※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生が「幼稚園やめる?」と聞いたことは普通ではないです。保護者として適切な対応を模索中です。

幼稚園の先生が園児に
「そんなにいやなら幼稚園やめる?」
と聞くことは普通ですか?

今年4月に入園した年少の娘がいます。
年長の兄とスクールバスで登園しており、バスには問題なくニコニコと乗っていくのですが、自分の教室に入る際(兄と離れる際)に大泣きするそうです。

今日も教室に入る時に泣いていると、担任の先生が上記のとおり「幼稚園やめる?」と聞いてきたそうです。
一緒にいた長男が言っており、娘にも確認すると「うん、言われた」と。

私が過剰に捉えすぎかなとも思いますが、先生がこのような発言をすることはわりとよくあることですか?
先生に一言言いたい気持ちと、あまりことを荒立てたくない気持ちとで迷っています。

保護者目線と、先生目線と、いろいろなご意見をいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですね!!
SNSにでも書いたらニュースになると思います!!

日月

元教諭ですが、それは言わないです💦普通ではないと思います。
無意識なのか、先生も疲れが出てくる時期なのでイラッとしてしまったのか😥
親が言うならまだしも、先生という立場なら言って良い言葉ではないです。

担任の先生に言いにくければ、学年主任等上の先生に相談されても良いんじゃないでしょうか。

  • 日月

    日月


    そのあと、お子さんに対してのフォローみたいなのがあったのかは、わかりますか?
    どういう言い方なのかによっても、変わるなぁと読み返して思いました。

    • 6月14日
ママリ子

その後の先生の返答やフォローによると思います。

もし、「うん、やめる」と言ったとしても
「そっかぁ。やめたいのかぁ。○○ちゃんが幼稚園やめちゃったら先生寂しいな。」みたいに言ってくれたらいいかなと思います。

もし「やめない」と、言ったら
「じゃあ、泣かないで頑張ってみようか!」って言ってくれてたらよいかと…。

先生はお子さんの気持ちを聞き出したいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

先生も忙しくて大変だったのかもしれませんが、それは言っちゃいけない一言ですね🤔 
そういう担任だから娘さんも嫌がっている可能性無いですか?

まぬーる

そこだけを切り取ると、
現代は言っちゃいけないやつ💦だけど…いちいちクレームたいとは思わないかなーと思いました。

先生なりに関わってくれていたんじゃないんですか?

ちなみにご家庭でも、お兄ちゃんとバイバイしてクラスに入ることとかはお約束したりはしてますか?

事実確認されてないからなんとも言えませんが、
こう言われた、ああ言われたと、
それだけに不快に思わないほうが良いのかなーと思います。

あと数ヶ月後には、
一人で乗車をするわけですし、踏ん張りどころですね。ファイトだと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます😊

その後のやり取り、フォローに関しては息子も娘も「分からない」「忘れちゃった」ようで、、
「幼稚園やめる?」の一言が衝撃的だったみたいで、教えてくれました。

ただ、怖い言い方ではなかったそうなので、先生も娘の気持ちを引き出したかったのだと信じたいです。
仮にイラッとして言ってしまったとしても、先生も人間だし仕方ないですよね。

ついさっきまでは、こんなに頑張って行っている娘にそんなこと言うなんて!と憤っていたんですが、ここで吐き出させてもらってスッとしました☺️
先生、園側には何も言わずに心に留めておきます。

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😢
親身になって回答いただき嬉しかったです🥺本当にありがとうございました♡♡

はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園では、幼稚園行きたくない子に対して

先生『幼稚園行きたくないんだね😢行くのやめる?』

子供『行くのやめる』

先生『そっか😢じゃあ先生に挨拶したら帰ろっか☺️』

子供『そうする😢』

先生『担任の先生にも挨拶してく?』

子供『うん』

先生『今日のお給食に〇〇が出るけど、好きかな?』

子供『すき!!』

先生『じゃあお給食食べに幼稚園に行こうか☺️』

子供『行く〜❤️』

という流れに持っていくために、
幼稚園行くのやめる?と聞かれたことありますが、
そういう感じならありじゃないですかね?🤔

幼稚園やめる?ってとこだけ聞くと、え???となりますが、その続きも大事だと思います🤔