※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫(はじめてのママリ🔰)
産婦人科・小児科

妊婦健診でエコー動画を撮りたいが許可されず、大阪でエコー動画のみを撮れる産婦人科を探しています。付き添いも可能な場所があれば教えてほしいです。産婦人科側に迷惑をかけることはないか心配です。

はじめまして…!5ヶ月(16週)の妊婦なのですが、現在通っている産婦人科では病院に入った瞬間から張り紙があちこちあるぐらい写真や動画を撮影禁止とされていて、もちろんエコー動画も心音も撮れませんでした。

初めての妊婦健診の1度だけは動画撮影を許可して頂けたのですが2度目の妊婦健診では言ってもらえずまたさっぱり?してらっしゃる先生なので聞く勇気もなく。。もちろん付き添いも出来ません。。。

そこで質問なのですが、"大阪でエコー動画のみを撮らせてくれる産婦人科"は、ありますでしょうか?

(一番の希望は"夫の付き添いと見学が出来る"所、リアルタイムで動いている赤ちゃんや心臓の音を一緒に見て聞いてもらいたいのです;;)

またその今の産婦人科で出産予定ではあるなのですが、もし付き添いありで一緒にエコー動画を見せてもらえる所が奇跡的にあったとして、産婦人科さん側には迷惑や不快になられないでしょうか…?

迷惑ではないかなどの気持ちがあり電話で聞く事も出来ずこちらに質問させていただきました、ですがやはり初めての妊娠なので夫にも実際に見て聞いて少しでも実感や意識など持って進化欲しいって希望もあるのでどうかご教示くださいますと幸いです(;_;)長文失礼しました

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適用ではないですが、ゆたかマタニティ超音波クリニックで胎児ドック受けられてはどうですか?

赤ちゃんもじっくり診てもらえて高性能の4Dを星が散らばった天井に映し出してもらえ夫婦でリクライニングソファに横になりながら30分程診てもらえます。

うちは娘も息子も診てもらいました。 感動しますよ☺

• 🍫(はじめてのママリ🔰)

コメントありがとうございます(;_;)!

今早速調べてみたのですがプラネタリウムみたいでとても素敵でした…!🍑さんの体験談や感動すると言う貴重なお話を聞けたのもありそちらに電話してみたくなりました!ありがとうございます(;_;)🌟

ちなみにもし行くとしたら何ヶ月?何週目がオススメとかありますでしょうか…?(まだ性別も分かっていない状態です><)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺

先生もとても優しくて丁寧です。
    うちは2人共13wで行きました👧👦
    ちなみに13wで二人共性別教えて頂いてます。
    胎児ドックのプロなのですぐに性別は聞きますかー?て言われますよ˖ ࣪⊹

子供達は中期、後期でも診てもらいました。
    もちろんずっと動画撮れますしSNSもオッケーなはずです🙆‍♀️

• 6月14日

今の先生は男性でさっぱり?していて(トコちゃんベルトや腹帯を付けていいか聞いた時もどっちでもいいよ〜でした←)何か質問したら答えてくれるって感じで、初めての事でむしろ何を聞けば良いか分からないぐらいなので、優しくて丁寧な先生と教えてくださりとても行ってみたくなりました!😿

13週で性別もわかるのですねΣ( °⌂° )では16週の私でももういつ行っても良いとの事と胎児ドックのプロそして性別聞きますかという確認もある安心感まであるのですね…ありがとうございます(;_;)

中期、後期でも診てもらえるのもいいですね…!動画もsnsもオッケーはとても助かります.。oO( ♡ )

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

はなぶさ女性クリニック、通ってました!
4Dエコー、付き添い可能でしたよ😊エコーの動画も、許可取ってから撮影可能でした!ただSNSには載せないでください。とは言われました!

コメントありがとうございます(;_;)!

はなぶさ女性クリニック…!今検索したらサイトからとても女性には入りやすい可愛くて綺麗な雰囲気でした!🌸

実際の体験談や言ってみないと分からない貴重なお話を聞けてとても助かります(;_;)是非検討させていただきますありがとうございました🧸ྀི

• 6月14日
あやぴこ🔰

こんばんは。
大阪ではないのですが、4Dエコーのみ健診してる産院ではない婦人科へ1度行って撮影した経験があります。

大阪で簡単に調べてみたところ、
かおるレディースクリニックさんで単発の4Dエコー撮影(付き添いOK)をされているみたいです!USBメモリに録画して持ち帰る事も出来そうですよ✨

「大阪 4Dエコー」で検索すると他にも出てくるかと思いますのでご参考にしていただければと思います。

健診とは別の産婦人科で4Dエコーのみ見てくれる病院は結構あるので、迷惑とかもなく全然大丈夫だと思いますよ!

