※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

切迫早産予防で手術された方の経過について相談です。自宅安静にしているけれどお腹の張りが続いています。手術後の状況や日常生活についても苦労しているようです。

切迫早産予防で手術された方、自宅に帰ってからも
自宅安静にしてますか?術後の経過はどうですか?🥺
私は動きすぎて子宮頸管が短くなり手術出来る25週ギリギリで、
予防というより治療という感じでマクドナルド術を受けました。
20週過ぎたあたりからお腹が張る感じがあり
術後も点滴(リトドリン)していましたが、
病院でも少し立つだけ、シャワー浴びるだけでも
お腹が張っていました💦
退院後も張り止めを内服はしてますが、
横にならないとお腹がすぐに張ってしまいます😭
多少の日常生活を送れるようになったものの、
お腹の張りがしんどい、、😭

コメント

えだまめ

すみません…
回答ではなく教えていただきたくてコメントしてしまいました🙏
私も切迫早産で…🙇‍♀️

予防で手術されたとのことですが、
子宮頸管長 何センチでされましたか…?

  • ちーな

    ちーな

    手術直前の25週で28mmでした!

    • 6月13日
  • えだまめ

    えだまめ


    すみません、ありがとうございます🙇‍♀️
    27週25.3mmだったので、そういった方法もあるのかなと質問してしまいました🙏

    • 6月14日
  • ちーな

    ちーな

    今は自宅安静指示って感じですか?私の産院では、26週過ぎると手術ができないと言われたのと安静にしてても短くなっていたので急いで手術したって感じです😢

    • 6月14日
  • えだまめ

    えだまめ


    自宅安静か入院か…という感じです😭
    そうなのですね‼️
    ではもう手遅れですね…
    教えていただき、
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月14日
はじめてのままり

私も予防ではなく緊急でマクド術受けました🙏⋆*
21wから入院で22wで子宮頸管が
10mm切ってしまいさらに子宮の内側も開いてきてしまって
いたので24wのときに受けました!
術後は張りが酷くリトドリン+マグセントで張りを抑えて
マグセントは取ることできましたが
私の場合リトドリンは外すことできませんでした😣⚡️
なので34wまで入院でした💦
私もお腹の張りが多いタイプだったので
横になっていても張ってたので
参考になるか分かりませんが
安静は安静で入院でした💧

  • ちーな

    ちーな

    入院でも子宮頸管が開いてきてしまったんですね💦
    その時無力症と診断されましたか?
    私も術後〜1週間の入院中はリトドリンの点滴をしていました!
    段々と薬の量を減らして1日早く退院しましたが、家でも同じ様に張るので出来る時は横になってます😭
    普通の日常生活は送っていいと言われましたが張りがしんどくて💦

    • 6月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    無力症なのか張りで短くなってるのか
    はっきりしたことは分からないと言われました😭💭
    点滴外せたのすごいです🥹🙏
    この週数では子宮大きくなってきてるから
    刺激で張りやすくなるって言われたので💦
    張りが多いと本当に普通に過ごしていいのか?って思いますよね😢

    • 6月14日
  • ちーな

    ちーな

    手術をしているから、多少張ってもすぐに治るのが特徴だから無理はしないで普通に過ごして良いですよって言われたけど怖いですよね😱💦
    nico 𖠚ᐝさんは入院が長引いてしまったんですね😭

    • 6月14日
ママりん

下の子のときにシロッカー手術をしました!
15wで退院して、上の子の送迎や家事全て丸投げして、週1の検診以外はずーっと横になってたのに、18wの検診の日に内診すると頸管が短くなっており即入院、出産まで5ヶ月入院しました😭

  • ちーな

    ちーな

    人によって本当に違うんですね😭
    手術しても短くなって入院ってショックですよね、、
    しかも5ヶ月😭😭😭
    お辛かったですね😭

    • 6月15日