※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
住まい

マイホームのお風呂について教えて下さい!totoとリクシルで悩んでいます…

マイホームのお風呂について教えて下さい!
totoとリクシルで悩んでいます。

リクシルが値引きあり、ショールームに行きましたが、お風呂のエプロンを開けなくてもいいのはランクが上がるスパージュで人大のものです。プラス30万くらいでした😫
totoのサザナはエプロンを開けなくていいということでショールームに行ってみたのですが、隅のパッキンがリクシルよりゴム!って感じですぐカビが生えそうな感じにみえてこれはどうなんだろうと思いました…またエプロンの窪みに水が溜まりそうだなぁとか、、、

リクシルのリデアは標準ランクで、エプロンは半年〜1年には外して洗うことが推奨されていますが、4隅がまだパッキンが立ち上がってる?感じでその辺は考えられてるなと思いました。エプロンの隅は確かに隙間も開いてるし、段差もそれまた水が溜まりそうなんですけど…💦

日頃目につくのはエプロンよりパッキンの方…
30万のスパージュはやめとこうと思っています…
では値引きで安い上にパッキンな感じを考えるとリクシルの方が良いのかと思いながら…

totoのサザナ使用されている方、パッキンのカビ行きそうな感じはどうでしょうか?
リクシルの水の溜まりはどうでしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

TOTOとLIXILどっちも住んだことあります!圧倒的にTOTOが好きです‼️ ホッからり床最高です🥹ヒヤッとしないし直接座っても痛くないです! TOTOは防カビくんNGですがそもそもカビが生えにくいです😳 パッキンは黄ばんだような気がしますが、カビは生えてません🤔けど角が掃除しにくい気がしました😂 排水溝ですがLIXILは水に付いてるのか溜まった髪の毛が乾かなくてゴミ箱にガンガンあてて捨ててたけど、TOTOは次の日には乾いてるので指でつまんで捨てられます✨ エプロンの隙間は気にしたことないです🥺

• しま

しま

totoこんな感じのパッキンですよね?

• 6月13日
  • しま

しま

リクシルはこんな感じでして

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにLIXILよりゴム!って感じはありますがカビの生えやすさは感じないです😉 うちのエプロンは下から水かけないと入らない感じでした😳 あと床の水捌けもTOTOの方がいいです! LIXILは換気しても濡れてたけど、TOTOは換気してないけど数時間後には乾いてたりします😳 LIXILはゴミ受けが常に石鹸カスなどでいや〜な感じでした🥺

• 6月13日
  • しま

しま

見た目だけで、そう昔みたいなカビ生える!って感じじゃないんですかねー。
    他の方の回答的にもTOTOの方が渇きは早いのかもしれないですね…
    リクシル今くるりんなんとかというやつでゴミ捨てるところが簡単みたいなウリですけどあれあまり良くないんですかねー🤔

• 6月14日
  • しま

しま

ショールームこんな感じでした。ここは確かにTOTOはパッキンも専用で閉めてあるから開けるなというだけあってしまってそうでしたね…
    TOTO採用者が多くて💦
    それだけいいということなんでしょうかねぇー🤔

• 6月14日
初めてのママリ🔰

totoのサザナで
換気扇がtotoぢゃなくて
ホームメーカーが推奨した
24時間換気がついているのですが一ヶ月に一回は赤カビがじんわり出てくる感じです‼️
なので朝乾いてる状態でカビキラー吹き付けて2~3分で流したら綺麗になります✨
なのでそんなに大変だな〜と思ったことはないです🥳

• しま

しま

カビ1ヶ月にじんわりですか!!うーん💦そんなもんなんですかねー🤔
    でもやっぱり朝乾いてるんですねー床とかですかねー

• 6月13日
しま

TOTOはこの程度ですね。隙間ってのはエプロンにないですもんね…
圧倒的totoと言われると気になりますね!!笑 浴槽が小さく感じたりもしたんですが、大きい方は深すぎたり💦
でも確かに床よかったです。
排水溝の話も気になりますねー💦やっぱ水回りってtotoがいいんですかねー🤔