こんばんははじめましてコメントありがとうございます(;_;)

撮影の経験のお話だけでなく、私なんかの為に調べてくださり本当にありがとうございます(;_;)✩॰ॱ

私の調べ方が下手くそだったり、わからない事だらけでどう調べたら良いのか分からなくて一周以上回ってパニックになっていたので助かりました。。(エコー動画?!映像?!超音波?!3Dと4Dの違い?!などとぐるぐる夜中にもがいてました←)

そして、別の産婦人科でエコーのみ見てくれる病院が結構ある、迷惑とかもなく全然大丈夫などとお優しいお言葉もありがとうございました…1人で不安だったので救われました。。

かおるレディースクリニックは検索に出て来たのですがUSBメモリに録画出来ると知らなかったりもしたので是非検討させていただきます!ありがとうございました🐼ྀི

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠の時はコロナ前だったのでよく旦那と一緒に健診に行きエコー動画も旦那にとってもらってました!場所は十三です!
里帰り出産だったので途中で違う産婦人科になりましたがそこでは産院のUSBを買って健診時に渡すとエコー動画を録画?してくれてました!
今2人目妊娠中でまた違う産婦人科ですがそこではカードを無料で貰えて、みてねとゆう写真アプリをダウンロードして毎回健診時にカードを渡すと1分だけエコー動画を録画してくれて旦那もみてねのアプリを持ってるので共有して見てます!
付き添いも最近OKになりました!
まだ、付き添いダメなとこもあるのですね😭
全然迷惑とかじゃないと思うので聞いてみてもいいと思いますよ🥺
やっぱりエコー動画みてもらって父になる自覚?とかもてると思いますしね🥺
十三の産婦人科は待ち時間長かったですがとってもいい先生でしたよ🥹

コメントありがとうございます(;_;)貴重な体験談ありがとうございます…!またお二人目の妊娠中との事でおめでとうございます໒꒱·°

コロナ前は付き添いも動画撮影も可能だった場所が十三にあるのですね…!今現在は復活しているんですかね😿

そしてUSBを持っていきエコー動画を録画させてくださる産婦人科さん、現在の産婦人科さんではアプリで動画をを見せてもらえるだけでなく共有も出来るのですね…!

もし不快でなければ3店舗?の産婦人科さんの店舗名?教えて頂くことは可能でしょうか…?

私も付き添い禁止があると知って安全ではありますがやはり一人で行くのは不安でいっぱいで解禁?を心から願っております😿!父になる実感?や再確認?を少しでもしてもらえたいと言う気持ちを分かってくださり感謝です。。

不安だったところに経験してらっしゃる貴重なお言葉やまた迷惑じゃないと言ってくださり気持ちが少し楽になりましたありがとうございます(;_;)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十三は希咲クリニックです!
    付き添いOKみたいです!
    テレビにも出てる院長先生で優しくてとても良きです🥹笑
    里帰りは和歌山です!
    今は矢吹産婦人科少路クリニックです😊

• 6月14日

・希咲クリニックはん
    ・和歌山の産婦人科さん
    ・矢吹産婦人科少路クリニックさん
    とても丁寧に教えていただきありがとうございます(;_;)!十三は付き添いokでテレビ出演もされている院長先生が優しいのはとても心惹かれますね🥹♪

• 6月14日
Satimon

大阪の神吉産婦人科では、むしろエコーの動画保存カードをわたされました
カード自体にIDが入っていて、医師がエコーの機械で動画を撮って、夕方ごろアップロードされたものを自宅のパソコンにダウンロードするシステムです
だから説明などの声は入りません
お願いしてもいないのに、一生懸命顔が見えないかがんばってくれました!

私のときはコロナのピークで付き添いNGでしたので、今はわかりません…

問い合わせについて、総合病院は各科に回すので回答に時間かかると思います
産婦人科だけの院でしたら、受付で答えてくれると思います

対応がいいかどうかも大事だと思います
妊婦の気持ちに寄り添えない院はおすすめできません
気にせず問い合わせてみていかがでしょうか

おはようございます、コメントありがとうございます(;_;)

・神吉産婦人科さん!
    IDがついている動画カードが頂けるのですね?!
    しかも説明の声が入らず一生懸命顔が見えるように先生の方からしてくださるなんてとても素敵ですね。。

やはり対応が良い悪いを重視してもいいとのお言葉や妊婦の気持ちに寄り添えない院はオススメしないと言ってくださり安心しました…ありがとうございます…勇気を出して色んな所に電話そして今は付き添い可能なのかとか確認してみようと思います!

ありがとうございました(;_;)🌟

• 6月14日
ユウ

天王寺区のバルナバも分娩予約してない妊婦さんで4D予約できます😊分娩者優先なので時間に余裕ないと取りにくいかもですが💦

多分付き添いはまだ不可能だと思いますが、上の子たちの時はDVD、長男の時はスマホで見れるものを作ってもらえます😊

き

私も2人とも神吉産婦人科で、
エンジェルメモリーという
エコー動画配信サービスを使って
録画してもらえます🤗

エコー始まる前にカードかざして
2dと4d合わせて3分ほど録画してくれます!

後は
家に帰ってスマホから動画ダウンロードするだけです(エンジェルメモリーはみてねと連動してるので
みてねからダウンロードできます。)

神吉産婦人科の院長すごく優しくて
説明も丁寧だし、
4dでも毎回顔が写せるように
お腹ブルブルしながら
お願いこっち向いてー!

って頑張ってくれます😂

付き添いは上の子の時はコロナの前でできてましたが
下の子の時はできませんでした。

今は少し緩和されてるみたいですが、
詳しいことはすみませんがわかりません🙇‍♀️💦