※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

子供の年子の間隔について、何歳差がベストなのか気になります。

こんにちは(ˊᵕˋ)
いずれはもう1人か2人は産む予定です(。・-・。)
年子も大変と良く聞きますし・・・・・。
何歳差がベストなんでしょうか(・ω・)?

コメント

Tom

答えになっていませんが…それはどれがベストとかはないと思いますよ。
それぞれのご家庭でのタイミングだと思います。
赤ちゃん自身授かりものですし、欲しいと思ってすぐに授かれるかもわかりません。
我が家は私の仕事や金銭的な面で、2人目を考えられずにいて6年経ってやっと夫婦共に欲しいという思いになったので、妊活を初めて妊娠することが出来ました。
学年では7つ差になりますが、我が家はこのタイミングで良かったと思っています。

m

本当に二人目が欲しいって
思えるようになったら
考えようと思います(ˊᵕˋ)

ご意見ありがとうございます(^o^)

miku

二歳差の同性だと大きくなると友達みたいで楽しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
小さい頃も良い遊び相手でした。

8つ差はよくお世話してました!
親も助かったみたいです☆
でも大きくなると年齢差あり過ぎて2つ差よりは仲良くないかなぁと思いました。

私は2つ上の兄、2つ下の妹、8つ差の妹がいます。

親は全員学生になる時期があってすごく大変な時がありましたが、なんだかんだなんとかなってましたね。
3つや6つ差だと入学式がかぶる可能性がありますよ!
下の妹たちは6つ差だったので、小学校と中学校の入学式かぶって両親二手に分かれてワタワタしてました。
でも小中の入学式は卒業式違ってひとりひとり名前呼ばれて壇上あがったりするわけじゃないから別に平気じゃないかなあと思いました。

ほしい!と思ってすぐに授かれるものではないので参考までに!

ゆり

ベストなんてあるんですかね?

こればかりは授かりものですし(ーー;)
よく聞くのは2歳違いでしょうか?

おさがりが使える
歳が近いから一緒に遊ぶし
受験などお金のかかる事がかぶらない
一気に忙しい時期の子育てが終わる
とか、ききます。
ただやっぱり子育てには正解はないと思いますよ。

私自身姉と年子、弟2人とは10歳12歳離れてます。

れいんぼーまむ

何歳差で産んでも大変なのは変わりないと思います!!

私は2人目を年子で出産予定ですが、年子で良かったと思ってます✨

金銭面ではカツカツになると思いますが、手が離れるのも早いし、メリットもたくさんあると思うので꒰*´艸`*꒱

Pon's

お家の状況と、ママの体力とか次第だと思います。
差が開くと、再開していたものをやめなければいけなかったり睡眠などもまた赤ちゃんのリズムに戻したりとかありますし
近いと近いで、上のことの育児が大変だったりとかあると思います。

わたしは、どうせなら大変な時期はいっぺんにと思っていて
出来なくてもいいし、出来たら嬉しいくらいで2人目を授かりました。
あと、一年半ほどはお酒など飲めませんがそのあと飲めると思ってますし20代のうちに産みたかったのでわたし的にはこれがベスタイミングだったのだと思います(^_^)v
ちなみに、3人目はなしと旦那が決めたのでこれで最後です(°_°)

m

やっぱり遊び相手になってくれると親としては楽かなって感じはあります!

やでも卒業、入学かぶった場合は大変ですよね(笑)
うちの兄妹も卒業、入学かぶって
親はバタバタしてました(笑)

m

そうですよね(^^;

本当に二人目が欲しいって
思えてからまた考えます!

m

やっぱり育児の大変さは
変わらないですよね(・×・)

旦那にあたる人が兄弟みんな
年子で親さんもすごく
大変だったみたいです(笑)

m

良い所悪い所ありますが、
自分たちのタイミングで
二人目考えます(ˊᵕˋ)

私もできれば20代のうちに
産みたいと思ってます!

あゆ720

うちは結構あいて7歳差ですが、上の子が弟のお世話たくさんしてくれるから助かってます!
私が家事してるとき泣いたら、抱っこであやしててくれたり(*^^*)

m

あゆ^_^さんのコメント読ましてもらって離れた子でもなんかいいかななんて思えました!

ご意見ありがとうございます(^o^)

chisa

んんーベストの年の差は各家庭違うと思いますよ(>_<)
何歳差がいい!って思ってもその希望通りにならない事の方が多いと思います…>_<…
うちは4歳差になりましたが、経済的にも私の体力精神的にも4歳差で良かったかなと思ってます✨