※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

長女が情緒不安定で、幼稚園に馴染めず辛い状況。家庭内でのストレスも大きい。長女の心を守る方法や、次女にも影響が及ばないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

長女が情緒不安定です。

腕が痛いというので病院へ行くと精神的なもの、と言われました。

最近引っ越したばかりで幼稚園に馴染めていません。
じっと1人で爪を噛んでいます。
家では私にガミガミ怒られて…
逃げ場がなくてとても辛い環境なんだろうなと思います。

どうして妹抱っこするの、妹嫌いとも叫びます。
それは100%私が悪いのはわかっています。

今日はいつもニコニコな子だったのがずっとボーっとして
ニコリともしませんでした。

寄り添ってあげられればいいのてすが、
私も通りすがりのおばあさんに
「泣いてても気にしなくていいのよ」と
声をかけて頂いただけで大号泣してしまうくらい
メンタル弱っていて笑えません。
余裕がもてません。ダメとわかっていながらも怒鳴り声をあげてしまいます。頭の中で叩いています。母親失格です。

次女がいる以上長女だけを見る、というのは出来ない状況です。
夫は家事育児協力的ですが何度訴えてもイマイチ深刻さを伝えられません。
「長女と2人にさせて」と頼めば「おれも長女ちゃんといたい〜」等の答えが返ってきます。長女に「パパといたいよね〜」
と声をかけて長女も「パパといる」と言って長女と2人きりになる機会がなくなったこともあります。(パパと2人でデートすればおもちゃ買ってもらえるので)

長文乱文で読みにくくて申し訳ないのですが
長女の心をどうすれば守ってあげられるでしょうか。
次女にも悪影響ですよね…

コメント

何でガミガミ怒っちゃうんですか?
まずはそれを減らしてみたらどうでしょうか?
私も長女で妹ばかり可愛がられて妹のこと大嫌いでした😥
でも、2人育ててるとどうしても下の方に手を掛けがちですよね。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!

ガミガミ減らしたいです…なんででしょう…例を挙げればご飯のたびに「いらない」と文句から始まりイヤイヤ手で食べてこぼしまくって「残していい」と言えば「食べさせて!」と怒って叫んで食べさせれば吐き出す、とかですかね…

妹さんが可愛がられてて…というのは幼少期の記憶でしょうか…
    こんな質問きっと嫌な思いさせちゃいましたよねごめんなさい…💦
    私のせいで姉妹仲に影響を及ぼしてしまうのは本当に避けたいです…
    具体的にどういったことに妹ばかり可愛がられてって思われていましたか?

私自身いつも「下なんだから我慢しろ」っていう環境にいたので、妹贔屓しちゃってるんでしょうか…

• 6月13日

退会ユーザー

別に嫌な思い出じゃないので大丈夫ですよ。
    ちなみに、妹もお姉ちゃんばっかりと思って育ったようです。
    お互いに贔屓されてると思ってたみたいで。

内容は本当些細なことですね。
    妹はお姉ちゃんはいつも新品の洋服だとか、私は喧嘩になるといつもお姉さんなんだからと言われてる、とか。

きょうだいって難しいですよね😅
    うちもそんなつもりないんですけど、上の子がいつも妹ばかり可愛がってるって言ってきます💦

• 6月13日
  • ☺︎

☺︎

それは、なんと難しいんでしょう…泣
    なんかもう2人産む資格なかったんじゃないかと改めて感じました…
    女の子同士だから姉妹は余計難しいって聞いたこともありますし…

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

下の子に手がかかるからこそ上の子には一人で出来ることをやってほしくなっちゃうんですよね。ママやって〜って言われても自分で出来るでしょ!って。
私も上の子にはガミガミ言ってしまいます。褒める時はとことん褒めてます。
いつだかのテレビで褒める時に助かった、ありがとうって伝えると子どもは喜ぶような事を言っていました。
旦那さんには、この日は長女とお出かけするから次女は任せた!って言っちゃえば良いと思います。
お子さんはまだ5歳です。まだやり直せます!うちは10歳なので抱っこしよーと声かけても恥ずかしがって来ません(笑)

• ☺︎

☺︎

それ本当最初の頃ずっと言ってしまってました…!!今や引っ越しで幼稚園の準備がまるきり変わってしまったのも相まって何するにも「出来ない!させて!」になってます…

さっき旦那に言ってきました!!
    やっぱり深刻さは1ミリも伝わってませんが…苦笑

5歳やり直せますかね…記憶残るだろうなとかもう抱っこしよ!て呼んでもすぐにきてくれない時もあって毒親認定されるんだろうなという思いでいっぱいでした泣
    励ましありがとうございます!

