくて嫁次第で孫に会えないってかわいそうだなとも思ってしまいます😭

• 6月15日
  • マーガレット

マーガレット

いや可哀想じゃないですよ!嫁次第で会えないなら会わせてもらえるように義母側が配慮すればいい話です。それに親孝行するのは旦那さんであって、ぽむ様じゃないですよ?旦那の親孝行の道具になる必要はないんですよ。義母は親じゃありませんから。

勝手に休み取ったところでそれは文字通り義母の勝手な行動であって、こちらが合わせてやる必要はないんです。なんというか、他人から植え付けられた変な義務感で、産後のボロボロな自分の首を絞めるような行動をしてしまう人が多いように感じるので、本当に自分の気持ちを優先していいと思います😢

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの親孝行の道具になる必要ない、その言葉グッときました😭

ほんと産後のボロボロな身体で気を遣わないといけないのはずっとトラウマになりそうなので自分の気持ちを優先しようと思います😖
    旦那さんは旦那さんで自分で親孝行の方法考えてもらうにします!

• 6月15日
りず

もしこうなったらどうしよう〜ってシュミレーションする事あります!

うちは義母が長男のお嫁さんと仲が悪くて、、、もし同じようになったら、、、なんて考える事あります。

産後も里帰りなので来ることはないと思いますが…

会いたくないですね笑。

今からホルモンに振り回されてるな〜ってつくづく思います。知らず知らずに子どもを守る本能が日に日に強くなってるんだなぁって感じる日々です😃

• ママリ

ママリ

わかります💦✨長男のお嫁さんとの仲悪いエピソード聞くと色々考えちゃいますよね😖

子どもを守る本能っておもったらちゃんと母親になる準備出来てるんだなって嬉しくも感じました☺️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期の前兆っぽいですね😂
私も産まれる前から来てほしくないと思ってて、2人目はコロナ禍だったのでコロナ理由に断りました!

同じ市内に住んでるけどお盆やお正月など用事あるときしか会わない感じで悪い人じゃないけど、なんか嫌で…しかも義母だけ😂

産まれて1ヶ月過ぎた頃にコロナが緩和したので家に来ましたがガルガルで30分くらいしか居ませんでしたが本当に触らないで💣って感じでストレスでした😭💦

• ママリ

ママリ

30分でも辛かったんですね😖

1人目の時は多分ガルガルしてたとは思いますが、1ヶ月のお宮参りもあんまり抱っこさせたく無い!って思ったくらいで自宅に泊まられてもあんまりストレス感じなかったりです💦

でも今回はこんな早くガルガルしてるのかーと思ったんですがコロナ以後だと余計神経質になってもおかしくないですよね😭
    まだコロナや感染症流行ってるのでその時の気分によっては訪問断ろうかなって思いました💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります、、、。その妄想😂笑
私の場合、義実家が車で10分ほどの近距離&今現在でも何かと理由をつけて家に来ます、、、野菜とか要らないのに持ってきたり。

いつ来るか分からないストレスで、私も日頃からそんな妄想しています😂

来週、帝王切開の予定ですが
お見舞い行くよって言われてましたが
旦那経由で断りました🤪

産後もいきなりアポ無しで来るんだろうなーって思ってます!

どうやって来ないようにしようか妄想しまくっています🤩

義母って余計なお世話って言葉、知らないのかな?って思います😕

手伝おうか?とか、娘の保育園の迎え行こうか?とか、娘の病院ついて行こうか?など、どうにかして孫に会う為に必死で言ってきますが毎回
『大丈夫です😶困ったときは改めて此方からお願いしますね』
と伝えてます😓

迷惑だと思われず遠慮してると勘違いされてしまいます、、、😨

やんわり伝えるからダメなんでしょうね🫣

私の愚痴になりました、、、ごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私の義母は、1人目出産の里帰り先までいきなりやって来ましたよ😨義実家から車で3時間🫠
    義両親、義妹、義弟で😂笑
    だから、必ず産後来ます😮‍💨

だれか撃退法を教えて欲しいです😓

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ひゃー!ご苦労されてますね😭

産後アポなしはキツイので時々、産院の宿泊サービス使われてはいかがですか?
    うちの市はそれがあって、助産院とかだと相談したら上の子も一緒に宿泊OKの所あるかもって市の方に言われました☺️

来る気配したら逃げると良いかもしれません😂

というか来週帝王切開なのにストレス与えないで💦って感じですね😭
    産後は特につらいと思うので是非使えそうなサービス探してみてください💦

• 6月16日