※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の4歳児が自立できるか、発達障害かどうか気になる。保育園でも行動に問題あり。他の子はどうか気になる。

4歳って言われなくても服を用意すれば
進んで自分で着替えたり、ご飯を飽きずに
食べ終わるまで自分で食べられますか?

男の子なのですが何回も着替えろと言っても
着替えず、時間がかかります。最終的にはします。
ご飯も日によっては自分で全部食べますが
ほとんどはご飯中に立ったり、食べさせてと言ったり
時間も1時間過ぎくらいかかります。

保育園でも先生から言われたことと違うことをやったり
言われたことを忘れるのかやらなかったりします。

個性なのか発達障害のようなものなのか。
皆さんの4歳男の子はしっかり自分のこと
できますか?

コメント

®️®️

うちのもうすぐ6歳の女の子でもそんな感じですよ😰😰😰😰😰

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😫✨
    何をして何をして下さいと2つ言うと
    あとから何だっけ?とすぐ
    忘れてしまうようですので
    その辺も不安です💦
    ただ単に興味なくて聞いてないのか、
    発達障害で覚えようとしても
    覚えられないのか分かりません😞

    • 6月13日
  • ®️®️

    ®️®️

    毎日のこととかなら、イラストにしてあげると分かりやすいかもですね👌✨

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですができないです😇
気分で自分でぱっと着替えたり、ご飯も食べたりすることはありますが。
ほとんど、早く着替えて!と言ってるし、ご飯もちゃんと食べなさい、前向いて食べなさい、とかばっかり言っちゃってます😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    このくらいだとまだこんなものなのでしょうか😮‍💨
    昨日の夜は何食べた?とか
    何をして何をしてと2つくらい
    言っても言われたことをちゃんと
    できますか😣?
    うちの子は昨日の夜ご飯は
    思い出せないし、
    一つ目のことをしている間に
    二つ目のことは忘れてしまうようです😞
    障害があるのか不安です😣

    • 6月13日
もふもふ。

うちの子も同じです💦
園でも落ち着きないみたいです🥺
参観日に息子の机にだけ「すわる」ってイラスト付きのが貼ってありました😭
息子は言葉もゆっくりなので、今週発達相談する予定です💡

バニラもなか

4歳女児です。

うちも自分で着る事は滅多にないです。

『着せて』
って言ってきても、着せようすると逃げる始末。
最近になって、やっと逃げなくなりました。

ご飯も幼稚園では自分で食べてますが、自宅ではほぼ、私か主人が食べさせてます。

食事中に離脱もまだします。

はじめてのママリ

言わなくてもそのうちすると思いますが、何せ時間が限られてるので私が言ってます。
「早く食べて〜」「食べた?じゃあ着替えてね〜」と😂
ご飯の時間はほんとそれぞれだと思います💦うちの子はめちゃくちゃ早いタイプですぐ食べ終わるのでそれだけ助かってます🙏
幼稚園では仲良しの子のクラス(隣)に行ったり来たりしてて、おしゃべりに夢中でなかなか進みません〜って先生に言われました😂
そんなもんだと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

毎日毎日毎日おなじことばっかり言ってます。
自分から進んでなんて我が家ではありえないです。
そろそろママプンッてなってきてるよって言って初めて、ヤバイ!となるようで動き出します。
4歳で自分のことがしっかりできる、は一般的にはまだまだ理想が高いと思います。

はじめてのママリ🔰

4歳男の子育ててます😊
自分で着てくれる日もありますが、7:30に保育園へ出発するためにほとんど私が着替えさせてます!
ごはんは長くて30分かかりますね。
遅れそうなときは『今日は特別だよ!食べさせてあげちゃうね!』って言って口につっこみます😊
ごはん中に席をたつのはトイレ以外禁止と小さい頃から言ってるので、ごちそうさまするまでしないです。