※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

連続育休で2人連続で産休育休を取る条件や、下の子の育休手当てについて教えてください。

連続育休について、よくわからないのですが教えてください。
育休は1歳になるまでという会社で、2人連続で産休育休を取れるのはどういう状況ですか?
上の子が何ヶ月までに次の子を産めばいいんですか?

いま3人目妊娠中で、子供は4人いてもいいなぁと思っているのですが年齢的にも早めに産みたいです。
3人目を産んで復帰してまたすぐ産休に入るよりは、連続の方が職場にも迷惑が少ないかなと思うのですが(私がいるといないとで人員の配置とかが変わるので)、産んですぐ次を妊娠くらいじゃないと連続にはなりませんか?

また、連続育休の場合下の子の育休手当てはどうなりますか?

保育園には、下の子枠で待機にならず1歳で入れるはずです。

コメント

ママリ

上の子が1歳になるまでにですね

いま、年子妊娠中ですが、上の子を去年の8月出産、去年の11月に下の子の妊娠発覚、今年の7月に出産予定です。
上の子の育休は5月末までで、6月から産休に入りました。

出産してから3ヶ月後の妊娠ですが、これで11ヶ月差の年子です。
連続で産休育休取るとしたら、産後6ヶ月以内の妊娠じゃないと連続で取れないかと思います😭
育休を伸ばして貰えるなら別ですが。。

育休手当は3人目と同じ金額がもらえます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産後6ヶ月以内に妊娠…。6ヶ月の子を見ながらつわりはなかなかキツイですよね😓💦
    ママリさんはご自身の体調と赤ちゃんのお世話、いかがでしたか?

    復帰までに産まれていなくても、次の子の産休に入れば大丈夫ということですか?
    例えば上の子を9月出産だとしたら、次の子は9月から産休、予定日としては10月中頃といった感じです。

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    すみません違うところに返事しちゃいました💦

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私のケースになりますが、
10月生まれの娘がいまして、1歳の時10月の途中入園は保育園落ちたので半年延長して4月入園申し込みを11月にしました。
しかし1月に妊娠発覚。
2月に保育園受かる。
4月に仕事復帰しても7月には産休になる、それなら辞退して連続育休にしよう。との流れです。

会社的に復帰せず休職はOK。
ただ保育園は辞退という形で落ちたわけじゃないので育休手当は切れました。
次の子の産前休暇が始まり次第手当が貰えます。

ちなみに、保育園が落ちていれば2歳までもう半年間、10月まで育休延長になります。
ただ手当は7月で2人目の産前休暇に切り替わって育休の手当はなくなり産前休暇の手当になりはずです。

なので待機児童がないなら一歳になる前には妊娠しなきゃいけないだろうし、
保育園受かっても復帰せず休職を続けれるかは会社によると思うので直接人事労務とかに聞いた方がいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    復帰せずに休職OKなのは無給とはいえありがたいですね!詳しくありがとうございます!

    会社に聞くにしても、実際その状況になってからじゃないと聞きづらいですよね🫢💦まだ次の子を妊娠してもいないのに、仮にいま妊娠したら連続で休ませてもらえますか?とは聞けないですよね…😅

    • 6月14日
ママリ

つわりがしんどかった時期は、生後3ヶ月〜4ヶ月で首が据わるかって時期でほとんど寝てくれてたので、一緒に寝れて、むしろ会社がなくてよかったとまで思えたのですが、臨月まじかで生後10ヶ月のパワフル息子と過ごす1日はなかなかキツいです…!笑
お腹はどんどんでかくなっていくし、まだ歩けない息子を抱えて、抱っこじゃないと嫌ー!って泣かれた時の買い物はもう戦争です😇

つわりの時期に離乳食始まったりするタイミングだと、もっとキツそうです😭

ただ意外と何とかなるもんだし、気づけば臨月だったので年子でよかったなって思います♡
会社によるかもしれませんが、うまいこといけば、9月出産で、次の年の誕生日までは上の子の育休、その次の日から産休にはいる事はできると思いますが、次の子の出産予定日から6週間前からしか産休とれないので、1日でも出産予定日がズレると連続で取れないかもなので、10月半ばの出産予定日でしたらかなりギリギリかもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かに動き回るようになってからの方が大変そうですね💦
    上の子の育休手当が本来なら一歳までもらえるのに、早めに妊娠すると次の子の産休のタイミングで上の子の育休手当が中止ということですよね?それって何ヶ月分か損だな〜と思ってしまって…😅
    そもそも計画通りの月に妊娠できるかも分からないですけどね💦

    • 6月14日
さきち🔰

ごめんなさい。
上の方のコメントに一度投稿してしまいました。

私が総務関係で仕事していた時の知識ですが…
産前休暇が予定日の6週間前からなので、復職日までに産前休暇に入っていればそのまま育児休職取れると思います。
今の育休は産前休暇に入った時点で終了になるので給付金も終わるはずです!
出産してまた育休に入ったら給付金出ますけどね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    育休終了までに産休に入っていればそのまま取れるんですね!

    例えばですが、そのまま次の子の産休育休に入るのと、連続には間に合わず3ヶ月だけ復帰して産休育休に入るのとで、もらえる手当が大きく変わることはありますか?復帰中の勤務時間等は時短にせず妊娠前と変わらないと仮定して、です。
    上の方への返信にも書きましたが、次の子の産休に入った時点で上の子の育休手当が終わるので本来1歳までもらえる額より少なくなりますよね?同様に、少しの期間しか復帰しないことにより手当の額(標準日額でしたっけ?)が減ったりすることはあるのでしょうか?
    よく分かっていないので、言ってること意味不明だったらすみません💦

    • 6月14日
  • さきち🔰

    さきち🔰

    確かに途中で育休終了だとその分貰える給付金は減りますね。
    次の育休給付金も恐らく復帰した期間の給料で計算されると思います。
    時短などにしなければ今もらっている金額と変わらなさそうですが、残業とか減ってたら響きそうですね…

    タイミングよく次の産休に入れたらいいんですけど、復帰が2.3ヶ月とかだと周りにも余計迷惑かけちゃいそうで微妙ですよね!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり2,3ヶ月だけの復帰って逆に迷惑な気がしてしまいますよね💦でもそれが会社のルールなら仕方ないのかな…
    教えてくださりありがとうございます!まだまだ先の話ですが、よく考えたいと思います😌

    • 6月14日