※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が発熱と咳で悩んでいます。RS疑惑で検査は陰性。病院でもRSではないと言われ、咳止めや痰切り薬を処方されました。RSの症状について質問しています。

子供の発熱で同じような感じでコレだったよ!っていうのを聞きたいです。(RS疑惑)

心配性な為、病院に行くのがいつも早くて💦

3歳9ヶ月の娘、園生活してます。

土曜日の夜あたりから軽く空咳が出始めました。
風邪ひくといつも鼻からなので、なんの咳?と思いながらも元気あり、食欲あり、いつも通り、熱なしだったので様子みてました。そんなに酷くもなく。
日曜日も咳はありましたが、元気でした。

月曜日の午後、園から電話が来ました。
「お昼寝から起きた時に熱くて、39.2のお熱でした」
との事でお迎えに。
朝は熱なし、食欲もあり、元気で、園でも午前中は凄く元気だったそうで給食も食べたらしいです。
ただお昼寝から起きたらぐったりしてたようで。
朝預ける時に空咳が出ていることを伝えてて、寝てる時に空咳が結構出てたとの事。

その日は発熱と空咳だけで午後の発熱だったのもあり様子を見ました。

14:00→39.2(咳は酷くない)
16:30→38.7(元気あり食欲あり)
19:00→36.7(いつも通りで元気)

2:00→38.9(咳で起きる)
6:30→38.4
7:30→37.0(元気で朝ごはんも食べました)
12:00→36.0(病院で測る)
15:00→36.7(超元気でいつも通り)
19:00→38.2(夜ご飯食べない、19:30に就寝)
21:00→39.0(咳で起きて咳で嘔吐)

今日の朝7時半には解熱していて、病院でも上がってなかったのにまた上がってきました。

コロナとインフルの検査は陰性、発熱から22時間くらい経って陰性ならほぼ陰性で間違いないとの事。
園でRSが出ていると先生に聞き、伝えましたが、胸の音は悪くないしRSな感じはしないとの事。3歳以上は検査もしないのでもしRSでも様子みて貰うしかないと言われ納得し帰宅。
喉の赤みもなく、胸の音も悪くない、鼻も通ってるし、耳も綺麗。医師もなんの熱だろう?って感じでした。

夜の咳が酷いことも伝えてホクナリンテープ貰い、貼っています。飲み薬は咳を鎮める薬と痰切りのお薬のみ。

3歳児のRSってこんな感じですか?
上にも子供がいますがRSになった事ありません。

鼻詰まりとかはしてなくて、乾いた咳が出だすと止まらない感じです。。
RSは熱が上がったり下がったりしますか?

コメント

bam

年齢違いますが、RSで似た感じです!!
そこからがっつり高熱続きになりました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、吐いてからぐっすり寝てますが40度くらい熱あります😣
    どのくらい続きましたか?🥲

• 6月13日
  • bam

bam

遅くなってごめんなさい💦💦
    今もまだ続いてます🤮
    1週間ずっとです💦💦
    1週間で快方に向かうみたいなんですが長いです😥

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

bamさん、大変ですね😭
    娘は昨日の夜寝てる時も呼吸回数多くて咳で戻しました😭
    熱は今のところ37度台に下がったんですが…またあがりそうです😭
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭!

• 6月15日
  • bam

bam

つらそうなの見てる方も辛いですよね😭💦
    お互い早く良くなりますように❤️

• 6月15日
🌼

GW前に高熱が出て検査でRSとわかり、平熱になったと思ったらまた熱出てっていうのを繰り返して、だんだん食欲も落ちて結局点滴打ちました。
夜だけ咳が酷くて、2回ぐらい咳き込み過ぎて嘔吐しましたよ💦
RSだと結構厄介でトータルで一週間くらいは体調悪かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!大変でしたね💦
    同じような感じで平熱になったと思ったら熱出てます…
    うちは日中も咳してますが、夜のが酷いです💦
    仕事もあるので早く良くなって欲しいです🥲

• 6月13日
  • 🌼

🌼

RSは薬がないので、座薬入れるかとんぷく飲ませて耐えるしかないと言われました💦
    低年齢ほど悪化すると肺炎になって入院になると聞きました。
    RSでないと良いですが、長引くと看病する側も疲れてきますので無理せずお過ごしください🙏

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。治療薬が無いから様子見るしかなくて…
    でもRSなら上の子もお休みさせないとですよね💦
    うち出席停止系じゃなければ兄弟の登園OKなので😭

集団生活がある3歳〜の方が検査してほしいくらいです‼️(笑)

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

娘が今現在熱と咳です💦
日曜日のお昼に急に39.0でて、翌朝には37度。
朝は落ち着いてるけど夕方以降になるとまた高熱‥というのを繰り返して3日目で現在39.2にまたあがってます💦
今日小児科行きましたが「熱はあるのに意外と食欲は落ち込まない。でもふと機嫌悪くなったりする。夕方や夜に熱が上がる。咳がひどい。そして熱は数日続くっていう同じ症状の子が今、山ほどきてます。厄介な夏風邪です」と言われました😭
娘の幼稚園や近隣の市でも同じ症状の夏風邪(?)がすごく流行ってます💦

今まであまり風邪ひくタイプではなかった子なので、めちゃくちゃ厄介でびっくりしてます…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいった小児科も熱の子が多いと言われました💦
    そのせいで診察遅れて今までよりかなり待ちました🥲
    RSなのかなんなのか…RSだとしたら上の子も感染してる可能性あるし保育園休ませないとなので😭
    検査して欲しかったです🥲

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今多いですよね😭
    私も本当は昨日受診予定が、ネット予約が秒殺で…今日になりました💦

お医者さん的には何のウイルスだろうと家庭でやることは同じだから…って感じはありますよね😅💦
    娘のかかりつけ医も「何のウイルスかはっきりさせたところで薬は同じ。それなら検査するの可哀想だからやめとく?」みたいなこと言ってました🤔💦
    RSって3〜4日目にピークがくるらしいので、やっぱそうなのかなって疑ってます🤔

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言われました!
    薬は同じだからって🤣

やはりRS疑惑ですよね💦
    月曜日のお迎え時点で「病院で伝えたいので何か流行ってるものあれば知りたいです」と保育士さんに聞いたら「先週はインフル出てたけど今日はなんにも聞いてないね」と言われ、
    今日上の子登園させたら「昨日今日からRS出てきました」って言われて💦
    子供も可哀想だし親も大変ですよね…

• 6月14日