※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

幼稚園の尿検査に不安があります。トイレトレーニングがうまく進まず、オムツが外れていません。尿検査のため、コットンを使った方法を検討中。朝のオシッコのタイミングやトイレトレーニングの進捗について悩んでいます。明日の本番に向けて心配です。

明日幼稚園の尿検査です。
年少ですが、年度のトップバッターなので、
もう4歳になったのですが、
オムツ外れてません。

ウンチは3歳10ヶ月、こないだの2月
くらいから朝のタイミングであれば
ほぼトイレで出来ます。
昼後とか急にしたくなって、トイレが遠かったり、
遊びに夢中だと、オムツに💩たまにします。

オシッコは全く。普通にオムツにしてます。
オシッコのために、トイレに行くことは
ありません。トイトレ3歳になってから
始めたけど撃沈して、始めたのも遅かったし、
もうオムツにするものって感じで。

3歳児検診の尿検査でトイトレ始めたけど、
続かず早一年…結局市の3歳児検診の尿は
提出出来ず、
今年度は幼稚園の尿検査、4歳、
でも出来そうにありません。

昨日、もらったばかりの紙プラカップを
楽しそうに折り、朝そこにオシッコ成功。
ただ起き抜けでなく、1時間くらい経ってたかも。

今朝は、もうそのカップも無く、
今日も紙コップ(家にあった)に
入れてみる?→入れてみなーいで、終了

そして明日本番です。
もうよくある脱脂綿とかに頼った方がいいのか。

以下園から来た方法です。

1. 大きめコットンとラップを用意します。
2. ラップをおむつの横幅に合わせてカットし、両面テープor テープ糊等でオムツに固定します。
3. ラップの上にコットンを上記同様に固定し、おむつをはかせます。
4. あとで確認しておしっこが染み込んでいたら、コットンを絞り採尿します。

これって今風呂夕方入って履いたオムツ
寝る前替えず朝まで迎えるのですが、
コットンする場合、寝る直前にオムツを替えて
これを仕込んで、
いや、トイトレ完了してても夜中は4歳まだ
オムツの子多いですよね。
夜中のオシッコ出てるのかさえ分かりませんが、
夜中のオシッコじゃマズイ訳ですよね。
いつ仕込むか?
朝のオシッコをいつしてるのか分からないんですよね。

トイトレ完了してれば、4歳くらいのお子さん
まず起きてすぐトイレ行くんですか?

ウチはパンパンのオムツさえもすぐ替えずに
遊び出します。一、二歳の時と変わらず、
朝のルーティン出来ず。
でも、朝起きて遊び始めるけど、
うがいと手を洗うの、顔ちょっと洗うのは
言えばするようになりました。

オムツもパンパン過ぎたら自分で
替えますが、とにかくオムツなこともあり、
朝起きてトイレに掛かる習慣は全く
出来ません。
やる気の問題というか生活習慣弱いかもです。
尿検査だから、コップにオシッコ出してー
と言っても、やる気出してするかは
もはや賭けです。

そうするとコットンが一番手っ取り早いのでしょうか。
市の時も絶対じゃないから4歳なる前に、
出せたら持って来てねーで気付いたら一年過ぎてました。
腎臓の疾患とかも見るし、今回は何がなんでも
提出した方が良いと思ってます。

下の子と大人は先に起きてて、
本人最後に1人で起きて来るので、
布団で目が覚めてる時に
起き抜けのオシッコオムツにしてるかもしれないんですよね。朝7時ごろの話。

どのタイミングでコップにしようと声掛けるか?
いやーと言われたらもうしちゃったということか。
コットンはいつ仕込むのか。

はぁ…よろしくお願いします‼️

コメント

8787

こんにちは。
朝起きてしばらく時間が経つとオムツの中でしてしまう事が多いので、こっちから起こして無理矢理トイレに座らせる方法などどうでしょうか??

