※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがねんトレで苦戦中。抱っこ寝からセルフ寝んねに移行したいが、泣いてしまう。続けるべきか悩んでいる。

ねんトレ賛成派の人、アドバイスください!✨

生後6ヶ月になります。
先週からねんトレを始めてなぜか翌日から1週間はお昼寝も夜も布団に置いたらすぐ自分で寝てくれました!

セルフ寝んね出来るようになった〜♡と思っていたのですが、今週からまた抱っこじゃないと寝なくなりました💦

ですが、私的には抱っこ寝がキツイためセルフ寝んね出来るようになって欲しいのでねんトレ諦めたくありません。

ここですぐ抱っこしちゃうと 泣けば抱っこしてくれる と再認識してしまうからどんなに泣いても抱っこしないで寝かせようとするのが良いって言われるので頑張ってるのですが、10分放置しても泣き止まず、とりあえずトントンするも全く泣き止まず、、仕方なく抱っこして落ち着かせて泣き止んだら置くもすぐギャン泣き、、、。

たまに泣き止んだと思っても今度は足を食べたりし始めて寝る気配なし、、でも目を擦ったりしてるし顔はとても眠たそう。

そしてまた泣き始めしばらくは放置しますがやっぱりダメでとりあえず抱っこで落ち着かせる→置く→ギャン泣き→しばらく様子見を繰り返してると、結局寝れないまま次のミルクの時間が来てしまいます💦

最終的にミルク飲んで寝落ちになってしまいます、、。

ほんと長い時は2時間くらい泣いてます、、💦(間に抱っこで落ち着かせてはいますが…)

最後の方は眠すぎるけど抱っこしてくれない!寝れない!ってなるからか、自分の髪の毛を掴んだりしてしまって可哀想になってしまいました😢

ここまでしてねんトレはやるものでは無いのでしょうか😭?
うちの子には出来ないって事なのでしょうか、、?
でも先週1週間は出来てたし…という思いもあります。

ねんトレして抱っこ寝卒業出来た方で、ここまで苦戦した方いますか?
こんな状況でもねんトレ続けた方が良いと思いますか?
さすがに諦めるべきでしょうか、、?

コメント

ネントレしました☺️

無理な時期、ありました…!
無理な時期は無理だと諦めたら、また寝るように戻りました😇
(ネントレを卒業した人がまたネントレに戻ってきた…という話に1人で納得してました)

でも、環境を整えるとか、活動時間とか、布団において○○分(自分で決めた時間)は見守るとか、最低限のことだけは続けていました。

活動限界時間を過ぎてしまうと逆に更に眠れない悪循環になるかと思うので、そのときは潔くがっつり寝るまで抱っこしてました🥺

• りりり

りりり

また自分で寝てくれる時が来るんですね🥺💓
    私も生活リズムは気をつけながら、時間を決めてもうどうしようもない時は抱っこしようと思います😭🤍

• 6月13日