※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

上の子の過保護か悩む女性。上の子は危険な行動が多く、下の子にも影響。旦那との意見の違いも。どう対処すべきか悩む。

過保護ですか?

上の子がゲーセンでよく取れる
キラキラのプラスチックの宝石?が好きで
よく遊んでますが、
下の子がとって口に入れて飴玉みたいに食べてました。
詰まったら確実に窒息する大きさなのでヒヤッとし
下の子の手が届かない所に置くよう言いました。
しかし、上の子もまだ管理しきれず
どっかのバッグにいれて忘れたままそれを発掘した下の子が食べる…などが3回目あった時点で
もうこっちも管理しきれないと思い没収しました。
上の子も可哀想だと思いますが命には変えられない…
旦那は上の子が可哀想だと言います。

他にもわざと下の子の近くで室内ストライダーを結構なスピード出して乗るので危ない!下の子の足轢くから気をつけて!などいちいち注意が入ります。
豆イスに座りながら引きずるのも
豆イスの足で下の子の指とか詰めそうで
怖くて強めに注意してしまいます。(あと床傷つく)

注意しても同じようにギリギリ攻めるか
もしくはほら言ったじゃん!みたいな事をやらかします。
でも旦那にはうちは制限しすぎだ、ちょっとほっといてやれと言われます。

とにかく下の子が心配で心臓が持ちません。
下の子がいなかったらここまで制限させることは無かったのだからそう考えると可哀想でもあるのか…

上の子は空気読めない、周り見えない、
自分を過信しすぎている、調子に乗りすぎる面があるので
1日一緒にいるとずっと怒ってばっかりです…

下の子は最近歩き出したばかりで
まだほにゃほにゃしていて赤ちゃんみが強いので
守らなきゃって意識が働いてしまいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

やーありました!

でも窒息系は本当怖いので
引いておいた方がいいです

あと2.3年すれば
お口には入れなくなると思いますし
お姉ちゃんには申し訳ないですが
小さいものはやはりなくしてましたね、、、

3歳の今もやっぱり怖いですけどね😭

怒られるから寂しいから
ママの気を引こうとしてるとは思います

上の子と2人でお出かけする時間も
作っても良いかもしれません
美味しいもの食べにいくとかでも!

• ぽろん

ぽろん

そうですよね!?
    間違ってなかったと思うと心が軽くなりました。

上の子はとにかく人への執着心が強く、誰かと近くにいないと遊べない、距離感がおかしい(近すぎ)所があるので私が構えない時はずっと弟の周りにいます😞

かまって欲しい感もありますね😔たまに2人の時間も作ってはいるんですがなかなか…💦

• 6月13日
toto

うちもそんな感じです💦

テーブルにお菓子広げて食べてるので、下の子に取られるから食べる分だけ出してと言っても聞かず、案の定下の子が寄ってきて、口もぐもぐしてるなーって見たらグミ食べてました😥

ほんと目離せないですよね

• ぽろん

ぽろん

同じなんですね!
    良かったです😭
    わかります〜そして床の食べこぼしも掃除する下の子(全て口の中)笑

• 6月13日
  • toto

toto

わかります。(笑)
    カピカピの米粒つまんで口に入れて飲み込めなくておえってしてます😥(笑)

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

たしかに、上の子は可哀想ですけど、それで下の子になにかあったらって思うと、、
もう4歳となると言ったことはわかると思うので、これ食べたらどうなる?赤ちゃんだからわからないよ?とか、この部屋だけで遊ぼうとかルール決めたらどうでしょう?

• ぽろん

ぽろん

そうですよね😭!?
    もう怖くて💦
    それもやってみたんですが結局ポケットに入れたまま忘れてて持ってきて欲しくない部屋に来るとかありまして…😣

• 6月13日

うちも毎日そんな感じです🫠
してほしくないことをわざとの様にして、弟も巻き込むので怒りまくりです…
実際、下の子の誤飲もありました😅
上の子に怒ってばかりで反省する毎日ですが、下の子に怪我や事故があってからでは遅いと思い、毎日ガミガミ言ってしまいます😵

• ぽろん

ぽろん

みんなそんな感じなんですね😇
    やるなって事やるしやめろって言ってもやめないですよね…
    誤飲怖かったですね😭
    やはり危ないことは徹底しないとダメですね💦

• 6月13日
ととと

うちももうすぐ4歳と9ヶ月がおりますが全くおんなじ感じです😣

上の子は小さいレゴやトミカの工事現場セット(だったかな?)が好きなのですが、もうヒヤヒヤです💦それをするときはリビング横の和室を締め切って遊ばせてます😣
トミカの方は土砂を真似た丸い小さなプラスチックが25個あるのですが、遊んだ後は必ず数えないと怖くて💦それが今日2つ足りなかったので下の子を和室にはしばらく入れられないです😭😭

ほんと上の子ばかり注意して、我慢させてばかりで可哀想だなあと思うのですがしょうがないことだと思ってます😭

• ぽろん

ぽろん

やはり同じなんですね😭
    わかります!
    数足りない!出てくるまで遊べないよ!探して!!って何度もやりました😇
    やはり命に関わることは徹底して注意しないとダメですね😞

• 6月13日
ママリ

小さいおもちゃは下の子がいないところで、守れないようなら封印して出さない。
小さい子がいる家庭はどこもそうだと思いますよ!
うちも3歳と1歳がいて、危ないことばっかりするので注意しまくってます!下の子の足轢きそうな乗り物系のおもちゃももう少し下の子がしっかりするまでは2階に封印してます!
ちょっとでもほっといたら絶対怪我しますよね😅旦那さんの言うことは無視でいいかと!

• ぽろん

ぽろん

そうですよね💦
    私が怒りすぎ、心配症だと言われるのでじゃあパパが見ててよ!と言ってしまいました😅パパが見てたら確実に事故りますよね🤷🏻‍♀️

• 6月13日
まろん

教育現場ですが誤飲して手術した事例があるので、過保護ではないと思います。

• ぽろん

ぽろん

そういう事例もありますよね…
    私も保育士なので保育園では絶対こんな状況でほっとくなんてありえないのに!と思う自分と、旦那に指摘された通り他人同士が集団生活する保育現場と一緒にするのは厳しすぎるのか?と思う自分がいましたが、自分の感覚を信じます!

• 6月13日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

上の子が可哀想か可哀想じゃないかという問題ではないですよね。。

もう下の子の命かかってるんなら、
何としてでもそのプラスチックの宝石は親の目の配れる時しか渡しません。

上の子が泣こうが喚こうが、
旦那が喚こうが、自由に下の子が取れる所には私は置きません。(娘さんもまだ確実な管理難しいかと…)

ストライダーや豆椅子は、
都度都度「危ないよ」と言い続けるしかないですし、
母親もそんな24時間徹底監視出来ないので怪我する時は、します😭

それよりも死に直結する、
誤飲やベランダからの落下、高温電化製品などへの接触、
お風呂やプールでの溺死等、
そこはもう徹底的に不安を排除して無くしてく一択かなと思います。

それ以外は、娘さんの成長に伴い、段々と一緒に危険を理解してくれるかと思いますよ💦

• ぽろん

ぽろん

可哀想だと言われるとうっとなりますが命に関わることは可哀想もくそもないですよね💦
    軽い怪我程度ならまあ仕方ないかと思いますが骨折とかは避けたいですね…😢いくら言っても聞かないので結局もうやめなさい!!となってしまいます😮‍💨
    そろそろ毎日言ってること理解してくれるといいですが🫠

• 6月14日