※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

23週から入院し、28週で大部屋に移動。睡眠不足やストレスで辛い。大部屋で出産まで過ごす方法はあるでしょうか。

切迫早産で23週から入院になり、現在28週なのですが
8ヶ月に入ったから大部屋になると言われ今日移動しました。

睡眠が浅くなり少しの音で起きてしまったり、
音を立てたら同室の人を起こしてしまうだろうと思って
トイレにも行けません。

県立病院だから、個室移動は無いみたいで
これから出産までずっと大部屋なのですが、
ストレス貯めなくて済む方法とかありますか…

ほんとに一日中寝れないし、お腹も大きくなってきて
思うように動けないし、些細なことでイライラしてしまって本当に辛いです
隣の方がカーテン開けるのですらイライラしてしまいます

コメント

大部屋ストレス溜まりますよね💦
トイレは気にせず行って大丈夫ですよ!
トイレ我慢するとお腹余計に張ります😭

私も大部屋切迫でいたことありますが2週間で限界でした。
常にイヤホンして誤魔化してたのですが🥺

個室代払っても移動はできないですか?🥲
私は限界で個室代払って個室にしてもらいました💦

• ちゅん

ちゅん

寝てしまえば尿意も消える!と思って無理やり寝ようとするのですがやはり無理で…
    もう勇気出して行きたい時にトイレに行くようにします!!!

2週間大部屋に居ただけ凄いです😭👏🏻私はまだ一日も経ってないのに限界迎えそうです😔

国立病院だから個室が限られてると言われて…
    そんな病院あるんですかね?
    部屋がないみたいな
    事だけ言われました…

• 6月14日

退会ユーザー

そうして下さい😭❤️
    私なんて消灯すぎても何回も行ってました!だから大丈夫です!笑

毎日LINEでいろんな人に愚痴ってました😂
    入院するだけでもストレスなのに大部屋となると余計ですよね💦

国立病院は個室少ないんですかね😭
    部屋がない‥?
    じゃどうしたらいいのって感じですよね😭😭😭

• 6月14日
  • ちゅん

ちゅん

周りの方も結構頻繁にトイレ行かれてたので私も行きます!!😹👍🏻

愚痴っても愚痴り足りないくらいです。いつも全然LINEしない父にまで嫌や!とLINEしたくらいです😭💦

今日勇気をだして聞いてみたところ、母子同室の部屋が2人部屋でそこが空いてるからそこに移動してもいいと言われたのですが…。母子同室の方がうるさくない…?って感じです😒

• 6月15日

退会ユーザー

ぜひ😂❤️

吐き出さないとストレス溜まる一方ですから、どんどんLINEで愚痴りましょう☹️💓

母子同室の2人部屋が空いているとは、産後の方が1人母子同室で入院していてベットがもう一つ空いてるってことですか?😭
    母子同室の方が、赤ちゃん泣くので余計夜中なんて‥🫢
    部屋の人数減ればいいわけじゃないですよねー😭😭😭

下の方も言うように看護師長さん捕まえて相談した方がいいかもですよー🥲❤️
    それか優しい助産師さんか看護師さん捕まえて相談するのも手です🙏❤️

• 6月15日
ママりん

子供も2人いまして、妊娠中に2回とも4ヶ月〜半年の入院生活を経験したので、本当にお気持ちわかります😭
上の子のときは同室者に恵まれて、みんなでワイワイ、最後は私の部屋の主化して楽しかったのですが、下の子のときは最悪でした。
消灯時間守らない、看護師さんに注意されやっと電気を消すが、テレビ見ながら普通の声量で笑う、部屋の中で電話、面会者が面会開始時間から終了時間までMAX入り浸る(7時間、2〜3人で居てうるさい、コンビニ弁当やラーメン食べてて色んな匂い充満)
私はあと5ヶ月の入院が確定してたので、私の場合は個室が必要になった人が現れた場合は一時的に大部屋へを約束に、個室へ移らせてもらいました。
私も主様と同じ病院ではありませんが、国立の病院でしたよ!
慣れない入院でストレスでお腹張ってしまうとか言って、無理にでも個室無理なんですかね?
いくら個室が少ないとはいえ、なんだかとっても患者目線に立てない、配慮がない病院だなと思ってしまいました。

• ちゅん

ちゅん

半年!?!?
    凄すぎます😭💦

うわ〜。最悪ですね…
    私も同室の人が常になんか食べていて物音凄いし、常に文句言っててもう聞いててしんどいです😞💦
    消灯時間になってもテレビ見てるのでそれが明るくて…😭
    看護師さんも電気だけ消せばいいってゆってるので注意も何も無いんですよね😭💦

本当に同室が嫌で、お腹張ってるのが看護師さんも分かってるのに、できるだけストレス溜めないようにね〜見たいなことだけ言われて終わりました…😞

• 6月15日
  • ママりん

ママりん

大部屋ストレスは本当に経験者にしかわかりませんよね💦
    しかも長期となると😭
    厳密に言うと12w〜15w、18wから38wでの出産までの3週間+5ヶ月なので、少しサバ読んでますね😂笑

なんかもう光景が分かりすぎて、常に他人の物音を聞かされてる環境、ほんまにしんどいですよね🥺
    なんか一時的に静かになっても、また音がする!と構えてしまうし睡魔も来ないんですよね...

看護師長さんが部屋に来られるときってないですか?
    うちは週に1.2回師長さんが部屋にきてくれて、何か困ってることない?とか聞いてくれたのですが😖

• 6月15日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですか!?!

元々地獄耳なのもあって、布団が擦れる音ですら聞こえてきて目がバキバキになっちゃいます😔

看護師長!?誰かすら知らないです😹💦

• 6月15日
ぶーちゃん

境遇が似ているのでコメントさせていただきます!

ただでさえ妊娠出産で不安な中、長期入院つらいですよね💦

私も切迫早産で23週から入院をしており、なんとか現在30週を迎えました。
自身が発する音については夜間は気をつけるべきと思いますが、日中の音はあまり気にし過ぎなくていいと思いますよ!
私は基本イヤホンをしてYou Tubeで懐メロや好きな動画を見ながらひたすらナンプレしています!また最初のころは必要以上に看護師さんとウイスパーボイスで話していましたが、小声にレベルアップさせました(笑)たまに雑談をしたりもします!
あとは他の方がいないタイミングで、泣きながら早く出たいと看護師さんや先生の前で泣きじゃくって愚痴を聞いてもらったことも2回ほどありましたよ!

とにかく溜め込まないことが大事かな〜と自分にも言い聞かせていますが、辛いときは吐き出していいと思います✨我が子に一日でも長く快適なお腹の中にいてもらうために、一緒に頑張りましょう!!

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます🙏

イヤホンしてティックトックを見たりYouTubeみたりして
    時間を潰しているのですが限界が来ると何しよう…
    となってしまってます😹💦

やはり溜め込まないことが1番ですよね😭💦
    看護師さんに相談したいなあ〜と思いつつ忙しいかなゆって思ったりもするし、病院内でママ友さんも出来ないのでずーっとひとりでお風呂で泣いてます🤦🏻‍♀️💦笑

もう赤さん!早く出てきて!とか思っちゃいますけどできるだけお腹にいて欲しいので頑張ります😭💦♡

• 6月18日