※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名古屋の病院でお産予定の女性が、電話で結果を聞いたら990円の請求があり驚いている。病院の請求に不満を感じている様子。

ちょっとびっくりしたことがありました!
いや普通なのかな?

名古屋市の大同病院でお産予定で、34wから転院です。
4月末に1度受診しないといけなくて受診したんですが、その際クラミジアの検査をして、それが34wから転院だったらその日に大同病院でわざわざしなくても良かったみたいで、、、
どうしようかな~結果は伝えないといけないんだけど、結果また聞きに受診してもらうか、電話でもいいなら電話でもと言われ、わざわざ受診するのも嫌なので電話にしました。

そして5月に入って電話がきて、ちょうど出れなかったのでかけ直して陰性の結果を聞きました。
1分もかからない電話です。

そして今日大同病院から手紙が届きました。
5月の電話診療のお金990円を振込か窓口で払うようにという手紙でした😱
結果聞くのを電話にしたのは私ですが、それにお金かかるのも知らなくてびっくりです💧
しかも結果聞くだけで990円?4月の受診は内診もあり、腹部エコーもあり、クラミジア検査もして初診で680円だったのに、1分もない電話の方が高いとか…🫠

総合病院でのお産は初めてなんですが、総合病院はそんなもんなんですか?
妊婦関係でなくても、個人病院で電話で何かの結果を聞くのに電話診療代とか請求されたことないので驚いてます💦
同時にこれで請求される病院って、お産代もなんだかんだ高そう…と今からビクビクしてます🥲

コメント

ぴ

総合病院の事務で働いてましたが、確かに電話診療代いただいてました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    それが普通なんですね!
    個人病院は良心でそういう請求はただなかっただけですかね😅

• 6月14日
ママリ👩‍🍼

総合病院で事務をしていましたが、検査結果を聞くのは診察と同じです。
それが、病院への受診か電話かだけの違いです🥹
なので、お代が発生します🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが普通だったんですね😂
    今まで個人病院でもそういうことありましたが、請求されることなかったのでびっくりしました😅

• 6月14日
げーまー

私も大同で検査してますが
その電話出れなくて、掛け直したら
診察料かかります、と案内あったと思いますよ。
2回出れなければ電話診察の予約も取り消されると!
紙とかでもらわなかったですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが聞いてもないし貰ってもないんですよね🥲
    しなくていい検査をやっちゃったからか、先生もどうしようかなどうしようかな~みたいな感じだったので説明?忘れたんですかね💦
    2回出れなければというのも初耳です😅
    今通ってる病院にも結果報告はしておきますね~とは言ってましたが…。
    もう終わったことは仕方ないので今回の分支払って、次からは覚えておこうと思います🥲

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですけど、
説明がなかったのはダメですよね💦
説明を受けていないことと、しなくていい検査の結果だったことを病院に、言ってみてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院にかかることがないので、これが普通なのも知らずでした😂
    説明なかったことは残念ですが…もうすぐそこでの出産も控えてるので今回は何も言わず支払います🙌

• 6月18日