※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
ココロ・悩み

妊娠中で仕事が見つからず、保育園を辞めさせられるか心配。年長の娘を通わせたいが可能か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1人目の娘が年長さんで、保育園に通わせてます
先月まで働いてたのですが、子供の事で休みすぎたのが原因で派遣切りが確定後に、その後妊娠発覚して、仕事が見つからずに派遣元も辞める事になり、現在専業主婦です
コロナ禍だった事もあり、貯金がかなり減ってしまったので、臨月までは働いていたいのですが、やはり妊婦な事もあって仕事も見つかりません
保育園にも伝え、4ヶ月ほどは特に問題ないそうなのですが、そのまま見つからなければ、最悪保育園を辞めさせられるかもしれません
4ヶ月後だと妊娠7〜8ヶ月の頃でだいぶお腹も大きくなってる時期、とても甘えたがりのやんちゃ盛りな娘を1人で世話は無理だと思いますし、年長で最後の年なので、出来れば保育園に通わせてもらいたいと思ってますが、相談すれば通わせてもらえるでしょうか…それとも決まりだと言う事で通わせてもらえなくなるのでしょうか…?
似たような経験した方いらっしゃいましたら、こうだったよと教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主で開業して何か自力で収入得られれば、留まれるかなと。
ハンドメイドとかwebでフリーランス収入とか教室開くとか。
悪用のない範囲でやってる方は多いです。
(私は違いますが)

  • リア

    リア

    資格などを全然持ってない、自宅にパソコンがない、手先が不器用なもんで、せっかくアドバイスいただいたのにいかせず…すみません
    イラストは描きますが、趣味レベルなくらいです😭

    • 6月14日
ママリ

役所に相談してみてはどうでしょうか。妊娠中、求職中、ということで何か案があるかもしれません。

私も臨月でワンオペですが、産気づいた時の預け先さえ確保しておけば子育て自体はなんとかなるかとは思いますよ。

  • リア

    リア

    最悪、そこで相談してみるしかないかもですね
    旦那がいるので、産気づいた時はとりあえず大丈夫だとは思いますけど、ワンオペだとしんどいものがあるでしょうね💦尊敬します!

    • 6月14日
ママ

年長でも容赦なく退園なんですか🥲?役所に相談してみては😭?

  • リア

    リア

    そこは園に相談してみないと分からない所ですが、可能性はあるかもねと…
    保育園なので、自宅にいる、仕事してないなら自宅でーとなるかもと思ってます💧‬

    • 6月14日
たけのこ

決まりは決まりなので厳しい思います。
世の中もっと母子に優しくしてほしいですよね🥲
今の世の中共働きが普通ですけど、子供の都合で休むのはいつも母親ですし。
それに子有りを雇う時点で休みが多くなるのは多少見越してほしいものですよね😇

園は変わってしまうかもしれませんが、出産予定月の前後2ヶ月ずつだと保育園や幼稚園に預けられる制度があったと思います!
お住まいの地域にもよりますが、問い合わせてみてください😊
市の保健師さんなどにも相談してみるとなにか案を考えてくれると思います!

  • リア

    リア

    正直、仕事先にはもう少しそこら辺を分かってほしかったなと思ったりしてます💦
    そんな制度があるんですか!私の所はまだ聞いた事ないですが、最悪の場合は聞いてみます!

    • 6月14日