ママリ

リクシルにしました。
工務店が定価の5割で採用していたのでかなり安かったので☺️

床のグレードは上げました。
キレイサーモ?とかだったと思います。
5年住んでピンクカビも黒カビもないです。
エプロンは1年に1回掃除します。まあ汚いですが、汚れ自体水垢みたいな感じでさっとスポンジで落ちます。普段見ないのであまり気にしていないです😂

実家はTOTOですが、実際違いがわかりません。
グレードにもよると思いますが。
リクシルも良いですよ😊

• しま

しま

うちのキレイサーモで見積もり入っています!5年でカビなしですか!!リクシル採用の情報が少なくて、貴重ですー❤️
    リクシルも悪くないんですねー!
    エプロンのところはどんな感じなんでしょう…水たまりとか…お掃除とか…
    あまり気にされてないから気にならないよってことなんですかねー🤔

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

我が家は風呂湯を流してお風呂を洗うときにさっと撫でる程度に洗っていますが、外側は目立つカビはないですね。

たまに境目にピンクカビが見えたら見えたところだけ掃除しています。神経質な人は嫌なんだろうなとは思いますが。
    カビ菌はどこにでもいるのでエプロン内は触らないですし気にしないようにしています。

半年に1回か1年に1回大掃除しています。
    エプロン部分はFPRなので掃除しやすいです。なのでそこよりもパッキンのピンクカビや黒カビの方が気になると思います。
    黒カビは今の家では生やしたことはないですが賃貸の時はサボったらできて取れませんでした😂

• 6月14日
  • しま

しま

エプロンよりパッキンですよねー。。。やっぱり。。リクシルの形でもピンクカビはたまにみえるんですね。どのメーカーでも出るんでしょうね…😥もーわからなくなってきました笑
    私ももう賃貸で、黒カビでて取れないとこが辛いです…
    FRPってお掃除しやすいんですか!大掃除ちゃんとされてるんですね💦頑張れるかしら😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

どれだけ早く乾くかなので、窓を開けて換気をおせば大丈夫だと思います🤔

たまーに見えるかなーと良いぐらいなので。
    開けないところなのでメンテしなくても良い気もしますが😂我が家は夫が担当しています

• 6月14日
  • しま

しま

窓なしにしてしまいました!!😭笑
    換気扇頼みですね💦
    ちなみに何年住われていますか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

5年です😊

• 6月14日
  • しま

しま

5年って最初に記載してくださってましたね💦すみません🙇‍♀️

5年使用の感想は貴重です!もしリクシルにしてもそんな気にならないかもしれないですね!
    ショールームの方は必ず洗ってくださいというわけではないのですが、洗わなくていいとは言えないのでと言われました笑

もう悩みすぎて安い方の価格で決めるかもしれません…😅
    TOTO値上げがもうすぐあるらしく、うちはその値上げ後の価格になるのでどうなるかです↓

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月15日

TOTOサザナ使ってまだ1年ですが、、、カビ生えたことないです😅
24時間換気➕お風呂上がりに換気ボタン押して2時間換気すればしっかり乾きます。お風呂上がりに仕上げ拭きとかもしてないです💦
エプロンは気にしたことないです😅

• しま

しま

TOTO多いですね💦
    工務店やハウスメーカーが標準にしてるところが多いからなのでしょうかね…🤔やはりいい商品だからなのか…
    パッキンもカビいきそうなのに生えないんですね…🤔特殊パッキンとか…うーん。すぐ乾くからなんでしょうかね…

お風呂上がり仕上げ拭きされてる方たまにインスタで見ますよね💦あれはうちは無理ですー😣私でもできないのに旦那だと絶対しないし。。

• 6月14日