※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達トラブルで悩んでいます。相手の子が意地悪で、娘が毎日泣いています。他の友達がいないため、関わらざるを得ない状況。どう声をかければいいでしょうか。

子供の友達とのトラブル、どのように対応してますか?😅

小1の娘がこの頃毎日泣いて帰ってきます。

入学当初は同じ幼稚園だったお友達と過ごしていて平和だったみたいです。
それが最近はAちゃんBちゃんと関わり出してから様子が変わりました。

娘の話を聞く限りだと、2人はリーダー気質というか、、、命令口調だったりもするみたいです。

遊びの種類によっては楽しいこともあるみたいで、娘はその子たちと出来れば仲良くしたいそうです。
でもあるごっこ遊びの時がしんどいらしく。
Aちゃんがお姫様役で娘はお仕事係にされるそうで、そこに納得がいかないようです。
他の役もやりたいと言っても断られ、だったらつまらないから抜けるというと、抜けるんだったらもう入れてあげない、と言われるそうです。
〜したら許さない、もう遊ばない、など言われてしまうことが多く、意地悪だし話し方も怖くて嫌だ。と毎日泣きます💦

もちろん娘が悲しい思いをしているのはかわいそうだなとは思いますが、こうも毎日びーびー言われるとだんだんイライラしてきました。

他の子と遊べば?→他に仲良い子いない(実際幼稚園からのお友達もそのごっこ遊びに参加してるそうで)
新しいお友達探せば?→もういないと思う

などと何を言ってもでも、だって、という感じで。

確かにその子たちの口調がきついのかもしれませんが、クラスに1人2人そういう子って必ずいますよね😅
関わらないほかない他ないのではと思ってしまいます。
もう遊ばない!と言われることがひっかかるようですが、そもそもそんな意地悪を言うこと仲良くなんて出来ないし、もう遊ばなくていいんじゃない?と思っちゃうし😅

みなさんならなんと声をかけますか?

コメント

みゆ

女子って難しいですよね。

それだけ言われても
仲良くはしたいのですね?😞
その子とも仲良くしたいと思うなら、仲良くするな!とは言えないけど、、新しいおともだちを探す方向でいけたらよさそうですね ☺️

他のお友達に
1回遊ぼう!って声かけてみて、それで
断られたり入れてもらえなかったら
また考えてみたら? と言ってみてはどうでしょうか☺️
他の子に言われてもないのに、もういないって だったらずっと我慢することになるよ?それでいいの?ってわたしも
イライラしちゃうかもw

あとは、先生にちょっと助け求めるかなぁ〜

○pangram○

まずは自分でどうにか考えて頑張って欲しいので、ママに何かして欲しいことある?力になるよ。って聞きますね。

無いなら見守ります。
あるなら、聞きます。

えだまめ

小1になったとたん、いろいろお友達のことで悩みが出てきますよね。うちも小1で、友達との関わり方で悩んで帰ってきます。
命令っぽい、なんでもかんでも指示してきたり、あれこれダメと口出してくる子がいて、泣くのを我慢しているけどムカつくー!って今日初めて聞かされました。

思い返してみると、自分もいろいろあったなぁと思いますが、なんだかんだ乗り越えてきました。そのおかげで?会社での人間関係は難なく、トラブルなく過ごせていたし、子供時代のあれやこれやも意味があったのかなぁといまになっては感謝してみたり。。。

その二人と遊びたいなら、とりあえず我慢してでも遊ぶしかないですかね。関わらないようにしていれば、いつか他の良いお友達ができそうな気もしますが、人間関係についてまだまだ学んでいる段階だとおもいますし。好きにやってもらうしか無いですかね。