• 6月13日
いちご

きょうだい、そうなりますよね…
色々試行錯誤してやってきて、今は下の子も4才になり、落ち着きましたが…結局、何が正解だったのか、今でもわかりません😞
理想は、2人の要望に応えられる優しいデキル母でしたが💦
参ってしまい限界だったので、
1人の人として、真面目に話し合いました。

上の子も大好きなママの子。
下の子も大好きなママの子。
どっちがよくできるとか、できないとか、そういうのじゃなくて、何があっても2人とも大好きで、大切なママの子。
いないのは考えられない。
ガミガミ怒っちゃうけど、いつかママの元を離れて、自分でお仕事したりする時に、困ることになってほしくなくて、ついつい言っちゃうの。
言い方はきつくて、ごめんね。
ママは、ママだけど、全然すごくなくて、疲れる時もあるし、泣いちゃう時もあるし、怒っちゃうこともある。
でも、そんな時でも絶対に言えるのは、2人とも大好きだってこと。
ママの手は下の子のお世話をしていても、目でいつもあなたを見てるし、たくさんお話しできるあなたのおしゃべり、ちゃんとお耳で聞いてるよ☺️
どっちもママの子だから、どっちのお世話もしなきゃならなくて、しかも小さい子は手がかかるから、寂しいなって思うこといっぱいあるよね。
ちゃんと分かってるよ。
いつもお姉さん頑張ってくれて、ありがとう。
でも、どれだけお姉さんになっても、いつでも甘えてきていいんだからね。
甘えてくれたら、ママ、嬉しいんだよ!顔は疲れてるかもしれないけど、でもすごい可愛くて、嬉しいんだよ☺️

と、下の子が泣いてても、この時だけは上の子を膝に乗せて向き合って、こういう感じのことを何度も伝えていました。

本当に難しいですよね😞💦
私、この数年で何度も体調壊して、精神もやられました…
きょうだいの育児、みんな問題なくやれてるのに、なんでうちは…って思ったことも何度もあります…
私も余裕なくて怒る時は怒鳴ったり、怒鳴った後後悔して泣いたり、もうほんとどうしようもありませんでした💦

ゆゆゆさん、頑張りすぎないでくださいね。

• ☺︎

☺︎

文章…読んでて泣いてしまいました…
    伝えようとしても今まできちんと聞いてもらえなかったり「わかんなーい」と言われたりで最近は何も言ってこなかったことに気付きました…!
    今度2人になる機会を得たので伝えてみようと思います!!
    聞いてもらえるか、わかってもらえるかはわかりませんが、愛されてるって実感をもってもらえるように何度も頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

こんな素敵なことを伝えられるいちごさんでも精神やられるんだから、私なんて精神やられて当たり前だ…とちょっと心も軽くなりました笑

• 6月13日
はる

家でガミガミ怒るのを辞めるのは無理なのですか?
娘さんも新しい幼稚園で慣れない環境の中、小さい体でいっぱい頑張ってるんでしょうね。家では思い切り甘やかしても良いのではと思います。
旦那さまにももう一度、長女ちゃんと2人でお出かけできる様に話してみて、好きなおもちゃ買ってあげて好きな物食べて思い切り甘えてさせてあげたらどうかなと思います。
私ならそうします😊

• ☺︎

☺︎

いま幼稚園休ませていてずっと一緒にいるのですが、怒らないように怒らないようにわがままも言い方考えて考えて気をつけて夕方あたりからイライラ隠せず…て感じですかね…涙

私自身慣れ親しんだ土地からまだ慣れない土地でのストレス、ホッと一息つけるそれこそトイレすらまともに出来ない時間のなさから余裕無くしてるんだと思います…それが子供にしわよせいくのがなんとも申し訳なくて情け無い…
    でもどうしても自分でもコントロールが難しく…💦

今度2人で遊びに行くので思いっきり甘やかしてきたいと思います!
    2人だとすごく良い子なのがもう全ての答えな気がします…😣

• 6月13日