※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´°‐°`)
子育て・グッズ

上の子が夜泣きで困っています。原因や対処法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜驚症?対策は?原因?
上の子が数日に一回夜泣き?みたいにシクシク泣いてます
最初はママ隣で寝て〜。(隣で寝てますが逆側に移る)
ママが見えないとさみしいの〜。
だったのですが、今日はブチギレています😥
もぉぉぉ!と目は瞑っていますが私が言うことに
返事が返ってきます。
何で泣いてるの?どうしたの?暑い?お茶飲む?
と聞いたのですが、暑い!お茶いらない!と
手足をドタバタして下の子が起きるほどです😥
とりあえず肌着にさせてエアコンを付けて暑さはクリアしました。
3分くらい泣いたりドタバタしていきなりスーッと寝るのですが
そのタイミングで、上の子のうるささで起きてしまった下の子が
また寝たくてグズグズ声を出してしまい
その声に反応して上の子が手足をドタバタして
またグズグズ泣き始めます😥😥😥😥
そのループが4回ほど続いて、ちょっともーーーう。☹️
って私も眠くて上の子に怒ってしまい、、。
上の子もそれに反撃して怒ってましたがまた寝に入りました。
下の子を寝かせる事を優先していま下の子は寝ましたが
また再度グズグズ上の子が言い始めて
ベッドフレームを殴っています😨😨😨
なんなんですか?これは、、。
昼間の疲れでしょうか?毎週火曜日はお勉強→体操
と習い事を詰めてるのですが本人は楽しみにしていて
それが負担になっている?とはあまり思えなくて💦
曜日関係なく3日に一回くらいシクシク泣くのはあったので
今日がかなり激しく私もしんどいです、、
旦那は夜勤でいないし1人で相手をするのも辛くなってきました🙁

夜驚症を調べてもしっくりこないし
なにか原因があるのか対処法があるのか、、
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
対処法、予防法、原因を教えていただきたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度落ち着くまで
声をかけても反応しないのが
夜驚症だと思っていたのですが
反応してくれる子もいらっしゃるのですね!!

我が家の夜驚症は
暴れて泣き喚いて
反応どころか抱っこもできない
そもそも目が開いていない、で
いつの間にか
気が済んだのかスーッと寝るので
不満を教えてくれるのは
とても助かりますね😢

疲れが溜まった日や
下の子の夜泣きで
眠りが浅くなった時の
イライラ夜泣きと様子が
似ているなと思いました。

普段から1人で夜は見ているので
どちらかがイライラや
泣き喚いてるとエンドレスに
なってしまうので1度2人とも
意識はっきりさせてから
再度寝かしつけてます😅

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    ではこれも夜驚症の一種かもしれませんね?🤔🤔🤔
    声かけに反応するし一回起きよ!鼻かもう!
    って起こしてもちゃんと鼻もかむし
    こんなに指示が通るもの?と不思議です🤔
    今まで、寝起きは良くて
    あー!よく寝たっ!って起きるのですが
    最近はまだ眠いな〜まだ眠たい!
    って言ってるので疲れが溜まってるのでしょうか🥺

    昨晩は下の子が諦めて眠りに付いてくれたので助かりました🥲
    また同じようなことがあったらそうしてみます!
    ありがとうございます🥲

    • 6月14日