※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

月齢の近いママさんに聞きたいです。子どもが親の目を見て話を聞いてくれる時と、見ない時について質問したいです。

月齢の近いママさんに聞きたいです

親の目を見て改めて話聞いてほしい時じっと聞いてくれますか?

要求など子からの時は目が合いますし
テンションあがったときや
集中していても呼べば反応して指示は通り目は合いますし
授乳中も目が合いコミュニケーションとれてます

一緒に遊んでるときは物に目がいったり
本を一緒に指差ししてる時などは全く合いません
本やおもちゃは読んでー遊んでーと言ってきますが

共感の指差しがまだなので目があわないです。


ママさんどんな感じですか?

コメント

ぴぴ

じっとは聞かないですかね😂
遊んでる時にこれしてー!だったり
絵本とかでこれ〇〇だねー!みたいな時には普通にチラッと目が合うかな?とは思います🤔

でも怒ってたりしっかり話したい時は
ままのおめめみて!とかままのお顔見て!と言っても絶対合わせません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは共感ですね🥹
    うちは本めくるのも子なので
    早すぎて
    応答の指差し1問くらいや、指差しばっかりならしてくれますが
    目も合いません🥲

    やっぱりまだ難しいですよね
    そこは安心しました🥹

    • 6月14日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも娘がめくるのでハイスピードです😂
    その中でもゆっくり見てた時に何か聞いたり
    フレーズとか気に入ってもっとして!の時とかは結構こっちを見ますが
    おもちゃとか本とか物があるとそっちを見てるほうが多いとは思います🙌
    ただ振り返った時に目が合わないなとは感じたこと無かったので
    多分それなりには合ってるのかな…?くらいですが😂

    手を持って目線合わせてままのお話聞いてねみたいにすると
    わざとクビを真横まで向いたり、
    お顔こっちにして!って言って
    「うん」とか言うくせに絶対目だけ合わせないとかあります😂

    • 6月14日
はじめてのママリ

なんかその要求の時の目と混乱してしまって🥲


余計言うと目は頑なに合わないですよね😭