※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やつん
お仕事

藤沢市の保育園申込時期について教えてください。途中入所の場合、前月の10日が締切かどうか、妊娠中の利用申込可能か、入所優先順位や条件について知りたいです。2人目を考えるけれど、保活の影響で悩んでいます。

【藤沢市】保育園の申込時期について
藤沢市の保育園申込について、わかる方や同じような事を経験された方がいたら、ぜひ教えてください。
市にメールで問い合わせたのですが、返信が返ってきません…。長文失礼いたします。

5月以降に途中入所を希望する場合、前月の10日が申込締切だと思うのですが、4月入所の11月中旬の締切までに5月以降入所の申込をした場合、4月入所申込者と一緒に審査されるのでしょうか?

例) 翌年8月からの入園希望で、前年11月の時点での申込

また、妊娠中に利用申込をすることは可能なのでしょうか。
例) 1月出産予定で、その年の8月 (生後6-7ヶ月) から途中入所希望の場合

11月中旬で申し込んだとしても、早い入所希望の方が優先され、8月までに定員に達してしまったら入所はできなくなるのでしょうか。
それとも、11月中旬の時点で審査していただき、条件が満たされれば8月の入所内定 (予約のような形で?) となることもあるのでしょうか。

現在、2歳になる子どもを藤沢市の認可保育園に預けて働いています。そろそろ2人目を考えたいなと思っているのですが、保活の事を考えると躊躇してしまっています。
妊活を始めたいのですが、今からだと仮にすぐ妊娠できたとしたら0歳4月入園は厳しそうな生まれ月になりそうで、早生まれにならない時期まで見送ろうか、悩んでいます。。

コメント

柊ママ

2/2に保育園の結果が送付されてきているので、市職員さん忙しいのかもしれませんね(>人<;)
電話での問い合わせが一番早いですよ(*^^*)

わたしも何度かわからないこと電話で問い合わせました!!

質問の内容がちょっと理解できていないかもなので、見当違いだったらすみません。。

園にもよりますけれど、4月の時点で生後6ヶ月から入所のところが多いので、藤沢市の11月一斉申し込みのときであれば基本生まれてないとダメなことになると思います。そうなると妊娠前の申し込みは難しいかもしれません(>人<;)
生後3ヶ月から預かってくれるところであれば、妊娠前の申し込みでも可能だとは思いますが…(^^;;

入所申込みは待機児童も併せて審査されています。待機児童は待機ポイントが付いているので、多少有利にはなりますが、藤沢市には兄弟加算があるので、上の子と同じ保育園であれば入りやすですよ(`・∀・´)

• やつん

やつん

解りづらい質問なのに、、コメントいただきありがとうございます!!

やはり妊娠中はないですよね。。
    11月の一斉申込の時点で生まれていて、8月とか9月とかの途中入園の申込を一斉申込の時にしたら、その時点で審査してもらえるのかな、というのが一番知りたいところでした。

忙しい時期が終わった頃に、また電話などで問合せてみようと思います。

ありがとうごさいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月3日