※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
妊娠・出産

つわりがピークでつらい症状が続いています。食事も困難で心が折れそう。皆さんはいつごろつわりが落ち着いたでしょうか?

9今週です。つわりのピークがやってきたようです。今朝は凄いめまいとともに嘔吐しお昼になってやっとめまいが収まったかなと思ったらまた夕方めまいのような症状がでてきました。ご飯も白米が食べれずつらいです。今入院中なので食事も食べられないものが多く出てきてなかなか手がつけられません。心が折れそうです。みなさんはいつごろからつわりが下降傾向にありましたか?人それぞれなのはわかってますが、励みになるので教えてください。

コメント

ゆーぴー

つわり辛いですよね。
私も9.10週ごろがピークで、ふらふらでした。
 飲んだり、食べたら吐く。頭痛がひどかったです。

私もピークのときはネットでいつごろつわり終わるん?って調べまくってました。

実際20週まで私はましにならなかったです(>_<)
けどそれからは、すっきりで食べまくりでかなり太っちゃいました。笑

つわり辛いですね😣

私も安定期に入るまでは目眩酷かったです😣

今も完全につわりが終わったわけではないですが、5ヶ月に入ったらほぼ落ち着きました

15週頃に1週間ほどつわりがなかったから治まったかな?と思ってたら、1週間後にまた...て感じが数回ありました😣

最近また少し吐き気や嘔吐はありますが、以前ほど酷いものはないです
(軽く吐く程度、もしくはムカムカする)

早く落ち着くといいですね😣

yuipiii

わたしは11週あたりから落ち着きましたよ😉でも未だに匂いで気持ち悪くなることもありますが、、、

みみ

つわりきついですよね😭
私も8~9週がピークでほとんど何も食べられないし、くらくらしてました。
12週頃には大分楽な日が増え、16週には落ち着きました。その後も、1ヶ月くらいはごはんの炊けるにおいと味噌のにおいがだめでした。
早く楽になるといいですね✨

あおぷ

つわりきついですよね😣
私は12wくらいまでがキツかったです!
トマトとキュウリばっかり食べてた気が💦
赤ちゃん元気に育ってるってことだ!って言い聞かせて乗り切りました〜💦

頑張ってくださいね!!赤ちゃんも頑張ってます!!!

72

私は14週頃までありました💦
米などは一切食べてませんでした〜今もなんとなく悪阻のなごりでお茶漬けはギリいけるけど白米は無理です。
悪阻がマシになるというバナナを食べてました、あとはみかん、ウィーダーインゼリーを水で流し込んだり、炭酸水飲んだり。
体重は5キロは落ちましたが赤ちゃんに影響はないので、無理して食べるというより水分だけとるようにしていました✨
なぎさんも脱水にならないように気をつけて下さい(>_<)💦

さる吉

つわり辛いですよね(´・ω・`)
私は6週から始まり、8〜12週がピーク、14週くらいにはラクになりつつありましたが16週まで毎日吐きづわりでした。
点滴打ちに来るか、入院も出来るからねって言われましたが、一日中戻してしまい家事も出来ず、外に出るのも辛くて、ピーク時は一日中ベッドとトイレの往復でした。
とにかく吐いても良いから、食べられるものを食べるようにしようと思い、ベッドにチューブのゼリーとペットボトルにストロー指して置いていて、 ゼリーばかりのんでいました。
あと吐いても比較的ラクなもの(食べれる時にうどん等)、カットフルーツ、トマト、サンドイッチ、なぜかフライドポテトは食べられたので、調子のいい時は食べていました。
白米は炊くもの食べるのも無理でした。
嘔吐しそうになる前にお水を飲んでから吐くと胃液とか胆汁とかが出るのが少しマシになり楽でしたよ。
16週の検診の朝に一度嘔吐したきり、ピタッと終わりました。
今は食べれないものいっぱいあって、辛いと思いますが、きっと赤ちゃんも頑張ってくれていますよ♡
ママも無理せず、赤ちゃんと一緒に乗り越えてくださいね!

結優

6ヶ月に入る頃から吐かなくなりました。なのでその頃から食べられなくなった食材のリハビリを始めました(笑)

8wの終わり頃からピークで4ヶ月、5ヶ月それぞれ二週間ずつ入院しました。

かなかな

ピークは10w〜14wでした(;_;)
それよりは良くなってますが
今でも1日2〜3回は吐いちゃいます😵💦

お互いはやく終わるといいですね😵💓

mrmr31

私もそんな感じで酷くて、5カ月までありました。それで、つわりがなくなったー!とおもって調子に乗って県外に出掛けたら次の日吐きまくって最悪でした。疲れ過ぎてもぶり返すっていわれました(u_u)
そして、臨月になりまた後期の悪阻に襲われケトン体でたので毎日病院に点滴に行ってました。個人差あるとおもいますが、ずっとではないと思うので乗り切ってください!そして、私もまた第二子妊娠中で悪阻真っ只中です!お互い頑張って乗り切りましょうね‼︎

なぎ

みなさんお早い回答ありがとうございました!質問した翌日辺りから激しいめまいと吐き気でなかなか返信できませんでした。まとめてのお返事でごめんなさい!みなさんの体験談をきいて、あと少しあと少しと自分に言い聞かせてがんばってます!ありがとうございました!