※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期のレシピでの加熱方法について不安があります。インスタのレシピ通りにレンチンや炒めるのは大丈夫でしょうか?圧力鍋で煮る方法で野菜をストックしているので、安心感があります。

インスタなどで離乳食後期のレシピを見てると、角切りにした野菜をレンジでチンしたり、お肉と一緒に炒めたり…っていうのが多くてびっくりします!

レンチンとか炒めたりだけで、固さって大丈夫なんでしょうか?
我が家では未だに角切りにした野菜を圧力鍋で煮て、野菜ごとにストックして…って方法です💦

インスタのレシピ参考にする時も、ストックの野菜を使ってて、レシピ通りのレンチンしただけの野菜を使うのが怖いです😱

多分やったとしても、「レンジで3分加熱」とか書いてあるのを、10分くらい加熱しちゃいそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長めならできました!
レンジによって違うのか?と結局レシピほぼ無視してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レシピほぼ無視、めっちゃ分かります😂
    インスタにあがってるのは大抵レンジ時間が短くて、大人の野菜と同じくらいの気がします🤔
    レンジの違いなんですかね❓
    世間の人って、みんなそんな高性能なレンジ使っているんでしょうか((((;゚Д゚)))))

• 6月14日
ママリ

お野菜は少量のお水でしっかり中まで火が入るし根野菜でもプラスチックスプーンで潰せる固さになるので大丈夫ですよ😊加熱もやり過ぎると栄養へっちゃう野菜もあるので🫣離乳食で炒めるというのはしなかったですね😂アルミや瓶を炊飯器に入れて野菜を煮るのも良くないらしいです🥲
離乳食時期くらい手間かけてあげたいですよね☺️今のやり方でいいと思いますー💕

私は冷凍ストックとかが無理で
毎食食事前に作るか、面倒い時は1日分だけまとめて作る感じだったので義母に神経質神経質
言われてたけど
人それぞれですもんね🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜大丈夫なんですね😳
    ビックリです!
    私電子レンジを信用しきれてない部分があって、加熱時間を長めにする癖があるんです💦
    栄養が減っちゃうの、知りませんでした!色々教えてくださってありがとうございます!
    とりあえず、今のやり方で、インスタはレシピだけ参考にしようと思います😊

それにしてもりんかさん、毎回食事前に作るの、すっごく尊敬します…😳💖
    私はストック頼りです😂
    離乳食ってほんとに人それぞれですね〜
    色々参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
yubloom

私はめんどくさかったので、ご飯炊く時に一緒に野菜も炊いてました!
人参とか切ってアルミホイルに包んでお米と一緒に入れて炊けば柔らかくなってたので便利です!
それをストックしてたからレンチンとかやったことなかったけど、確かにレンチンだけだとなんか固そうですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固そうですよね〜
    私は圧力鍋の方が慣れてるんですが、炊飯器もクタクタになるから便利ですよね!
    インスタのレシピってレンチンだけのが多くて、皆離乳食後期からレンチンしかしてないのかな?って疑問でしたが、皆さんのコメントで野菜はちゃんと煮てるって分かって安心しました☺️

• 6月14日
おかゆ

うちの下の子の月齢でもまだ、レンチンや炒めるくらいでは食べにくそうにします😥

大体の作り方は参考にしつつ、ほぼ鍋で茹でてます🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ちゃん🧒でも食べにくいんですね!
    そうですよね、3分レンチンとか炒めるだけとか、大人と一緒ですもんね…😅‪‪
    おかゆさんと同じように、レシピは作り方だけ参考にしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
なつみかん

レンチンだと硬いところと柔らかいところのムラが出てくると思うので茹でます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ムラが出るんですね😳
    皆さん茹でてて安心しました
    インスタはみじん切りの野菜をいきなり炒めたり、レンチン3分だけで済ませてるから、自分の離乳食作りが不安になってました!
    ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も一歳過ぎるまで炊飯器で柔らかくしてから炒めてました!
今も炒めたりするだけのやつもレンチンしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり柔らかくしてから使ってますよね〜!
    同じやり方のママさんがたくさんいて安心しました✨
    ありがとうございます!

• 6月14日