※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来週臨月の妊婦です。失言が多い実母とやや不仲で距離を置いているので…

来週臨月の妊婦です。
失言が多い実母とやや不仲で距離を置いているのですが、産前に一度孫に会っておきたい、家に来たいコールがしつこいです。
4月から上の子たちが立て続けにRSや手足口などの病気にかかっていて、ほとんど幼稚園に行けておらず、私自身にもうつって副鼻腔炎が2ヶ月近く治らなくて疲れ果ててます。

実母と会うたびに失言で嫌な思いをし、傷ついており、失言そのものも嫌ですが私が「嫌だからやめて」と言っても戦ってくるので口喧嘩にすぐなり疲れてしまいます。子供の前で大喧嘩をしてしまい、子どもも怖がらせてしまって、もうそんな思いをさせたくないです。
今までは失言で嫌な思いをしても9割受け流してきましたが、今は産前の体調やメンタルもありもう受け流せる気がしません。

健診や美容院にも行きたいので、子どもが元気なうちにその予定が立て込んでいるのもあります。
本当は罵詈雑言をぶつけて来るなと断りたい気持ちでいっぱいなのですが、面倒なので波風立てずに受け流すうまい断り文句はないものでしょうか。

コメント