※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

朝7時台になると赤ちゃんが寝たまま泣き出し、抱っこしてトントンすると眠るが、数分〜数十分後に再び泣き出す。昼間は起きている時間が長い。昼間の刺激が原因か悩んでいる。

生後1ヶ月の寝言なきについて。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近朝7時台になると決まって寝たまま泣き出します。
少し前までは一声二声泣く程度で隣で添い寝して(普段はベビーベッド)、肩を優しくトントンすればそのまま眠っていたのですが最近はトントンでは対処しきれません💦
抱っこしてお尻を少し強めにトントンすればすぐ眠りに戻ります。すぐ寝てもまた数分〜数十分後にすぐ泣き出します。少し前までは寝言泣きだと思っていたのですが最近のは違う気がします。
泣き出す時も手足をバタバタさせたり伸び縮みさせています。モロー反射とは違う感じで、夜〜朝はスワドル着せてます。スワドルが嫌なのかと思って脱がせてみても同じで、お腹も空いてるわけではないみたいです。
新生児の時から昼間の起きている時間も割と長いです。
何か昼間の刺激が原因でこうなるのでしょうか?ネットで調べても全然出てこなくて、、、同じ経験あるかた教えていただけると嬉しいです😭

コメント

毎日お疲れ様です…

お部屋の温度はどうですか?
うちもある日を境に眠りが浅くて困ってたのですが暑がりの旦那がエアコンを導入したタイミングで急に泣きやんで爆睡でした、、
暑い地域に住んでるのもあるのでもうエアコンフル稼働ですが時間によって設定温度変えてます。
朝7時頃からちょうど気温がたかくなって私でも暑くなるので設定を1度下げるタイミングだったのでもしかしたら、と思い…

• りりぃ

りりぃ

温度は盲点でした!試してみます、ありがとうございます😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

時間は違いますが、全く同じ状況です!
私ももうすぐ1ヶ月経つのですが、困ってます。
結構あばれるんですよね💦

私もご意見をお聞きしたいです!

• りりぃ

りりぃ

そうなんですよ!暴れて泣いてもそのまま寝てくれればいいのですが起きちゃって💦
    可哀想ですよね😭

• 6月14日
ママリ🔰

1ヶ月半の男の子がいます。
私の息子も5-6時ごろに同じように泣き出したり、伸び縮みして唸るようになりました。1ヶ月検診の時に聞いたら、朝は眠りが浅い+成長して唸っていると言われました!月齢が上がれば落ち着くから抱っこしたり、あやしてあげてと言われました。
昼間も同じでショートスリーパー派の息子ですが、昼間のことが影響してるとは私は言われませんでした。

• りりぃ

りりぃ

なるほど!成長もあるんですね!なにか苦しくて唸ってるのかなとも思っていたので良かったです😭私の産院は質問しても私と一緒になってなんでだろうね?そういうこともあるよ!みたいな曖昧な感じだったのでちゃんと回答してくれる所羨ましいです🥺
    昼間はあんまり寝ないですか?

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

空気が溜まって苦しいとかもあるかもしれないので、まず私はゲップの体制取らせて出る時と出ない時あります。
    自分のところもそうですよ!助産師さんによってですね😌
    昼間は12時から3時間ほど寝るだけでそのほかは30分から1時間とかなり細切れです💦

• 6月17日
  • りりぃ

りりぃ

お昼寝時間一緒です!もっと寝た方がいいのにって思いながら😭
    教えていただきありがとうございます💖

• 6月17日