※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

旦那との喧嘩が続いています。忙しくイライラしている状況で、子育てや家事も一人でこなしています。自分の問題を伝えても理解されず、子供たちも寂しそうで悩んでいます。伝えても無視されている状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

約1週間前から旦那と喧嘩してます。
原因はお互いに忙しくてイライラしてしまったことです。
私はすぐ謝りましたが手遅れで、いつも通り無視の始まりです。

私は2歳と4歳の子がいます。現在はパートで週5日、9〜16時で働いています。旦那は自営で今は忙しくて、以前に増して家事育児は私です。
私は下の子の産後に鬱になってしまいました。今は落ち着いてきたけど時々その波がきます。旦那にも辛いと伝えたことはありますが、甘えだと受け入れてもらえた印象はないです。
私はすぐにイライラしてしまって...旦那は以前からそれが嫌だと伝えてくれていました。
でも治すことができなくて私自身も悩んで、考えて、以前よりは自分や周りに対する考え方も変わってきてイライラも減りました。
きっと、旦那はもう私のこと許せないんだろうな、とおもいます。

帰宅後から寝るまでの短時間は携帯、テレビ。
子供も寂しそうで、少しでいいから遊んで欲しいと伝えましたが変わりません。特に上の子は寂しさが爆発して泣き叫ぶこともあります
それを伝えても変わらないです。

口聞いてもらえないので、口開くまで待っていようと思ったけど子どもたちがやっぱり可哀想で。
ラインで伝えました。私はどうしたらいいか、とか。
私が原因かもしれないけど子供達可哀想だからやめませんか、とか。
既読無視です。
もう待つしかないですよね。
全て私のせいですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

無視は立派なモラハラです。

日記とかに記しておくといいですよ。
あとLINEもスクショで無視されてる証拠集めておくといいと思います。
離婚しようって思った時に慰謝料請求できます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    いつもです😭喧嘩すると無視。
    本当しんどいですよね、、無視は。
    最近は慣れてきました、、というか放置できるようになってきました。笑
    日記にはしっかり書いてます!れ

• 6月14日
ゆいゆい

人として、親としてどうなん⁉️て感じです。子どもの喧嘩じゃないんだし、ましてお子さんに影響出てる段階で既にアウトです。
私なら出て行きます。そこまでしてこっちが向こうのご機嫌取る必要ないですし。自営で忙しかろうが、そんな事子どもには一切関係ないです。
ご実家頼れるなら一度しっかり距離置いた方がいいと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ですよねぇ...
    私も悪いけど、、あなたは?って思うことあります。
    私自身、子供の時に両親の喧嘩の時のハラハラ感今でも覚えていて若干トラウマで。
    そのことも話したことあるのに変わりません。
    なんて言ったら、私が変わらないからだろとか言いそうですが。
    距離置きたいです

• 6月14日
ツーリスト

お疲れ様です😊

え!全然はじめてのママリさんのせいじゃないですよ!
毎日育児に家事で疲れるしイライラだってします。
それを1週間も口もきかないなんて旦那さんがおかしいと思いますけどね😢
自分勝手な気がします、、、
2人の子供なんだから2人で育児するものだし、いくら仕事が忙しくてもパパならパパの役目もはたしてほしいですよね!
イライラしちゃうの産後のホルモンバランスのせいで私も昔はイライラした事なかったのに今はしょっちゅうキレます、、、
治したいけどもう無理な気がします😂笑

夫婦の事に子供達まで巻き込みたくないし、LINEでそこまで言ってるのに無視するなら
私ならもう耐えられないので実家帰ります!!
そんな短気で話通じないやつこっちから願い下げですわ!
頼れる所がなければこっちもフルシカトでいきます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

お疲れ様です。

私も悪いけど、、あなたは?と思ってしまいます。。
    なんだか、自分ばかり大変と言わんばかりの態度で。。

頼れる所がないので、、
    今はフルシカトしてます。

• 6月14日
  • ツーリスト

ツーリスト

いや、その通りですよ!
    いくら嫌な事があってもさすがに1週間は長いし、せめて子供達には普通にするのが当たり前な気がしますけどね🤔
    わかります!男の人って自分が大変!大変!って感じでこっちの気持ちわかろうともしないですよね💦

それがいいですよ!
    ファミサポとか一時保育とか少し子供を預けられる場所を探して1人時間確保するのもいいですね✨
    リフレッシュできるといいですが🥺

• 6月15日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

男の人あるあるなんですかね😖😖
    ありがとうございます😊

• 6月15日
おぴ🔰

妊娠中なので少し違うかもしれませんが、私も夫にホルモンバランスとか言い訳にして不機嫌になるのは甘えだと言われます。
つわりでメンタル不調なのも私の甘えらしいです。人を軽んじるくせに自分ばっか尊重されようとするなって感じですよね。

