※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
第二子ママ
お金・保険

11月に産休入り、3月に退職。失業手当はハローワークで申請し、7日後に支給。子供と一緒にハローワークに行ってもOK。書類の内容について不安。

11月に産休に入り会社都合で3月に退職しました。
失業手当の申請はハローワークに行って7日待機後にお金は入りますか?あまり詳しく理解していなくて教えていただきたいです。子供連れてハローワーク入ってもいいんでしょうか🥲

友達に聞くと役所でも色々、書くものがあると言われたんですがどれを書いていいのかわからず。

コメント

りま

離職票を持ってハローワークに行きます。申請してから7日後からお金が発生し、1ヶ月後ぐらいに振り込まれます。
子供連れて行って大丈夫ですよ!
役所では、国保や年金などで手続きがあります!

• 第二子ママ

第二子ママ

役所にはハローワークで申請してから後日行く感じでしょうか?☺️

• 6月14日
  • りま

りま

失業保険と、役所の事は別物なので、退職してから旦那さんの扶養に入っていたら行かなくても大丈夫です!

国保であれば、会社都合の退職という証明を出すと割引があるのでハローワーク行く前に見せるといいですよ!

ちなみに、会社都合で私も退職しましたが、結局離職票に会社都合欄にチェックが着いておらず、失業保険貰うの諦めました。(2ヶ月待つの嫌だっただけです笑)
    なので、離職票もよく確認した方がいいですよ!

• 6月14日
  • 第二子ママ

第二子ママ

旦那のところに入ってます!

離職票にチェックがなかったってことですか?一度見てみます!☺️

ちなみに毎月11万ほど稼いでいたらいくらくらい貰えるんでしょうか?

• 6月14日
  • りま

りま

1年以上勤務していれば失業保険の受付できるとおもいますが、そこも大丈夫でしょうか?

大体ですが、約5万ぐらい貰えると思います。

• 6月14日
第二子ママ

ちょうど一年なんですが!会社からは離職票はもらってます!

りま

1年ちょうどでできるかは定かでは無いですが、たしか大丈夫だと思います!まず、ハローワークの登録、それから失業保険の申請になるので、私は大体2~4時間ぐらいハローワークに縛られました😂お子さん連れて大変でしょうが頑張ってきてください🥹👍

• 第二子ママ

第二子ママ

ハローワーク登録、申請行ってきます!ありがとうございます☺️頑張ります笑

• 6月14日