※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこばなな
産婦人科・小児科

4歳の子供が夜に熱が上がり、翌朝には平熱に戻る症状が1週間続いています。病院に行くべきか、幼稚園を休ませるべきか迷っています。旅行も控えています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

同じような症状経験した方いらしたら、教えてください。夕方なら夜にかけ熱が上がり、翌朝は平熱に戻ります。

4歳の年中です。
先々週→目やにや風邪症状ありで小児科受診。アデノ陰性。
先週(木)→咳と鼻水が少し残っていたので再受診。胸の音も喉も赤くないと言われてシロップもらう。夜、37.5℃。
(金)→朝37℃、夜36.9℃。
(土)→朝36.8℃、お昼寝後38.9℃、夜38℃。
(日)→朝36.8℃、夜37.6℃。
(月)→朝36.9℃、夜37.9℃。
(火)→36.6℃、夜37.7℃。

こんな感じで夜37℃後半〜上がり、翌朝には平熱になります。
ネットで調べると、肺炎とか中耳炎って出てくるのですが今は熱以外の症状はなく、食欲もあり元気です。

幼稚園で疲れてきたり、最近暑いのでうまく体から熱が出て行かないなどでそれが原因かな?土曜もお庭で遊んでお昼寝した後熱上がったし、とも思うのですが1週間ほど続いてるので心配です。

明日幼稚園休ませて病院に連れて行くべきか、、

金曜から1泊旅行に行く予定で、こんな体調のまま連れて行って良いのか、、、

そんなに迷うなら病院行きなさいって感じですが、
最近お友達とうまくいかない事があり、幼稚園に行きたくないとなっているのであまり休ませたくないなーと思って迷ってます。
雨の中3人連れて歩いていくのも大変で(;ω;)

同じような症状を経験された方いましたら、教えてください。

コメント

おかゆ

37度台ならまだ様子見でも良い気がします。
元気もあるし、食欲もあるし🙆🏻‍♀️

うちの下の子が、先週から
(木)☞40℃(受診し解熱剤)、夜まで38℃
(金)☞終日ほぼ平熱
(土)☞朝平熱、午後から40℃、解熱剤して38〜39℃台
(日)☞朝37℃台、夜38〜39℃台
(月)☞朝平熱、昼寝終わり40℃ (受診)
(火)☞朝平熱、昼寝終わり40℃、夜37℃台

って感じで、上がり下がり幅が大きくて、でも鼻水と咳と発熱以外には何もなく、食欲ありです。
インフル、コロナ、アデノ、RS検査しても陰性でした。

今回すごく心配していろいろ調べたり考えたりしましたが、結局受診しても鼻水止めだの咳止めだのと対症療法しかできないですし、本人が機嫌良くて食欲あるなら様子見るしかないなと思いました。

確かに高熱が1週間続くと肺炎や中耳炎を疑うと、わたしも小児科で言われました。
でも質問者さんの息子さんは咳はないですもんね?
中耳炎の他の症状もないなら微妙ですよね。

熱だけ上がる風邪みたいなのが全国的に流行ってるみたいです。
日頃の疲れなどもあるのかもしれないですし、元気そうなら良し!とどんと構えて良いかなと。

ただ金曜からの旅行は微妙ですよね🤦🏻‍♀️
旅行ないなら様子見ますが、旅行行くなら旅行前に1回受診しておくかなぁ🥺
お大事にしてください🥺✨

• ちょこばなな

ちょこばなな

詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨
    長引くと余計心配になりますよね💦

安心したいので、今日は病院予約いっぱいだったので、明日旅行前に病院いってこようと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 6月14日
カナママ

4歳息子も先週から目やに充血があり結膜炎と言われ、そこから咳と熱です!
しかも夕方だけ上がるんです。
昼寝させたらめちゃくちゃ寝るんですが38.6℃まであがり汗かいて熱下がるの繰り返しです。
まだ小児科では長引く風邪としか言われず、はやくなんの菌か検査してほしいです💦

• ちょこばなな

ちょこばなな

コメントありがとうございます。
    こうゆう風邪が流行ってるんですかね💦
    熱が上がると心配ですよね💦

お互い早く元気になりますように🥺✨✨

• 6月14日