※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな0109
子育て・グッズ

1歳前後のお子さまのヘアカットについてご自身でされている方、かゆみが気になるとのこと。簡単な方法やナチュラルな仕上げのコツを教えてください。

1歳前後のお子さまのヘアカットをご自分でされている方いらっしゃいますか??
横や後ろが伸びてきて、かゆいみたいです(^^;
簡単な方法や、ナチュラルに仕上げるコツなどありましたら教えて下さい!

コメント

まぁこ

バリカンが簡単ですよ!今は7cmまでの長さで自由に切れるバリカンが売ってますよ〜。ハサミで切るより安全だし早いですよ(^^)/

• かな0109

かな0109

回答ありがとうございます(^^)

バリカンって坊主にするときに使うものだと思っていました(笑)
    みてみます!ありがとうございます!

• 2月2日
  • まぁこ

まぁこ

私もバリカン=坊主のイメージでしたが、今の時代は違うみたいですね!(笑)
    私もつい最近それを知って、息子の髪を切ったばかりです。頑張ってください〜(^^)v

• 2月2日
  • かな0109

かな0109

使ったのは赤ちゃん用のバリカンですか??

バリカンの世界も進化しているのですね~~ひとつ勉強になりました(笑)

• 2月2日
  • まぁこ

まぁこ

いえ、子供から大人まで使える物ですよ~。電気屋さん行けば何種類かあると思います(^_^)

• 2月2日
  • かな0109

かな0109

ありがとうございます(^^)!
    見に行ってみますー!!!

• 2月2日
ゆきちたん

うちは毎回すきバサミでカットしてます(*^^*) あとは最悪伸びてる所を寝てる隙にガムテ片手にベッドの上で切っちゃいます

コツは欲張らないでちまちま切る事かな?w

• かな0109

かな0109

すきバサミならありますー!
    でも、前髪をそうやって切ってやらかしてしまったので、後ろや横が怖くて……(笑)

• 2月2日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

前は目立ちますよね〜w
    後ろや横は案外目立たないですよ〜(*^^*)

• 2月2日
  • かな0109

かな0109

目立たないならササッとやってみようかな……(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月2日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

前髪の失敗は即バレましたが、後ろ髪の失敗はまだバレた事ないで〜すww

• 2月2日
  • かな0109

かな0109

そうですか(^o^)わたしも勇気をだして切ってみます!ありがとうございました!!

• 2月2日
どんちゃん⛄️

うちは、お風呂に入るときに、洗い場に立たせて遊ばせながら切ってます^_^
1歳過ぎてから自宅で切り始めてるので、息子も慣れたもんで大人しく切らせてくれます(笑)
切りたい長さのところを指で挟んで、ハサミを縦に入れると自然な感じで仕上がります!横にハサミ入れると、まる子ちゃんカットになるのでお気をつけて!←理容師さんが教えてくれました^_^

前髪だけは気をつけてそうやって切ってますが、襟足や耳周りは気にせずジャキジャキ切っちゃってます(笑)

• かな0109

かな0109

お風呂場で切るのは髪の毛が散らばらなくて良さそうですね!
    大人しくしてくれるかが心配ですが……
    コツまで教えてくださってありがとうございます!!!
    以前、前髪をド直線に切ってしまい、それから怖くてセルフカットできていません(^^;

• 2月2日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

実は私も、1番最初のセルフカットの時に前髪バツっと一直線に切ってしまって…自分で切っておいて大笑いしてしまったことがありますf^_^;笑でも前髪一直線なんて、小さい時にしかやらせてもらえないし、髪は伸びるし、これはこれでアリ!!と前向きに捉えましたよ(笑)そして懲りずにずっとセルフカットして、周りにも褒めてもらえるくらいにはなりました( ◍•㉦•◍ )♡

お風呂入る時なら裸ですし、切った髪の毛もそんなに量が出るわけでもないので、流すだけで片付けが終わって楽チンですよ☆
    上手くいきますよーに!!

• 2月2日
  • かな0109

かな0109

すごくよく分かります!見慣れるまでは前髪みるたび爆笑してました!
    今はパッツンのほうが可愛いなぁーと思ってます(笑)
    凄いです!!わたしも人から褒められるくらい上手くなりたいです(>_<)

今日は勇気がでなかったので、明日やってみます!ありがとうございました(*^^*)

• 2月2日
さかなさかなさかな

アドバイスではありませんが、YouTubeなどで子供の髪のカットの動画があるみたいです😊ポイントなどもわかりやすく教えてくれると思います。
それ見て伸びっぱなしでひどかった娘の髪を姉が綺麗にしてくれました笑

• かな0109

かな0109

回答に ありがとうございます!
    動画で実際の様子が見られると失敗も減りますね!見てみますー!ありがとうございました(*^^*)

• 2月3日