※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

3歳の長男を幼稚園に通わせることが内心寂しく不安。二人目を妊娠中で、幼稚園通園を決めたが、長男との時間が減るのが寂しい。幼稚園での安全や心配事もあり、入園を遅らそうか悩んでいる。体験談やアドバイスを求めています。

特に質問ではないのですが、話を聞いてください🥲
もうすぐ3歳の長男を幼稚園に通わせるのが内心寂しい&不安です🥲🥲

7月から長男が2歳11ヶ月で幼稚園の満三歳児クラスに通うことになりました。
加えて二人目を妊娠しており、9月に出産予定です。
息子が3歳の誕生日を迎えると一ヶ月後に二人目が産まれるため、家で二人育児をする大変さや、長男に集団生活で成長してほしい気持ちから、二人目が産まれる2ヶ月前に幼稚園通園をスタートさせることにしました。

初めこそ、幼稚園行ってくれると楽しい体験ができるし、自分の時間も増えるし、二人目出産の準備もできるし…と気楽に考えていましたが、入園まであと2週間の今、長男との毎日一緒の時間がなくなってしまうことが寂しくてなりません🥲
もちろんそんなことは本人には言えず、幼稚園楽しみだねー!と話しかけてはいますが…
長男本人は、幼稚園ではママはいなくてお友達や先生と遊ぶってことを理解し始めてはいるのですが、時々「ママも幼稚園で待ってて😭」ということがあり、申し訳ない気持ちになってしまいます…

二人目が産まれたあと、しばらく自宅で上の子下の子二人を育児して、そのうち上の子を幼稚園に預ける、だったら仕方ないかと思うんです🥲
でも二人目生まれる前に下の子育児のために上の子を預ける、っていうのが親の都合のような気がしてしまい、余計にごめんね、と思ってしまいます🥺

いざ預け始めればそんな心配はケロッと忘れるかもしれません。でも生まれてから一度も離れたことのない息子と離れるのが寂しすぎて😭😂
幼稚園毎日楽しく通ってくれたら、預けてよかったー!と思えると思うのですが😇
行きたくないと泣かれた日には心が折れてしまいそう😭

最近は幼稚園に預けるまでの思い出づくり、と思って普段行かないような場所に長男と二人で遊びに行ったり内心しんみりしてます😭

ママがいない環境で楽しくやってくれたらいいな…
ニュースで園での給食の誤嚥や、遊具での事故、通園バスの置き去り、虐待などの記事を見るたびに不安になってしまい、もし同じことが起こったらどうしようと心配しまくりです💦💦
入園をもう少し遅らそうかしらと本気で悩むほど💦

同じように感じた方いらっしゃいますか?
そんな気持ちは二人目が産まれたらてんやわんやの毎日に埋もれるのでしょうか?!
心配しすぎでしょうか💦
想像がつかなくて…😅
園に預けておひとり様時間を満喫されてた方もいらっしゃると思います✨
私も早くそうなりたい😇

体験談やアドバイス等ありましたら是非聞かせてください!!

コメント

るるる

心配なの分かります!
長男も預け始めは、私が泣いてました笑
本人は園バスでけろっと行ってました🤣
下の子も1歳10ヶ月差なので、バタバタが落ち着いて嬉しい反面、申し訳なさを感じたり、、、

今もなんですが、
行きたくないって言う時は休ませてます🤣❣️
大人も気分あるように、子どもだって気分があるし、次の日また楽しく行けたら良いな〜な感じで!気負いしないようにしています😊

遊具の事故など本当に心配ですよね💦
予防できることは予防しようと思って、バス登園から車送迎に変えたり、水泳の監視体制を聞いたり、できることはしています!
先生と話しやすい雰囲気を作っておくのも、手かもしれないですね😭✨
あと先生には、自分から伝えることが苦手です💦とは度々伝えてます!

1年経っても寂さは多少ありますが、お友達と〜した!みたいな話は、本当に成長を、感じてほっこりするので、息子が今日は何してるのかなぁ〜と日中ふと思い出すくらいにはなりました🤣💖

あと、絶対守ってるのは、心配だし不安でも良いけど、息子には伝わらないようにだけしています!
寂しいから早く帰ってきてね!!!とは言ってます🥺❤️
息子は、もーしょうがないな〜☺️って返事くれますwww

• あっこ

あっこ

取り留めもない文章にお返事ありがとうございます🥺✨✨
    行きたくないっていう時は休ませていらっしゃるんですね😭👏
    うちも無理に行かせようとせず、息子のペースで通えるように肩の力を抜いて過ごしていきたいと思います!!

水泳の監視体制も不安ですよね💦
    先生と話しやすい雰囲気を作っておく、とても大事なことだと感じました✨✨✨

はじめての離れ離れで、不安な気持ちは親ならみんな一緒なのだということを実感することができました😭✨
    ありがとうございました!!

• 6月15日
𓍯𓃱𓈒

気持ち分かります🥹
3.4月に里帰り先で産前産後枠で入園させてました。
そして、7月から幼稚園年少々クラスに入園させます。

まず里帰り先で預けることに罪悪感と寂しさが溢れてたまりませんでした🥲
ですが、体力が有り余ってるタイプの息子は沢山遊べて楽しかったようです。成長もしましたし、産後新生児と2歳児見るのは少しキツかったと思います💦結果預けて良かったです😌

里帰り先から帰ってきて、上の子に我慢させることが多くて入園させる事にしましたが、入園が近づくにつれて寂しくなってきました🥺矛盾してますよね💦

• あっこ

あっこ

お返事ありがとうございます💓
    来月から預けるんですね、一緒で心強いです✨

里帰り先で預けてみえたんですね!!
    親御さんの罪悪感とは裏腹に、息子さんが園を楽しんでくれてよかったですよね🥺💓
    お二人を育児されてる日々は本当に大変で、怒涛の毎日でしょうが、子供はあっという間に成長してしまうので今の時間をお互いたのしんで行きましょう✨

ありがとうございました💓💓

• 6月15日