※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
子育て・グッズ

5ヶ月後半から6ヶ月で離乳食を始めるのは遅いでしょうか?不安です。旅行明けに始める予定です。

離乳食について(><)
あと10日で5ヶ月になるのですが、7月に4泊5日で旅行があります(._.)そのあいだ手作りの離乳食をあげれない為、旅行から帰ってきてから離乳食を始めようかなと考えています(><)
ちなみにその時は5ヶ月後半、ほぼ6ヶ月です(._.)6ヶ月から離乳食をスタートするのは遅いでしょうか?(╥﹏╥)大体5.6ヶ月からと良く聞きますが、ママリでも5ヶ月から始めるという方をよく見かける為、遅いのかなと不安です(._.)

コメント

うちは5ヶ月から始めましたが、6ヶ月開始でも遅くないと思います。早くていいことはないそうです。
旅行に行く7月まで時間があるので、練習がてら始めてもいいと思いますが^^
ちなみに開始のサインは出ていますか?

ap

全然遅くないと思いますよ!
友人わ9ヶ月から始めた人もいるので
親とお子さんのタイミングでいいかとおもいます♡

遅くないですよ(*´罒`*)♡︎
5ヶ月から始める方が多いですが
6ヶ月で始める方も結構いますよ★

私の周りではアレルギーの心配や、ゆっくり進めるという方もいて6ヶ月から開始してる人も居ますし\(◦︎˙-˙◦︎)/

5ヶ月になって
大人が食事する様子を目で追ったり、首が据わり支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると口をあける、よだれが増えるなどの開始サインがあるなら
7月まで日数もありますし
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思いますよ(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

ymi¨̮♡

お返事ありがとうございます!
一応4ヶ月検診の時に6ヶ月からで大丈夫だよって言われたのですが、よだれも増えご飯食べてる所をよく見るようになってきたので、もう食べたいのかなー?と思いまして(><)

ymi¨̮♡

4ヶ月検診の時に6ヶ月からで大丈夫だよと言われたのですが、皆さん結構早いので焦ります(><)笑

ymi¨̮♡

遅くないですかね?(><)
旅行の前から始めることも可能ですが、旅行中に何かあってもなーと思いまして(╥﹏╥)それなら帰ってきてから始めたほうがいいのかなって思いました(><)

全然遅くないですよ(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎"

焦らずのんびりと
余裕を持って始められるなら
6ヶ月からでも全然良いと思います(((o( ˙-˙*)o)))