※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
サプリ・健康

最近食生活が乱れており、症状が出て不安です。検査の結果から糖尿病の初期症状が出る可能性はありますか?

3月に検診してHbA1c5.6だったんですが、ここ最近はかなりバク食いしてます‥夜ご飯食べたあと、ポテチやチョコ一箱などなど、パンも大好きでたくさん食べてます。3月以降に値がかなり上がって糖尿病の初期症状が出たりしますか?足がピリピリしたり頭がピリピリしたり最近します‥怖いです😱
肥満ではなく、痩せ型です。
検査受けてくださいというコメントはお控えください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

糖尿病になってても3月でa1cが5.6だったなら
そんなに早く神経症状出ないと思います💦

• なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    医療関係者さんですか?

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月間くらいの数値が結果としてでるので、
症状が多少あるなら上がってたりするかもですね。😣
あとは、皮膚の薄いところが痒いとかもあります😫

• なのはな

なのはな

a1cは2〜3ヶ月前の値ですよね?医療関係者の方ですか?

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

最近ちょっと食べ過ぎたからといって急に症状が出たりは考えにくいかなと思います。
A1cの値も高めではありますが症状が出るほどの値では無いと思います。

痩せ型なのにA1cが高いのは少し気になりますね💦
食べてるのに体重が減っていたりしてないですか?
口が渇いたり、疲れやすい、ダルいなどの症状はないですか?
もしそうなら、1型糖尿病の可能性も視野に入れた方がいいんじゃないかなと思いました。

検査受けてくださいはやめて下さいという事ですが、もし上記のような症状があるなら1日でも早く検査をされた方がいいです。

私自身、1型糖尿病です。
健康診断で同じく5.6という結果を貰い経過観察となってました。
3ヶ月に1度血液検査を行っており、最後に受けた検査では5.4ほどでしたが、その1ヶ月後に急に体調が悪くなり再度受診したところ、9まで上昇していて緊急入院になりました。
その後、型を調べる検査をして1型である事が判明しました。

あと、A1cは2〜3ヶ月前の値ではなく、直近2ヶ月間の平均的な血糖の状況を表したものです。

• なのはな

なのはな

詳しくありがとうございます🙏
    検査は近いうちに受けようと思いますよ🙏検査受けるのはわかっているので、そういう書き方をしました💦
    口が乾いたりはないですね‥疲れやすいのはありますが‥出産してからはだいたいA1cこのくらいです。
    急に体調悪くなりとはどんな症状でしたか? 1型は大人になってからもなるんですね💦
    今はくすりでコントロールしてるんですか?食生活など気をつけてますか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状としては、顕著なものとしては、まず尋常じゃないほど喉では無く口が渇いてました。常に大きなペットボトルの飲み物を持ち歩いていて、寝るときも枕元に置いておかないと無理って感じでした。
    それからとにかくどれだけ食べても痩せました。あとは、視力が急に落ちて壁掛け時計など見えていたものが見えなくなったり。最終的にダルくて起き上がれなくなりました。

遺伝子情報に1型糖尿病を発症する要素があると、何らかのキッカケで発症するみたいです。
    健康診断で指摘される前は4台だったA1cが高くなったんですが、診断の前に百日咳にかかっていて、もしかするとそれが原因で発病したのかも知れないと言われました。
    体内に入ったウィルスを攻撃するために働いていた免疫が誤作動を起こして、自分のβ細胞を攻撃し破壊したことからインスリン分泌が出来なくなり糖尿病となるようです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩徐進行型1型糖尿病で、年々インスリン分泌量が減っていき、今は完全に枯渇しています。
    なのでインスリン治療しか選択肢はありません。
    2型糖尿病と違い、食事や運動で改善するものでも無いので、インスリンさえ打てば好きなものを食べてOKです🙆‍♀️

• 6月16日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!大変でしたね😭手足がピリピリする症状しか気になる症状はないですが‥
    とりあえず、来週月曜日血液検査してもらうため予約しました🙏

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足の症状だけだと違う気もしますね🤔
    何事もありませんように🙏

• 6月16日
  • あや

あや

横からすいません。
    私も糖尿病です💦💦
    ここ2ヶ月ぐらいでまた甘いものやご飯を食べるようになったからだと思いますが、最初の受診時のときのhba1cに戻ってしまいました💦
    実は1型だったら怖いです😥
    私は親族に糖尿病がたくさんいますが、1型になられたってことですが親族に糖尿病の方はみえるんですか??

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も痩せ型でhba1cが5.8でした😭その後数値はどうですか?😭😭

• なのはな

なのはな

こんばんは。
    まだ、その後再測定してないのですが‥結構ストレスで不摂生してるので‥はじめてのママリ🔰さんは食生活はどんな感じですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝はパンだけのこともたくさんあり、夕飯も下の子用と大人用で味を分けているので作りながら、何度も味見をして食べて、その後の夕飯もしっかり食べてるので、数値が怖いです💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動は全くしてません😭

• 8月10日
  • なのはな

なのはな

甘いものとかはあまり食べないですか?それなら普通ですよ〜

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果が出る前は、子どもたち寝かしつけてほぼ毎日21時くらいからシュークリームなどのデザート系を食べてました😅

• 8月10日
  • なのはな

なのはな

私もなかなかやめれません💦
    9月から少し食生活見直そうかなぁ😅

• 8月10日