※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

記憶力や順序立てが苦手で、人や服装を覚えられない。発達障害か心配。

仕事、私生活についてなんですが

私は
昔から記憶力がない。
主語がないタイプで致命的です。
順序立てて話すことも苦手です。

仕事中、気をつけてますがテンパって
順序バラバラになってしまうことが多いです。
パソコンとかで打ち出してもかなり時間がかかります。

記憶力に関しても、子供の頃の記憶は全て断片的で
小学校中学校高校専門学校で何を勉強したかも全く頭にない。というかほんとに学校いた?レベルに何も覚えてないです。
夫は対照的で、この方程式は中学で習ったから覚えてる。とか言うんです。。
私ってやばいですかね。。
人の名前も覚えるのが苦手です。
また、服装が違うと毎日会ってても違う人に見え人見知りします😂
現に夫とはじめてのお泊まりのとき、お風呂上がりにオールバックになってる夫が別人すぎて、知らない人なのかなとちょっとかなり警戒した記憶があります。笑

なんだろう、なんかの障害?発達障害とかあるんでしょうか??

コメント

ままり

わたしも主語ない、話が下手くそです。記憶もほぼありません🤣
文章も、うまく組み立てられず、感想とか伝える時すごく時間がかかります。
小学生より話すの下手だと思ってます🫠

あまりに話せないので、大人になってわたしって学習障害?なんか障害持ってる?って聞いたことがありますが、そんなことないよ〜って言われますが、やっぱり何か持ってると感じてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学習障害!調べてみます😂
    一応、普通に家族や友達と話すときは、昨日こんなことしてたらこんな事があってさ〜みたいには話せるんですが、いざ人前でとか、仕事のちょっと複雑な部分の説明とかド下手で、、、自分も相手も????となってることが多く、前々日くらいからカンペ用意してないと不安です。。
    やはり何かあるのかなと感じますよね😭
    齢29にして、さすがにやばいかなと思ってきてます😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も主語がなく急に話の話題も変えるので話し相手に え、今なんの話し?って言われます🤣
子供の頃の記憶もほぼ薄れてます🤣勉強嫌いだったので尚更ですかね😅
私も障害かなんかなのでしょうか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!!
    でも自分の中では話が繋がってたりするんですよね😂

そう!私も勉強嫌いだったので
    勉強してた記憶消されたのかなと思い、きっとしっかり打ち込んでいれば覚えてるのかな?と今まで思ってましたが、普通は違うのかな??と😂
    何事も感覚で掴んでいくフィーリングタイプなんだろうなと思ってましたが、齢29にしてちょっと気になってきてます😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フィーリング!笑
    私もです🤣ですが私もう30後半です😂😂ママリさんまだ20代なので大丈夫です😋

• 6月14日
まろん

順序を立てて話せない
何かしらの特性はあるかなと感じました。

我が子が境界知能で特性ありです。
勉強が苦手、気持ちの切り替えが苦手
言語化が苦手などあります。

話すときも主語がないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性はきっとありますよね😂

特性がある場合って、自分でも気づく物ですか??
    順序立てるのが苦手。と自分でわかってるから事前にわかる物は準備などして対応できるのですが、やはり急な会議とかだともう最悪で😇

友達や家族と話してるときは
    割と順序立てて
    昨日、保育園のお迎え行ったら
    〇〇ママ(幼馴染の母)に会ってビックリしたー!幼稚園以来なのによく私の顔わかったなって思って〜
    みたいな感じで話せるんですが
    その他の関わり合いが薄い人や仕事関係の人だと緊張してうまくいかず😂

大人の発達障害は気軽に検査してもらえるんでしょうか、、少し調べてみます!

• 6月14日
  • まろん

まろん

大人の発達検査は精神科になりますが、発達の専門医はかなり少ないですね。

自分ではなかなか気付かないかなと思います。年齢とともに気付く場合もあると思いますが🤔💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

大人の発達障害かなーと思います。
義母もそんな感じで発達障害なので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん検査とかされてるんでしょうか??

やはり何かしらあるのかなーと思ってます。脳みその半分以上使われてない気しかしなくて😂

大人の発達障害検査できるのか調べてみます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、検査しましたよ☺️

話をする側聞く側お互いにしんどくなるので、検査してもらってもいいかと思います☺︎

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いー!えらい義母さんですね🥹

なんとなく母親世代って、かなり頑固なイメージなので、みんなそうだって!誰でもそんな感じよ!と言って(うちの実母と義母は)受け流す人が多いかなと思ってました😳
    なので、ちゃんと検査等受けてくれるのありがたいですよね😭

頑固ババアになる前に
    まず夫に真剣に相談して病院探してみようと思います🥺!

回答ありがとうございます☺️

• 6月14日