※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

幼稚園受験か悩んでいます。現在の園が居心地よく息子も成長中。受験園も魅力的だが距離が遠い。皆さんなら受験しますか?

幼稚園受験をするか悩んでいます。
息子は現在幼稚園のプレでカトリック園に通っています。

プレで人数が埋まってしまうため年少からではなかなか入れないそうで、母子分離でもあるため習い事感覚で通わせておりましたが元々はお受験園を受験しようと考えていました。
(8ヶ月の頃から幼児教室に通わせており、本人も学ぶ意欲が強いためより環境の整った園に通わせてあげたいと思っていました。)

ただ、ここに来て私が現在の園をとても居心地よく感じており
モンテ園であるからか息子もできることがどんどん増えていて日々成長が目覚ましいなと感じています。
今日はプレの担任の先生から是非入園していただきたいとのお話もあり、こちらでお世話になっても良いのかなと思いました。

一方受験園のプレも月1で参加しているのですが、息子は遊具が充実しているからか?いたく気に入っており次はいつ受験園に遊びに行けるか?と聞いてきます。

私自身がカトリック園で育ったため、現在の園の方が馴染み深いなと感じています。
がお受験園もやはり設備も整っており環境的にも非常に魅力的で、園パスを見るたびに目で追う自分もいます。

皆さんなら受験されますか?

ちなみに受験園もカトリック園も園バスありですが
受験園は4キロ離れていて近いとは言い難い距離ではあります。

コメント

ママリ

どっちもどっちで魅力的となると難しいですよね。
私ならもう少し比較項目を増やして検討してみたり、実際に通われてる方からの情報などで判断でしょうか🤔

小学校も受験するのでしたら有利な幼稚園のほうが楽といったこともありますし。

どうしても決めきれなかったらとりあえず受験して受かってから悩むことにすると思います😂