うちの子は1歳8ヶ月からトイトレを始めましたが、かなり時間がかかり3歳5ヶ月でやっと取れました。
朝オムツにしてしまう、うんちは必ずオムツなど長かったです💦
朝一緒に起きる様にして、トイレに座らせることから始めて、トイトレシールも使いましたし、100均で町のシール板みたいなものをトイレに貼って、トイレでできるたびに乗り物などのシールを貼って町ができて行くなど本人の意欲を伸ばすのに必死でした🥲

親が頑張っていて空回りしていた部分もあります。
結局最終は布のパンツを履かせて汚させる、羞恥心を出させる様にしたら外れました。今では布パンツで寝ています😊

トイトレしんどいですが、いつかは取れるので頑張ってください🙏

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます。
    一歳8ヶ月からずっと頑張られてたんですね。私は自身にそこまでのガッツがなく、さらに本人のやる気に任せてたら、本当に4歳になってしまいました。

ウチも一歳後半とかで試しに座ってみて、あっオシッコ出たねー嬉しそうにしてたりありましたが、
    それがオムツ卒業には関連せず、トイレってこういうところだよーはい、終わり〜を何回か繰り返して、今に至ります。
    本人の意識というか、ヤバいなっていう焦りが無いんですよね、というのも別にオムツで足りてるならいいかーと本人は何も困らないんですよね😅

その3歳児検診の時パンツで過ごさせ、床掃除とかもしましたが、私自身1日で折れ、
    本人も1時間ごとにはい、トイレの時間ですのアラームが嫌で、その時も終了しました。

ウチはたぶんシールとかで食い付く、いやシールは好きですが、
    じゃあそれでトイレに行こうかとなならない、逆に悪い意味で単純では無いタイプだと思い、シール作戦はしませんでして🤣
    シール無駄に一気に別のところに貼られまくったらイラッとするなと、やれず。。。

本当にママの頑張り尊敬します🫡絶対にここまでに終わらせるみたいな時期があったのですが??
    ウチは保育園も幼稚園も緩くて、いいですよーオムツで、あまり強く言うとチックになるからねー
    に甘えて全然腰を上げませんでした🥲
    3歳児健診は提出出来ましたか❓

そうですね、明日は少し早めに起こしてすぐトイレに座らせてみます‼️

• 6月14日
ママリ

うちも同じ感じです🙋‍♀️
今年年少の娘ですが、いまだオムツです。
(保育園の日中パンツですが、失敗したりしなかったり😅)

3歳健診での尿検査も採尿できず、再検査にもっていくことなく1年経過してしまったのも同じです。
また、娘は保育園なので昨年も保育園で尿検査があったのですが、それも再検査含め採尿ができずでした。

今年も先月尿検査がありましたが、朝起きたらオムツがたぷんたぷんで、保育園に行くまでに尿意がなく、採尿失敗。
今日再検査日だったのですが、起こした時はオムツ濡れていなかったのに、トイレ行こうと誘ってトイレでオムツ脱いだらおしっこしてしまっていて、もうなんでだよ!ってイライラしながら採尿できぬまま登園しました😓

幸い登園してから保育園のトイレでおしっこをしてくれたので、そこで採尿して人生初、尿検査を提出してきました🥺

尿検査ほんと大変ですよね💦
お気持ちお察しします。
お金払うから保育園で先生が園生活の中で採尿するか、病院で導尿でもしてくれないかなって本気で思ってました😅

また、提出日決まってるのも嫌ですよね💦
昨日ならできたのに!みたいな。

私の経験上、夜寝てる間にしてしまったおしっこを朝絞ろうと思っても体温で少し乾いてしまったりしていて、とても絞れないので、難しいかなと思います。

年少くらいの子だと朝大体おしっこしたくなると思うので、朝早くおしっこしてしまう前に起こしてトイレに誘うのがいいのかな?と思います。

ちなみに明日の提出が初回なら多分再検査日あると思うので、明日は失敗してもいいやくらいな気持ちで気負いすぎず頑張ってみてください👍

• 初めてのママ

初めてのママ

お返事ありがとうございます😊
    わぁー本当に月齢も状況も同じで、嬉しいといいますか、安心といいますか、泣けて来ちゃいました🥹

保育園なのですね。うちも去年まで今の幼稚園の提携の保育園で、そこでの尿検査は無かったのですが、市の3歳児検診で出せないまま、4歳に。。
    保育園ではパンツなのですね。
    ウチはバスでけっこう家からは乗るので、幼稚園だし自分で全部リュックに着替え背負って、しかもバスだし、お漏らししまくって着替え多過ぎたらと、親が怖くて可哀想と、勝手に思って、オムツのままなんです。

