※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子で、母乳量が減ってきて悩んでいます。ミルクに切り替えてもいいか不安です。体重や乳腺炎の心配もあります。ミルクに切り替えた経験のある方の意見を聞きたいです。

完ミに移行するか悩んでいます。生後7ヶ月の男の子です。

生後2ヶ月までは混合で、そのあとはほぼ完母、外出時や
寝る前にミルク出すぐらいでここまできました。
3600gで産まれたのですが、現在ほぼ10kgあります。

最近は日中は3.4時間おきに母乳をあげているのですが
遊び飲みをすることが多く、片方3.4分ずつで終わってしまいます。
母乳量はへっていると感じます。
離乳食は今週から2回食になりました。

日中はほとんど母乳を飲んでないと思うのですが、
寝る前に母乳とミルク120ml足しているのですが
それでも2.3時間起きに起きて、その後授乳するとおそらく日中の倍ぐらい飲んでいます。(ゴクゴク飲む音がすごい)
片方5から7分ぐらいは普通に飲みます。

どこかの情報で、日中飲めてないから夜中にその分の
栄養を取ろうとして起きてしまうというのを見かけて
もしかしてそうなのかな?と思うようになりました、、

もう母乳ほとんど飲んでくれないし、
もしかしたら昼間ミルクにすれば夜寝るようになるかもしれないと思うのですが、体重が成長曲線ギリギリなこともあって
ここから大きく体重増えることはないと思うのですが
ミルクにするのがなんとなく憚られてしまってます。
あとはおっぱいが張って乳腺炎にならないかの心配があります。

うまくまとまりませんが、このような状況で
ミルクしていいのか、なんとなく踏み出せません。
絶対完母で育てたいというわけでは全くないのですが、
体重のことやおっぱいが張る恐怖感、
ただでさえ2時間おきに起きるのに、おっぱい恋しくならないかの不安感など、なんか変な心配があります、、
生後半年以降にミルクにした方、
経験お伺いしたいのと、この状況ならミルクにしてもいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月を過ぎるとおっぱいの栄養が落ちていくそうです。それでだんだんとご飯をしっかり食べるようになるんでしょうね。
また、夜間授乳をやめるとホルモンの調節で母乳が作られなくなっていきます。
なので、昼間はこのまま母乳と離乳食を与え、夜間断乳を試してみてはいかがでしょう?
夜はまとまって眠ったほうが成長もできますし、お母様も楽になると思います。イキナリは無理なので起きて泣いたら120ccくらいのミルクでごまかしてまた眠りに戻らせる。朝はおっぱいも張るでしょうから飲んでもらう。みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭
    昨日早速ですが、アドバイス頂きました通り、夜間断乳に挑戦してみました、、!
    寝かしつけする時は母乳とミルクで19時就寝、0時ごろ起きたのでミルク120あげ、その後2時間ごとに起きたのですが試しに麦茶あげてみたところすんなり寝てくれました😭
    おっぱいにそんな執着がないことがわかり、私もとっても楽でした、、
    今は起きておっぱい飲ませています!

アドバイス頂き本当にありがとうございました😭💓
    今日も同じようにしようかなと思っているのですが、理想は日中もミルクだけにして、寝かしつけ時だけ飲ませるって感じでしょうか、、?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!
    初めての夜間断乳がスムーズにいってよかったですね。もう赤ちゃんにはまとめて眠る力がありますよ。
    そうして夜間に授乳しないと、おっぱいは自然に減りますから、昼間の回数も減っていき、朝だけ母乳、あとはおやつやミルクで過せるようになるはずです。ミルクの方がしっかり飲めるからおっぱいよりいいかなーとなる頃には母乳の分泌もなくなっていると思いますよ。1歳頃には朝晩のフォローアップミルクになります。乳腺炎にならずにうまーく自然に卒乳できるといいですね。
    体重は気にされなくて大丈夫。歩きだすとスリムになります。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま起きても麦茶にすれば、2時間おきもなくなってきますかね、、😭?
    ありがとうございます、朝もパンパンに張って痛い!という感じはありませんでした🥺このまま続けてみて、日中ミルクも試してみたいと思います!
    体重大丈夫ですかね😭💓笑
    親身にご相談のって頂き、本当にありがとうございます!😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした!
6ヶ月くらいまではほぼ母乳で、寝る前のみミルク追加、あとは外出や預ける時にミルク与えてましたが、外出時も私があげれるなら母乳でした。
うちは下の歯が生えてきて、噛まれるようになってから、もうやめよう‼️って思いました🤣
もう母乳もほとんど水みたいなもんになるとも聞いて、ならミルクでいいし、卒乳めんどくさいから今のうちにシレっとフェイドアウトしようと思ってます😅
今は大体朝イチと、午後の授乳のみ母乳にして、ミルクと交互にしてます。
夜間や早朝に授乳した場合は、朝もミルクにしてます。
胸が張ってヤバそうならその回は母乳って感じで、大丈夫そうならミルクという感じで母乳の回数を減らしてる所です。

産後2ヶ月までに乳腺炎2回やっており、張ると不安になりますが、今のところ大丈夫だし、その頃と張り方が違う感じもします🤔張ってるし、溢れてきてるけど、なんか平気そう、みたいな。うまく伝えられなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー本当ですか😭!!💓お話聞けて嬉しいです!
    まだ歯は生えてきてないのですが、やっぱ噛まれるんめすね、、笑
    ちなみにミルクは今はどのぐらいの量をあげていらっしゃいますか🥺?
    2回食始まったので、食べた後ミルク足すなら100か120ぐらいかなあと思っています、、
    張ったら母乳にするとわかりやすくていいですね!私にもできそうです😭💓

乳腺炎死にそうなりますよね、、笑
    私も1回なって本当辛かったのて怖くて怖くて😭
    でも確かにその時との張り具合は違うなと思います!!
    ビビらずに、どうせいつか卒乳するしチャレンジしてくしかないですね笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれますよ‼️しかも悪いこと、ってわかってるっぽくて、にやぁーとしててなんとも憎いです😭(いや、可愛いんですが、こっちは本当痛いです)
    ミルクは日中は1回200、風呂上がりの寝る前だけ240です。
    ちなみにうちは離乳食まだまだ量全然食べません😭なのでこの量です😓

乳腺炎は本当辛いですよね💦でもあの頃とは違って、張って張って痛い、とか、熱持ってるとかがない気がします🤔

• 6月14日