※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひしさん。
家族・旦那

愚痴です。現在21wで金曜から切迫で入院しています。お腹の張りがあった…

愚痴です。長くなってすみません。

現在21wで金曜から切迫で入院しています。
お腹の張りがあったこと、
3人目で、1人目と2人目ともに
切迫や早産だったこともあり
19日までひとまず入院することになりました。


入院中お腹の張りも落ち着き
予定通り退院できそうなのですが、
退院後も2週間は安静、
その後もあまり無理をしないことを
言われました。

入院中、先生は旦那と話がしたいと
言ってくださったのですが
上の子たちを理由に一度も
来てくれませんでした。

家は旦那の実家と半同居しているため
入院中、義母にはとても助けて頂いています。
先生は義母でもいいから話を、、、
と言ってくださったのですが
義母は旦那である息子が行かないのに
なんで私が。
とのことで来てくれませんでした。

しょうがないので、先生が電話でいいよと
言ってくださり、義母に電話してくれました。
退院後の生活について話てくれました。

2週間も安静?!その後も普通に生活できないの?!
と受話器の向こうで言っている声が聞こえました。

その後旦那から電話がかかってきて
帰ってきてもなんにもしないで
お母さんの世話になるんだな~
なんて嫌味をいわれました。


お義母さんも仕事忙しいのはわかってます。
退院後は迷惑をかけない程度に
家事できたらななんて思ってもいました。

好きで入院してる訳じゃない
好きで寝たきりの生活してるんじゃない
私だってキラキラした楽しい妊婦生活
したかったです。

実家の母は、実家に帰ってくる?と
聞いてくれたのですが
車で1時間半くらいかかるので
実家にいて何かあってから
駆けつけるのは大変だし
今更、病院を変えるつもりもありません。


ただただ何もできない自分が
嫌になってきてしまいました。
家に帰ってもきっと直接嫌味を
言われるんだろうなって思うと
涙が出てきます。

退院したいけど退院したくないです。

どうしようかな、この先の妊婦生活。。。


長々と愚痴をすみませんでした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

mama

入院生活大変ですね。お気持ちわかります。私も今切迫で自宅安静中です。
上のお子さんもいますし。実母はありがたいですが学校と幼稚園の関係で離れて生活できませんよね。ママが家にいるだけで子供たちは安心すると思います。
切迫でしたら退院後普通の生活ができないのは当たり前です。何もしないでじゃなくて何もできないの、家事育児無理したらダメなんです。ママ一人で二人の子供の命を守っています。えらい仕事ですよ。先生も大変親切ですね。旦那さん理解して欲しいです。

  • ひしさん。

    ひしさん。

    お返事ありがとうございます。

    自宅安静してみえるんですね。
    家にいたい気持ちもあるんですが、肩身の狭い思いするなら入院生活のほうが赤ちゃんのことだけを考えてあげられるからそのほうがいいな。とも思ってしまうんです。
    普通の生活するの大変ですよね。
    旦那にも理解してもらおうと思って先生は話して下さろうとしたんですけどね。
    今は先生、看護師さん、ママリの方々が1番の味方です。

    読んでいただきありがとうございます。話を聞いてもらえて、またお返事頂けて心が救われました。

    • 6月14日
ママリ

ご夫婦で望まれて3人目なんですよね?

1人目、2人目も切迫があってのでしたら、
予測はついていたでしょうに、
ご主人も主さんも、
上のお子さんのことなど考えての妊活だったのではないでしょうか?

ご主人も他人事ですし、
はなからご夫婦共に義母頼りで、義母も仕事をしているなら尚更、大変でしょうに。

主さんもお辛いのはわかりますが、実母に家に来てもらうとかは難しいのでしょうか?