最近4歳になって本当ヤバいと旦那が思ったのか←基本的に子育てというか生活面や成長面は楽観的で口出しもしない代わりに、積極的に接しない割に
    オシッコ卒業しないとと思ったのか突然土日パンツのトイトレ始めてました。
    私もやらなきゃとは思いつつ、下の子一歳の食事の米粒だらけの床掃除とか大変で、本人のオシッコの床掃除とか無理と思ってしまい、重い腰が上がらずでいました。
    その土日案の定、1時間か2時間おきに、パンツ濡れちゃったー、なんなら椅子や床も濡れてて、
    失敗しちゃうからオムツでいいよーと本人も後ろ向き。
    4歳でも、本当オシッコ卒業はエンジン掛かってないというか、本人の意識が上がって無いなと思います。
    そして、ドラム式持ってても、持てる下着とズボンが全て無くなり、洗い乾き待ちになったところで、その日は強制終了🤣
    これ、トイトレの意味あるんかな、それでもパンツ履かせないとダメなのかな、という…
    お嬢さんは保育園では、お着替えの枚数とかお荷物大丈夫ですか?どんな感じでしょうか??

• 6月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

明日が再検査の方なんです。。。
    1回目は別件でお休みしてて、キットもらってなくて🥲
    本当尿検査憂鬱というか、親がプレッシャー過ぎて胃が痛いですよね。
    確かに最悪オムツ外れは遅くてもいいとして、やはり腎臓の機能とか調べなきゃだし、検査は成功させたいですよね。

本当お金払ってでも、保育のプロの園の先生や民間の方でもいいから、摂ってくれと思っちゃいます。
    確かに日に決まってるのももう無理ですよね。
    いつでも採れた時に検査回してくれーと願っちゃいます。

そして「朝イチの尿」が難過ぎですよね。
    そもそも登園渋りがあり、平日の朝は機嫌悪い。休日の朝はニコニコで、手洗い、顔洗い、うがい、オムツ交換とかなりスムーズなのに。。。
    そんな中で、起き抜けにトイレ座ろっかーって絶対無理🤣ですよね。
    いつもはどうでもいいこと←とか言っちゃいけないですが、
    ペラペラお喋りすごいするのに、
    オシッコ出そう?の話になると、無視?無言?とたんに意思疎通出来なくなるのなんで?🥲って感じです。
    もう出ちゃったか、これから出るのか、本当本人の気持ちというか、オシッコ事情、普段の会話と違って、察するの難しい😓

• 6月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

やはりコットンは難しいんですね😓
    やったことなく。。といいますか、そこまでして提出するなら、オムツ取れてちゃんと検査するって思ってたのに、結局出来ないまま4歳に⬇️

そうなんです、夜寝る前に仕込んだら、夜中のオシッコですよね。
    朝イチの尿なら、明け方仕込むんかいと、よう分からんです。。。

そうですよね、気持ち朝早く起こして、出すのが一番ですよね。
    きっと起こされて、さらに尿検査とか言われ、機嫌悪くてウダウダしてる間にしちゃって、私もイライラしちゃいそうです😖

• 6月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

今朝7時に、寝てるのに、起こしトイレに座らせました。
    下の子も一緒に起きてしまい、泣いて抱っこーとかお兄のトイレに見るーみたいでわちゃわちゃすると思ったので、
    パパに出勤10分遅らせてもらい、本人眠ってる中抱き抱えて、2人でズボンとオムツ脱がし、
    本当虐待じゃ無いけど、検査じゃなきゃこんな無理矢理したくない🤣
    座らせてる間に、機嫌悪くて、まだ寝るのーとか怒ってましたが、
    紙コップにチー出来ました‼️
    少しずつ目が覚め、
    コップに尿採れたこと自体は本人も嬉しそうでした。
    初めて検査に回せるねー提出出来るねーと🥹

もう本当尿検査じゃなかったらここまで、しなかったけど、
    とにかく出せて良かったです😊
    本当にありがとうございました‼️

• 6月15日
8787

オムツ代が逆にストレスで、仕事もしていたのでまた買いに行かなきゃ、保育園に何枚渡すのに足りないとかありました。サイズもbigサイズとなり余計にお金がかかることが嫌だったので頑張ってたのもあります😂

