※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて寂しい。保育園には申し込んでいるけどまだ入れていない。人見知りではないけど連絡先交換が苦手。もっと教室に参加しておけばよかったと後悔している。皆さんはどう思いますか?

恥ずかしながら、地元にママ友と呼べる友だちがいません。。
もう1歳4ヶ月になるのに。。
昔からの友人でママになって時々会う人とか、地元だと広場で顔見知りになって会えば話したりみたいな人は少しいるんですが、連絡先とかは交換したことないです💦
ちなみに保育園には申し込んでますがまだ入れてないです!
私自身人見知りとかではないんですが、連絡先交換しませんか?とかは迷惑かもと考えちゃって聞けないタイプで。。
赤ちゃんの頃にもっとたくさん教室とかに参加しとけばよかったなぁと後悔です!

皆さんはどうですか??

コメント

ラティ

今年から保育園通ってますがいません🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!いないって方のコメント多くてちょか安心しました😣

    • 6月14日
はじめてのママリ

全然いません💦
乳児期に区の教室などに行ったこともありますが、唯一連絡先を交換した方とはもう全く連絡は取っていません。
うちは0歳で保育園に途中入園して生活ペースもガラッと変わったので。
保育園でもそんなに連絡先交換しようとはならないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それぞれの生活ペースがありますもんね!確かに連絡先交換しても結局そのまま終わりそう。。
    自分だけ?って思っちゃってましたが、そんなことないのかなって安心しました😂

    • 6月14日
deleted user

現在ですら
元々の友人がママになった
しかいません😂💦
教室系はコロナでなかったり
あったとしても私は単独参加で
終わり次第すぐ解散してください〜
という感じだったので
顔見知りになるほどでも無かったです😂
子供は子供で友達作るだろうし
困ったことや気になることは
友人に聞いたらいいので
今のところ困ってないです、、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!だいたいが終わり次第解散〜って感じで。。
    私自身人付き合いとか得意な方ではないけど娘のためにもって考えすぎてました。。
    もう少し大きくなれば、自分たちでつくるようになりますよね😌
    確かに、聞きたいこととかは先生に聞けるし別に困ってなかったです!笑

    • 6月14日
deleted user

0歳から保育園通っていますが2歳半くらいまでママ友いなかったです。クラスのママがLINE聞いてきた事がきっかけですが、自分からは絶対聞かないです。ママ友とか基本いらないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。それなりに人間関係とか大変そうだし、できれば子育てとか仕事以外でストレス抱えたくないのはありますね。。

    • 6月14日
deleted user

転勤で知らない土地にきたのでいません笑困ったもんですよね〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知らない土地だと尚更つくりにくですよね😣💦

    • 6月15日
( ¨̮⋆)

わたしも全くいません!
保育園通ってますが、顔を合わすことはほぼなく、すれ違いざまに「さよなら〜」って言うだけです(笑)
逆に子どもが大きくなって、お友だち関係ができるようになったら、ママ友もできるんじゃないですかね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に入っても、そんな感じなんですね!自分だけなのかな、、とか思ってて安心しました😅娘のためにって思ってたけど、大きくなったら自分でつくりますよね!

    • 6月16日
mmm

小学生の子供がいますが、ママ友いないですよ🙂

強いて言えばご近所さんがママ友?ってくらいです。

学校や園のお迎えで話す程度で、情報交換はできるので十分です👐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ友いないし、別に要らないって方結構多いみたいですね😃
    私自身、気を遣う関係は疲れるタイプなので、お迎えで話すぐらいがちょうどいいかもです😂

    • 6月16日
deleted user

全然恥ずかしい事ないと思います😊
そういう方は多いし、私も地元なのにママ友いなくて、支援センター、公園、子育てイベント系とかも5ヶ月から毎日何かしら行ってましたし、顔見知りもいたけど、連絡先交換はほぼなく💦その場限りって感じです^^;
交換しても学区違ったり、保育園違ったりしたらそのうち疎遠になっちゃう事もあって、今や話題も共通のがなくてLINEに入ってるだけ状態です^^;
3歳頃からやっとお友達意識しだして仲良くなって学区も幼稚園も同じ友達ができて、初めてママ友!って方ができましたよ😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日何かしら行ってらっしゃったの、尊敬します😭
    連絡先交換なんてほぼないですよね😅
    まだ1歳なので友だちとか何も分かってない年齢だし、そんなことで焦ってる自分ばかだなぁって思えてきました😂
    別に困ってないのに親が無理してつくる必要ないですよね😅

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう暇人すぎて、すぎて^^;笑
    無理して作る必要はないかなぁって思いますが、でも1歳ぐらいの時ってなんだか自分も話し合い手ほしいし、作らなきゃって思っちゃいますよね^^;
    気の合う素敵なママ友ができますように(*^_^*)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります。。最近は家にいても2人して暇人なっちゃって💦笑
    ちょっと誰かとお喋りするだけでも気持ちが明るくなったりしますよね😊
    無理なく付き合えるママ友がいつかできたらいいなぁ。
    気長に参加していきます✨
    ありがとうございます😌

    • 6月19日
deleted user

ずーーーっと地元にいますが、
学生時代からの友達とは疎遠なので
昔からの友達のママ友はいません🤣
園では2人ママ友ができました🫶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も学生時代のママ友もそんなに多くないです!笑
    園に入ればまた変わるかもしれないですね😌

    • 6月16日