※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
ココロ・悩み

息子が他の子と遊ぶ時、興味が違い、関わりを持たないことが気になっています。2歳の子供の行動について心配しています。

お友達と遊べません。
同年代の子4人で遊んだんですが、みんななんだかんだ1ヶ所に集まって同じものを見たり遊んだりできていましたが
息子は自分の興味のあるものをひとりで黙々と触り、飽きるとひとりでどこかへ行こうとします。
ぜんぜん関わろうとしません。
言葉も同年代なのにみんなもう会話できていました。
息子は単語が100語くらいで、2語文もでません。
他の日はお友達にぎゅーしに行ったり、手つなぎに行ったりすることもありました。
2歳こんなもんですか?
他の3人の発達が早いだけですか?
それともうちの子なにかありますかね…。

コメント

ママリ

2歳で男の子で上がいないならそれくらいが普通と思いますよ!
子供によって全然違いますがうちはそんなもんでした☺️
お友達と遊べないのもまだ仕方ないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
まだまだ自分がやりたいことをする時期ですし、お友達と遊ぶというよりやりたいことがお友達と一緒だったってだけだと思います☺️
たまに人懐っこくてお友達と遊ぶのが大好きって子もいますが☺️

• popomama

popomama

励まされます、ありがとうございます😭😭
    他のお友達がたまたまやりたいことが一緒だっただけなんですかね😭
    ほぼ月齢同じなのにちゃんと会話も成り立っていて、うちだけ違うくて落ち込みました💦
    お友達がその場にいてもひとりだけ行きたいほうに逃走するのもこの時期だからですかね?💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

一緒に遊べるようになるのは年少さんくらいからじゃないでしょうか?😳
    性格にもよりますが、うちの下の子はマイペースなのでやりたいことが友達と違ったら全然1人でも遊べる子です😂
    会話も兄がいますが、遅かったですよ😊👍
    今はうるさいくらい喋りますが😊
    全然そんな子沢山いますよ❤️

• 6月14日
まゆ

2歳になりたてならそんなものではないですか😄
年少さんでもまだまだ1人で遊んだり、その場にいる子と同じことをしているって感じだと先生もおっしゃってましたよ!
遅めかもしれませんが、下の子は会話らしい物が出てきたのは2歳半からでしたが今ではベラベラしゃべってますよ。
心配いらないと思います😊

• popomama

popomama

励まされます、ありがとうございます🥲
    他のこたちがコミュニケーションとれすぎていて、違いに落ち込みました💦
    最近単語も増えてないし、まったく会話する気配ないですが、突然会話になりますか?💦

• 6月13日
  • まゆ

まゆ

うちは2歳半頃からいきなり話すようになり、みるみるうちに会話できるまでになったので、様子見で大丈夫かと思います😊

• 6月13日
るっぴー

2歳そんなもんですよ!!!
単語100語ですか!?息子は、そんなにないですよ😂笑
上のお姉ちゃんのときは言葉は早かったですが大人しくお友達とあんまり遊ばなかったです。
でも今じゃスッカリ!😆✨
性格にもよると思いますし全然気にすることないですよ✨

• popomama

popomama

励まされます、ありがとうございます😭😭
    100語といっても、ぎ(うさぎ)とか、1文字のものも含んでます😭
    お友達ともあまり遊ばなくて、使いたいおもちゃだけ奪い取って、行きたいほうに逃走しました💦
    他の子たちが集まって遊べている感じだったので、うちだけ違うくて落ち込みました💦

• 6月13日
  • るっぴー

るっぴー

一緒です一緒です✨☺️
    性格とかもあるでしょうし、息子も全然お友達と一緒に遊ばないですよ(笑)
    この時期ってみんなそんなもんです✨
    他の子コミニュケーションとれてたら落ち込みますよね。
    本当我が息子と知り合ってほしい!!笑
    安心すると思います!笑
    社宅住みですが周りの子もみーんな言葉もまだあまりて感じで自分のしたいように過ごしてますよ😄
    大丈夫です😆!!

• 6月14日