※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻クレヨンひまわり🌻
子育て・グッズ

来年3/31まで育休中の正社員が、宮崎市のあおぞら保育園に1歳の子どもを通わせたい。第一志望があおぞら保育園のみだと落ちる可能性は高いでしょうか?子どもは2月に1歳になるため、3月か4月に通わせたいです。

正社員フル勤務で来年3/31まで育休中のものです!
宮崎市のあおぞら保育園に通わせたいのですが、第一志望をあおぞら保育園のみにした場合は落ちる可能性は高いですか?😓
ちなみに子どもは来年の2月で1歳になりますので3月か4月に通わせたいです!

コメント

むな

あおぞらのみにしたから落ちるということはないでしょうけど、受かるということもないと思います。

• 🌻クレヨンひまわり🌻

🌻クレヨンひまわり🌻

そうなんですね。
    その時の状況にもよりますよね。

• 6月16日
初めてのママさん

2月で1歳なら
2月入園に申し込み、3月申し込み(多分受け入れ不可❌が多い)
4月に入れるんじゃないかな?と思いますよ!
しかし、4月入園は12月提出ですよね💦

とりあえず市役所に聞くのが1番かなと思います☺️
運よく空きあれば、途中も行けそうですが
こればかりわ分かりませんね😂

🌻クレヨンひまわり🌻

4月入園だと12月に提出なんですね!
    それさえ知らなかったです、、
    いつ頃くらいから聞きに行った方がいいんでしょうかね🥺

• 6月16日
れもん

3月0歳児クラスは空きがないと思うので、入れる可能性は低いです。
4月1歳児クラスは結構競争率高いと思うので、あおぞらのみだけだと落ちてしまうかもしれません。
正社員フルならもしかしたら入れるかも...という感じかと。
でも兄弟枠とかで埋まってしまうこともあるので、申請してみないと分からないですね。

🌻クレヨンひまわり🌻

その時の状況にもよるので分からないですよね。
    実家からも実両親の会社からも自分の家からもすごく近く車で5分10分圏内なので絶対にあおぞら保育園がいいんですが兄弟枠とかあるんですね。
    知らないことばかりです、、

• 6月16日
モンブラン

空き状況と点数によると思います。

市役所に問い合せて参考までに前年のその時期の空き状況とか聞いてみるのも参考までになるかと。3月だと年度末でもう定員いっぱいで空きなし‪✕‬状態じゃないかな?と思います😢

2月で1歳なら4月からは一歳児クラスですかね?0歳クラスから上がってくる人が多いので定員少なめですね。4月になるときに、引越しで転園する人とかいたら少し空きが出るとか変動ありです。
4月だと12月申し込みですよね👌🏻

第1希望だけだと落ちる可能性もありです。私は第一希望は空き状況△でしたが落ちました。

🌻クレヨンひまわり🌻

そうなんですね。
    市役所にはいつ頃から聞きに行っていましたか?
    確かに3月末だと定員いっぱいそうですね😭💦
    そこまで考えていませんでした、、、
    △でも落ちるんですね😓
    来年の3/31まで育休なので4月入園でしたら仕事は少し延長した方がよさそうですよね。

• 6月16日
  • モンブラン

モンブラン

子供連れて外出できるようになってから一緒に行くか家族に預けて市役所へ行きました。
    書類をみながら丁寧にぜーんぶ説明してくれます。1号とは…2号とは……という話から、何でも教えてくれますよ!

4月入園希望で12月締切の分〜来年度分の資料は11月になったら配布する、と説明されましたのでその時期にもう一度申込用紙などの書類を取りに行きました😊

見学は9月〜10月くらいに行きました。発表会がある時期らしく忙しそうなのでもう少し早くても良かったかもしれません。園へ見学の問い合わせだけでも早めにしたら、見学日程調整もスムーズになっていいとおもいます🌸

第1希望だけだと空き状況によっては心配ですよね、でも4月に埋まったら5月以降に入園するのもまた難しい気がします💦

• 6月17日