※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大分市保育園の申し込みで、育休延長目的で申し込みに行ったら、就労証明や育休証明は不要と言われました。本当でしょうか?

大分市保育園の申し込みについて分かる方いましたら教えてください。
今日支所に申し込み書類をもらいに行ったんですが、育休延長目的だと伝えると、申請書数枚と利用調整の紙だけだけ出してくださいと言われました。
就労証明や育休証明はいらないんですか?と確認したところ、いらないです、と言われたんですが本当でしょうか?😅
職場が遠方ですぐに証明が貰えるわけではないし、あとからやっぱり必要ですといわれても面倒なので確認しておきたいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

去年4月入園の申し込みを12月にした際は、育休証明書がいると言われて会社に貰いに行きました💦
市役所の、こども入園課に連絡して確認して見た方がいいかもです!!支所だと分からないことも多いみたいです💦私も書類提出した際に、窓口で担当してくださった方が、市役所のこども入園課に連絡してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり市役所に確認した方が確実ですよね😅
    ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

実際に私も育休延長目的で申し込みはするけど、落ちたいと窓口で言ったところ、就労証明、育休証明は出さなくていいと言われました!出さないと、書類不備で落ちるみたいです!

ただ、会社には就労証明、育休証明の紙を書いてもらい、しっかりと保育園入るために申し込みしますよ、という意思だけは伝わらないと、書類書いてないのに申し込みできたの?となってしまうかなと思い、一応書いてもらい、市役所には提出しませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    書類不備で落ちた場合も、不承諾通知?はちゃんと貰えるんですよね?💦
    ちゃんと育休延長できるのか不安すぎます😥

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ちゃんと貰えましたよ🙆‍♀️
    念の為、利用調整の紙も提出しました!
    そして、やっぱり落ちたので育休できました!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々と教えて下さってありがとうございました☺️

• 6月14日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

横からすみません💦育休延長したくて落ちたいです🥹園に空きがありそうで利用調整つけても入れそうで、書類不備で落ちる方法をしたいのです🥲
    書類不備の場合で落ちた証明の書類は、普通の落ちた書類と同じということですよね?!
    園名や理由はのってますか?!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の落ちた書類と同じはずです!
    園名はのってました。
    理由については、
    私は落ちるためにあえて人気園を希望していたので、「定員に空きが無い為」のような書き方をされていたような気がします。
    すみません、うろ覚えですが💦

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん方々

ありがとうございます!その書類で会社出せれば助かりますね…💦園名はのっていたんですね、じゃあ兄弟児と違うところ書くのは不自然ですね…😂残念
    じゃあ今できるかは市役所に聞いた方がいいんでしょうね、、担当者によって違うこと言われそうで不安ですが、、😮‍💨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は兄弟児と違うところ書いて、会社にも堂々と書類出しましたが何も言われませんでした😂
    不自然には思われてたと思いますが💦
    私は去年の申込みで出来たので、今も出来るんじゃないかなーと思いますがやっぱり聞いた方が確実ですね😅

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

ママリさんは、兄弟児が在園してたけど違う園を書いて延長したんですか?
    そして復職の際には兄弟児の園を書いたんでしょうか?
    保育園側にはなにか話したり、言われたりしましたか?
    質問ばかりですみません💦

会社は、育休担当者が何人かいるので、どんな反応されるかわからなくて、、
    ただ、なんで兄弟と違う園書いたの?と言わられたら、転園を考えてるとかなんとかいえばいいかと思ってきました🤔

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、その通りです😅
    延長の際は違う園、復職の際は兄弟児の園を書きました。
    市役所で延長の相談した際に、念のため人気の園を書くといいと言われたので😅
    保育園には何も伝えていませんでした。(今考えれば、延長を考えています程度は伝えておけば良かったかなと思ってます💦)
    延長後、事務の先生に「いつ頃入園する予定?」と聞かれたのでお見通しだったのかなぁと思いました😂

私ももし聞かれたら、そう言うかなと思いました!

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

理想の流れです😂希望が持てます!もうその手順しかないです😭
    園には、4月から預けたいので延長しようと思ってますって言ってみます…タイミング難しいですが💦
    市役所の窓口にも行ってみます。相談はいつ頃(延長のどのくらい前に)行かれましたか?1回だけですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談は2ヶ月前とかに行ったと思います!1回だけです。
    上手くいくと良いですね🥹

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

ありがとうございます!
    市役所の方にちゃんと伝わるか心配なので確認させてください💦
    結局ママリさんは、就労証明を出さないで(書類不備)、かつ、申込書には人気園を書いて、かつ、利用調整の用紙は出したってことですかね?!
    その組み合わせで受け付けると市役所の方が言ったんでしょうか?こちら側からこれのみ出します!って感じでしょうか💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方から言われました。
    就労証明なしで利用調整も出してもらって、それでも万が一受かる可能性もあるので人気園を書いとく方が良いと思いますという感じでした。(ちなみに上の子の園は空きがありそうな感じでした)
    就労証明なしでも受かることあるの?と内心思いましたが、やはり受かってしまっては困るので念のためそうしました。
    提出する際にも「延長希望です」と伝えるとすんなり受け付けてくれましたよ。

• 4月29日
  • 兄弟のママリ🔰

兄弟のママリ🔰

何度もすみません、ありがとうございます✨
    なんか就労証明なしでも万が一とか査定の仕方が怪しいですよね😮‍💨こっちは人生左右するといっても過言じゃないのに😂
    あとすみません、今思いついたんですが、会社の就労証明って2回もらったんですか?(夫のも)
    希望園が変わる時に書類一式出し直すんでしょうか?

• 4月30日