おしっこは3歳児健診の時取れました。どっちかというと💩が便秘とういこともあり、オムツでばかりでトイレに座る事さえ出来ず格闘している時間が長かったです💦

うちの子は取れていますが、確かに4歳過ぎてもまだ取れていない同僚の子も2人ほどいましたし、お母さん1人じゃなかなか難しいですよね🥲
旦那さんにも手伝ってもらえるといいのですが✨

検尿取れなかったら取れないで正直に言っても良いと思います!朝一と言われますが、病院なら最新尿を提出したりするので😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ビックサイズ💰嵩みますよね🥲

ウチもトイトレ始めてから、💩が急に止まってしまったり、逆に快便な子なんですが、精神的に来てるのかなーと思い…ここまで来てしまいました😅

そして今朝7時に寝てるのに、起こしトイレに座らせました。
    下の子も一緒に起きてしまい、泣いて抱っこーとかお兄のトイレに見るーみたいでわちゃわちゃすると思ったので、
    パパに出勤10分遅らせてもらい、本人眠ってる中抱き抱えて、2人でズボンとオムツ脱がし、
    本当虐待じゃ無いけど、検査じゃなきゃこんな無理矢理したくない🤣
    座らせてる間に、機嫌悪くて、まだ寝るのーとか怒ってましたが、
    少しずつ目が覚め、

• 6月15日
  • 8787

8787

すごい!お母さんとお父さんの努力が見えます!!
    おめでとうございます👏
    これで1つ肩の荷が降りしたね😭
    4歳だと記憶も良いはずなので、朝トイレで出来たねーとかえらかったねーとか何度も言って成功体験の1つに是非してあげてください😊

本当にお疲れ様でした💦まだまだ先は長いですが、あんな事言ってたなーってなる時が来ます👍

• 6月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    今朝も朝イチ起き抜けでは無いですが、
    ご飯の後トイレでオシッコ〜
    紙コップに入れる〜と

いやいや、もう紙コップに入れなくてもいいんだけどね?と思いましたが、やらせてました。
    結局オシッコは出なかったんですが、
    オシッコも習慣になってくれると良いです🙆

• 6月16日
  • 8787

8787

すごい!良いきっかけになると良いですね😊👍
    子供さんかなり賢いですね😂

ちゃんとわかってるからトイトレしたら取れそう👏
    紙コップが勿体無いけど要らなくなるくらいちゃんと出るようになったら良いですね🍀

• 6月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そんなに褒めてくださって申し訳ないです😅
    ただコップに出すと遊んでるだけですが、😓習慣になってくれると良いです🙆⭕️
    後に続けるよう頑張ります!

• 6月16日
coco*☻

こんにちは☀️
お子さん、お風呂でも出せないですか?
うちの子はお風呂入る時におしっこ出すので(オムツ以外でオシッコ出す練習と思ってお風呂場で出すの促してたので。一応ほんとはお風呂場はダメなんだよーとは教えてます!)
前日の夜にお風呂場で紙コップに出して翌日提出しましたよ😁
それでも良いですと言ってもらえました!
検査結果⭕️だったので特に問題ないかと思います…☺️!
もしできるならそれで提出しても良いと思います!
無理やり朝からは疲れますよね。(笑)

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    全然トイレでおしっこして
    ウチも風呂前真っ裸になると
    したくなるみたいで、
    オシッコオシッコーと
    トイレに駆け込みます。
    ウチは何故か洗い場でしちゃい ダメだよーと言われてたからか
    そこだけはトイレ行くんですよね。
    でも、どちらかというと、
    トイレでオシッコ出来ないというより、
    出るタイミングとやる気が合ってないんですよね。
    リビングで遊んでても、
    おしっこしたいなーと思ってても
    オムツなのでそこでする。
    むしろ、なんで面倒臭いのにわざわざトイレに行ってするのー
    みたいに、本当オムツでするものってのが染みつき過ぎたんだと思います😓

えっ!前日の夜の提出されたんですね‼️尿の濃さというな沈殿物?的にも大丈夫なんですね。
    確かに、トイトレ終わったもしくは最中の子に、尿検査さらには、
    朝イチの尿って、
    ハードル高く無いか?
    って思います😅

そして今朝7時に寝てるのに、起こしトイレに座らせました。
    少しずつ目が覚め、

• 6月15日