※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーーー
お仕事

130万円までOKで、130万円を超えないので気にせず働いても問題ありませんか?

5月から扶養内で働いています。
年130万までOKです。
今年、130万超えることはないので時間や月の給料は気にせずに働いても問題なし。という解釈であっていますか😣?

コメント

みい

基本的な考え方は、月108000程度✖️12ヶ月=130万
と言う考え方なので、、、
月の額を大体3ヶ月連続して超えてしまうと、一年見等してあなたは扶養以上にかせげますよね?!となり扶養から外されることがあると聞きましたよ!

• ーーー

ーーー

コメントありがとうございます🙌 
    なるほど…やっぱり108000円は超えない方が良さそうですね😣
    ありがとうございました♪

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

そのような解釈で良いと思います😊注意点としては例えば育休などで5月から扶養になったのならそれでいいです!
ただ、1-4月は正社員で、5月から扶養になった場合は要注意です。1-4は正社員給料で計算するので5-12月はほとんど働けないと思ったほうがいいです😊

• ーーー

ーーー

1から4月は仕事していませんでした!

• 6月13日
YY

月10万8千円(交通費含む)までです😊

会社によっては、1回でも超えたらダメ!
3ヶ月連続で超えたらダメ!
など規定があると思います🙌

私が扶養内だった時は、旦那の年末調整(12月)の時に、9~11月分の給与明細の提出が必要でした!

年末調整だけでなく、抜き打ちで給与明細を求められる場合もあると聞いたこともあります🤔

• ーーー

ーーー

なるほどです!
    会社によってはの会社は夫の職場ですかね🤔?

• 6月13日
  • YY

YY

そうです!
    旦那さんの職場です🙌

その規定を守れなかったら、扶養はずしますよ!って事です😊

なので、それをチェックするために奥様の給与明細を求められることがあるようです!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもご自身の職場も規定があると思います‼️