もちろんイライラを人に伝えちゃダメと分かってても、疲れや体調で溢れる時があるんです分かります😭
うちの夫も、どれだけ記事なり経験談なり勉強させてもPMSすら理解してくれなかったので筋金入りです。

100歩譲って、そんな事もあるんだなと受け止められないなら奥さんにだけ対応するべきであって、子供まで巻き込むのはお門違いです。
ましてや奥さんにだとしても、無視して言うこと聞かせようとかモラハラですよね。
子供を無視するのなんか立派な虐待なので、何かの時の証拠に日記などでメモしておいた方がいいです!

主さんが幸せを感じられるよう、我が事のように願っています😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

妊娠中からしんどいですね。
    私もホルモンバランス言い訳にするなと言われたこと今でも覚えています笑

つわりって、本当にしんどいですよね。
    私もつわりしんどかったので、、お気持ち察します😭

無視はおかしいですよね。。
    子どもに対しては無視してるわけではなくお話ししたりしてますが本当に少しだけです。
    話しかけてもスマホやってたりテレビ見てたり。適当にあしらってる感じですね。
    子供たちも話しかけにいかなくなってきました。笑

わたしも、おぴさんが少しでも多くの幸せを感じられるよう願ってます。
    妊娠中とのことで、ご無理なさらず☺️
    本当、余計なお世話で申し訳ないのですが、、
    産後周囲の人やサポート頼ってくださいね。
    私は孤独感が辛かったので。
    たくさん頼ってください。
    無理はしないでください。

すみません、余計で🙏

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、夫の軽率な発言でイライラしてしまい、昨日から私が無視してしまっています…。
無視する側の意見としては、①子供の前でケンカになるくらいなら口をきかない方が平和
②すぐにイライラした私も当然悪いですが、元はと言えば夫の発言が原因のため、謝って欲しい
③一度無視してしまった手前なんとなく話しかけにくい
です。
気を悪くされたらすみません😢あくまでうちの場合です💦

でも私はもちろん子供とは普通に笑顔で接していますし、(微妙な雰囲気を察していると思いますが…教育上悪いですよね。すみません)子供を無視するのは違うと思います。

もし私だったら、の場合ですが、真剣に向き合って、
「昨日は嫌な言い方してごめん。でも無視するのはやめてほしい。仲良く過ごしたい。言いたいことがあるなら受け止めるから話してほしい」
と言ってくれたら、口を開くことができるかもしれません。
現に私が今どうしたらいいのかわからなくなっているので、無視した自分が悪いのは百も承知ですが、歩み寄ってくれたら嬉しいです( ; ; )

• はじめてママリ

はじめてママリ

無視してる側のご意見聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

私は「言ってしまった!」と思った直後に謝ったのと、その後も数日様子見て(無視してるということは口を聞きたくないのかと思い、話しかけるのは迷惑かな、と)から謝りました。それも無視です。
    ラインで言うのもあまり好きな方ではないですが、それしかなかったので伝えました。既読無視です。
    歩み寄った結果です。
    どうしたらいいかわかりません。
    怒ってる態度まだしてるし。。
    ちょっと存在気にかけてほしいのか、食べたあとの皿をあえて乱雑に置いてみたり、ため息ついたり。。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとうちもまだ無視してしまっています( ; ; )こちらは謝罪がないので、口を開くタイミングを見失ってしまいました…。「いつまで無視してんの?ハァ…」と言われたので私から謝るのも嫌になってしまい(元はと言えば夫の発言が原因なので)、冷戦状態です。

また私の場合で恐縮ですが、口を聞きたくないというよりは、「こちらは怒っています!!😠」というアピールなので、ただの構ってちゃんなんですよね、自分で言うのもなんですが😥なので放っておくと逆効果です。でも何かキッカケがないと話せないです…。

旦那さんが反応してくれそうな話題を振ってみるのはいかがでしょうか。例えば、「お盆帰省するかどうか両親が早めに教えてって言ってるんだけど、仕事の予定教えてくれないかな」とかです。口を少しでも聞いてくれたら、すかさず「この間はごめんね、もうしないから、無視されるのはつらい。言いたいことがあるなら教えてほしい。」と、畳みかけてはいかがでしょうか。

長ったらしくすみません。
    私がしてほしいことを書いてみただけなので、気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

• 6月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

いえいえ☺️教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    子供達のためにも明日話してみます。

• 6月16日