※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が、予防接種後にグズグズして寝ない。抱っこしても泣き止まず、おしゃぶりも受け付けない。困っているので、皆さんはどう対処していますか?

生後2ヶ月半の女の子です。

5/30に初めての予防接種で・ロタウイルス・肺炎球菌・Hibを受けました。この時は次の日、少し熱が出た程度で特に変わりなく過ごしてました。
今日6/13のお昼に・四種混合・B型肝炎の予防接種を受けました。受けてから1時間くらいしてグズグズが酷く、何をしても寝ないです。これも副作用の一つでしょうか。
いつもグズグズしてるのですが、大抵抱っこで落ち着いて眠りについてくれます。
しかし今回ばかりは全然寝てくれません。
色々試して無理で、結局抱っこしてるのですが反り返るように大泣きです。泣き疲れて20分ほど寝たら、また思い出したかのようにギャン泣きです。その繰り返しで、今また眠りについたのですが、おろそうとしたら怒って泣き出すのでラッコ抱っこのままです。一緒に寝ようと思ったのですが、これじゃ怖くて寝れません。夜に寝ないことはあまりなかったので困ってます。おしゃぶりもダメでした。
皆さんはどのように対処されてますか。

長文で読みにくくすみません💦

コメント

ママ

予防接種後はグズグズすること多かったです!
うちはその5種類全部一気にでしたが、熱も出たしグズグズもしてました!

• リリ

リリ

5種類一気に😭すごいです😭
    やはりグズグズするんですね、安心しました。。

• 6月13日
  • ママ

ママ

周りもみんなそんな感じなのでそれが当たり前と思ってました!病院によるんですかね😳
    グズグズすると思います✨️

• 6月13日
  • リリ

リリ

うちの周りは分けてのスケジュールでした💉色々違うんですね🥺
    あの後しっかり6時間寝てくれました、ありがとうございました😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

副反応にぐずりも書いてありました😥
うちの子は5本一気に打ってなかなか寝れずぐずっていたので帰ってから少しは抱っこしてました

• リリ

リリ

やはりそうなんですね😣
    5本一気に、、本当にすごいです😭あの後しっかり寝てくれました。。。
    ありがとうございました✨

• 6月14日
ジジ

上の子はグズグズして当日の夕方に発熱してました。抱っこのままソファに座って仮眠し、泣いて夜もほとんど寝ませんでした。発熱してから24時間経っても熱が下がらなければ連絡してくださいと言われ、だいたい20時間で解熱して2日間ほど機嫌悪かったです。

体がほてっているようなら保冷剤で脇の下や首の後ろ、足の付け根を冷やしてあげるといいです。(冷えピタは熱をとってくれるわけじゃないので意味ないそうです)

汗ばんだらこまめにお着替えしておしっこが出ているか確認。
授乳は一回に飲める量が減ったら回数を増やして調整してました。

• リリ

リリ

詳しくありがとうございます😭
    やはりグズグズするのは仕方のないことですね。
    冷えピタについて初めて知りました!
    とても参考になりました🥲
    ありがとうございました!

• 6月14日