※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が実母にイライラし、全ての問題を他人のせいにしていることに悩んでいます。実母は自分の選択に後悔し、自己中心的な行動が目立ちます。また、思い込みが強く、不安や睡眠障害も抱えているようです。病気ではないか心配しています。

実母にイライラします。
全部人のせいにします。

自分(実母)が結婚したのは、夫(実父)に騙されたからだ、若かったから何も分からなくて家に嫁いでしまった。
などと言います。
実母が18歳の時に家に来て、19歳の時に私を産み、高校は中退してます。
マイホームもあり、周りから見たら幸せな環境だと思います。

自分が考えて、実家を出てきたのに、
今更、都合良すぎませんか?
実父も、実母に何不自由させることなく生活させていると思います。

他にも何かあれば、全て人のせいです。
最近は、思い込みも激しく、勝手に都合よく話を解釈して、いつも失敗ばっかりしています。
出てく、出てく、という発作も始まったり、夜もそんなにやることはないのに、2時3時まで起きてます。
病気ですか?

相手の言葉にもすぐに反論してきます。

コメント

はじめてのぷりん

更年期じゃないですかねぇ
母親世代の方ってSNSも普及してなかったですし、
結婚出産のち専業主婦がまだまだ多い世代なので(4〜50代と推定してお話)思ってるより気軽に会える友達少ないと思いますー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️

なるほど💡考えもしませんでした!更年期👀
    そうです実母は50代です😓

ですね!友達少ないと言うよりいない感じです💦
    相談とか出来る相手がいないからストレスが溜まってるんですかね

• 6月13日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

私の母も54歳で更年期ですけど、割と被害妄想激しいです(元から悲劇のヒロイン気質)

夜は妄想で頭いっぱいになると寝れないのだと思います💦

私の母も友達ほぼいない(会っても年1)ので、習い事とかジムとかオススメしてます。
    結果父とカラオケで落ち着きました😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

確かに被害妄想うちの母も凄いです💦そして、元から悲劇のヒロイン気質なのも一緒です😅

なるほど💡
    うまく気をそらす何かが必要かもですね❤️
    たぶんうちの母は、習い事とかジムとか行かせてしまうと他の男の人と遊びぬいてしまうので、父もあまり外には出せないんだと思います(前にそういうことがありました💦)。

うちの中で気が張らせるものや、父と一緒に何か出来ることがいいですね💡

• 6月13日