※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣保育士がパワハラと不適切な指導を受けて困っています。トイレで子供を誘導した際、他の保育士に誤解されてしまい、明日の職場への不安が大きくなっています。

派遣保育士をしています。不適切保育とパワハラのある2歳児クラスの補助として働いていて、一度辞めると決心したものの、園からフリーになれるなら続けれるかといわれ了承したものの、すぐにはなることもできず、今だけ我慢だと思ってきましたがもう仕事にいけなくなるかもしれません。

トイレの補助に入っていたのですが、なかなか立ち止まってトイレから出ようとしない子がいて、背中に手をあてて行こうと行って誘導しました。私は押している感覚はなくその子自身も歩いてて、押すというよりさわっている感覚でした。
ところがそれを見たきつい保育士が「押さないで下さい」と突然きつく言って、「すみません」と思わず言ってしまいました。その光景をみた別の保育士が「先生は〇〇ちゃんをトイレで押すからトイレ介助に入ってほしくない、わかってます?トイレでこけたら怪我しますよ?便器で頭うったらどうします?」と言われショックだったので思わず「押してないです。背中は触ってました」と言うと「押してるのを見たから〇〇先生は押さないでって言ったんですよね?」と言われました。もうそれ以上は何も言えませんでしたが、明日きつい先生にそのことを言われる気がして怖くて職場に行きたくありません。またパワハラが悪化しそうです。パワハラする先生はこどもを部屋に閉じ込めたり怖いこともします。

コメント

菜

相談できる園長はいませんか(;_;)?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。すでに何回か相談して話し合いまでしてくれたのに、いじわるな人は変わらないということがよくわかってもう諦めました。主担任はまともな方なんですけど、他の2人がやばいんです

• 6月14日
もまり

手を繋いで歩いてるつもりでも、引っ張って見えることがあるように、背中を触って促しただけどりますが、見る人によっては押したと見えることもあります😞なのでそのきつい先生が○○先生がトイレで子供の背中を押したと園長に言われると誤解を招くので、今日の出来事を園長に伝えた方がいいと思います。

そもそも、こどもを部屋に閉じこめる方が問題ですよね。偉そうに人に注意できる保育士ではありませんし、保育士していますきつい先生は誰に対してもきついことを言いますし、質問主さんだけにきついのでは無いと思うので、あまり気を病まずにしてください🥲

そのようなクラスにいる場合、問題となった時に部外者とは言えず、当事者に巻き込まれる可能性があるので、辞めることも視野に入れていていいと思いますよ😌

• もまり

もまり

補足)保育士しています😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。手をつないでても子どもが違うとこ行きたくて引っ張ってくることもありますよね、多動の子なんかは特に💦
    今日園長に相談して、色々とわかってもらえたようです。

自分自身の保育観もおかしくなりそうで、すぐにでも辞めたいし、派遣なので辞めれるはずが、派遣会社からは1年契約だから頑張ってほしいとも言われて、園長もそのうちフリーに変えるからと言ってはいますが、1ヶ月も苦痛のクラスにいます。

本当に辞めたいです

• 6月15日
  • もまり

もまり

ストレスが精神に来て鬱を患うこともあるので、そうなる前に自身を守るため勝手でも1年する必要はないと思います🥲

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢自分を守りたいです

• 6月15日