※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子が吐き戻しで悩んでいます。体重は増えているが処理が大変。生活リズムやオムツサイズ、吐いた後の問題についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヵ月になる男の子を育ててます(^^♪
なんと生まれた体重4242gのbigボーイです(笑)
今現在、授乳の度の吐き戻しに悩まされ、何度か母乳外来で相談したりして、とりあえず体重は増えてるから問題ないと言われました(><)
色々な事を試しても、やっぱり毎回吐き戻し、1日に何回服を着替えさせたり、タオルを変えたり、、と中々大変です。
母乳外来で体重を測ると、既に5㌔ありました(^O^)
1ヶ月に1㌔ペースで増えるのが理想だから、まあ順調に増えてるんだろうけど、やはり吐き戻しの後の処理が大変です(´•ω•̥`)
最近はうんち漏れだして、上から下からと大変です、、
そんな中、皆さんに質問で、この頃(約1ヶ月)の生活リズムはどんな感じですかー??
そろそろ、昼夜の区別を付けた方がいいのか、とか色々と参考にしたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あとは、5㌔前後の赤ちゃんで今Sサイズのオムツを使ってますが、うんち漏れはやはりオムツが大きいんでしょうか?まだ新生児用の方がいいのかな、、?
あと、仰向けにしてると吐いたのが口の中に残ったままでそのまま飲んじゃってる時があります(><)
それは問題ないのでしょうか?
たくさん質問すみません~。
皆さんの快いアドバイスお願いします(´×ω×`)

コメント

けぃ

うちも吐きますが、さすがに毎回だと大変ですね(>_<)うんちもれは私はパンパースの紫のを使ったら漏れなくなりましたよ❗あとはオムツのあてかたですかね、ちょっとしたコツで脇もれなくなりますよ

  • あーちぇ

    あーちぇ

    まだ吐き戻しは相変わらず続いてますが、おむつはパンパースに変えたらしなくなりました(〃▽〃)アドバイスありがとうございます😍

    • 2月17日
みるく

うちもです!😭げっぷも下手くそで、、、。私の仕方が悪いのかなとか落ち込みます。
しかも、同じく、あがってきたものをそのままゴクンて飲んじゃうこともあって。どうしてあげたらいいか。


おむつのサイズは、、、
逆にもしかしたら小さいのでは?
うちは最初2600グラムしかなく、
最近2800グラムいかないくらいに
体重が、ふえましたがうんち漏れが
ひどく、、、💦
おむつのサイズをあげたら
なくなりました!

  • あーちぇ

    あーちぇ

    げっぷは出る時は大人並のゲッポーってゆうのが出ますが、その後にゲッポーって大量に吐きます😂寝てる時も横からダラーっと吐いたり上から吐いて口周りがミルクだらけだったり😂着替えも大変だし、喉に詰まらないか心配で目が離せません(><)
    オムツはパンパースにしたらしなくなりました❤️アドバイスありがとうございます!😍

    • 2月17日
僾

吐き戻しが多い子は多いですし、体質とかもあると思うので、何をしても吐き戻してしまうなら仕方ないかと思います(>_<)それでも体重が増えているのであれば問題ないのではないでしょうか(*^_^*)私はスタイはまだ大きいので、ガーゼを襟のところに挟んでおいてます。
もともと抱っこちゃんで、寝かすと寝ないので授乳後はしばらく縦抱きです(^-^)なので吐く時は大体ガーゼにキャッチされます!
すぐ寝かすのでしたら、体を横向きにしてあげたりしてはいかがですか(^-^)?(既にしていたらすみません)
あと、娘も5kg程でオムツはSサイズです!オムツの種類にもよると思いますが、私は緑パンパースを使っていて、激しく漏れたことはまだないです(´°‐°`)

生活リズムはご機嫌な時は一緒に遊びますが、まだ大体寝てオムツかえておっぱい飲んで寝ての繰り返しです(^_^;)
口の中に残ったままのもの、そのまま飲んじゃっても問題ないのではないでしょうか(>_<)娘もゲップした時に上がってきて、出すのかと思ったらそのまま飲み込んでしまう時あります(^_^;)

あーちぇ

吐き戻しする子はするとゆうのも聞きましたが、毎回だし量も多くて心配で(><)体重増えてるから大丈夫だとは思うけど😅あたしはスタイをさせたりガーゼもあてたりしてます!縦抱きもしばらくしてますがゲップしたと思ったらゲポーって大量に吐くので、スタイにガーゼにタオルを肩掛けしてます(><)それでもタオルにダラーっとついてびちゃびちゃになります😂飲んだ分全部吐いた?ってくらい(´•ω•̥`)
オムツはパンパースにしたら漏れなくなりました!同じやつだと思います😍
生活リズムは確かにそうですよね!あたしもおっぱい→寝る→おっぱい→遊ぶ→寝るって感じです(笑)一緒で安心しました!アドバイスありがとうございます😍